応援コメント

14.大奥 1~17巻/よしながふみ」への応援コメント

  • 私、大奥はコミック派なんですが、もう本誌では家持が亡くなったんですか。
    和宮といいコンビだったのに。
    気になるのは、天璋院と家定の子ども。本当に流産したんだろうか?
    史実では二人の間に既成事実はなかったとされているのに、わざわざ妊娠させたという事は何か裏があるんじゃないかと深読みしています。

    作者からの返信

    すいませんーーー!(バレ)
    でも史実的にもいい感じだったのに~だったんですよねえ……確か。
    和宮は柩に写真を収めたとかそういう。
    よしなが大奥では、そう、いいコンビというか、「女同士の友情/間に持つ子供」というのも描きたかったと思うのですよ。全く最後の最後にぶっこんでくれます…… あの方は……

    家定はどうなんでしょう。流産ではなく、妊娠したまま単に具合が悪くなって亡くなったという記述だったような。……後で確かめてみなくては。
    あ、この対談面白いですぜ。

    https://natalie.mu/comic/pp/ohoku_palace