第7話 メイドが懐いてくる

 雨だ。

 ヒルドは、3年に一度雨季が訪れる。


 この間に草木は成長し、森が大きくなる。

 町は修復は終わり、すっかり平和を取り戻していた。

 

 私は屋敷で暮らしす異世界生活をそこそこ楽しんでる。

 

 ひとつ報告したいことがある。

 何故か物静かでクールなメイドが私に甘えてくる。


「膝の上で休憩してるだけよ」


 私はベンチかっ!


「メイドの仕事も結構大変なの。最近はお世話をする人がひとり増えて、お洗濯物だけでも大変なのに。お客人は料理の好みまでいちいちうるさいのですよね。それにしても、今日も雨ですね」


 と、私の膝の上で、世間話をするメイドのアズ。

 いやこれ、半分苦情だろ。


「私の頭を、なでなでさせてあげてもいいわよ」


 ……少しツンデレなのか?


 最近は何をしていてもこの調子で、猫みたいについてくる。

 可愛いと言えば、そうなのだけど。


「あっちいけ」

 追い払う素振り。


「サラ様から、シイナ様のお世話役を命じられているので、お構いなく」


 相変わらずのクールな口調で、私の膝の上で体育座りをするように体を丸めて、ゴロンと横になる。


 やっぱり猫だな。


 そっか……。


 アズも雨で退屈なのかもしれないな。

 静かに頭をなでてみた。


「ここが落ち着くのですよ。この前の事件で大切な人を一度に奪われました。私の心が回復するのは少し時間必要なのですよ」

 と、小さなアズの声。


 私は黙ってアズの頭をなで続けた。


 これだけで1日が過ぎる日があるのだから、私はこの屋敷暮らしを楽しんでいると思う。



 ところで、屋敷の中央階段には、一枚の大きな絵が飾られていた。


「なぁこの絵に描かれているの誰?」

 サラに尋ねた。


「何を隠そう、子供の頃の私よ」


 ――やけに自慢げだな。


「私も、絵を描いてみようかなぁ」

 つい心の声が漏れた。


「雨だし、お家の趣味を持つって大事だと思う。でも、画材がヒルドでは手に入らないの。帝都だとなんとか。でも、……高級品なのよ」 


「シイナ様はわがままですね。困りましたわ」

 と、アズがひょいっと顔を出した。


「でもシイナが欲しいなら、高価だけどすぐに取り寄せるわ。お金なら心配しないで」


「……いや!」

 ご飯が勝手に出てくる生活で体が鈍っているところだった。


「画材分と食費分くらいは、きちんと支払いさせて欲しい」


「いや、それ以上に過去にもらってるし」


「その分は忘れて欲しい。過去は過去。これからの分はきちんと、支払うよ。そうと決まれば、ちょっと森で魔法石取ってくる!」


「雨なのに……森に?」

 サラが眉をひそめる。


 アズはため息をついている。


「はい、雨に負けずに、魔法石稼いでこうと思います!」


「止めはしないけれど、モンスターも雨だといないんじゃ?」


「あっそうだった……。じゃ池に行ってくるよ。確か西に行けば大きな池があったよね?」


「西にある大池と言えば、カミツキ亀のモンスターがいることで有名よ」


「カミツキ亀?」


「知らないの? 石でも、鉄でも、とにかく視界に入ったものに噛み付く凶暴な亀よ。でも、カミツキ亀なら画材を買う資金には充分ね!」


「そっか! それなら、カミツキ亀を退治しに行ってくるよ!」


「シイナったら一度言い出したら聞かなそう。分かったわ。風邪を引かないようにだけはしてね!」


「心配ご無用。全然問題ありません!」


「このお屋敷にはわがままな方が2人もいらっしゃるようで、私くしも大変ですわ」

 とかなんとか言いながら支度をささっと整えてくれるアズは、どこか嬉しそうだった。


 カミツキ亀のいる西の大池を目指して、サラとアズに見送られ、私は出発した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る