*格好良い幼馴……彼氏と誓い

 ゆうくん……じゃなくて、ゆうとちゅーしている間、私は昔の出来事を走馬灯のように思い出していた。


 初めてゆうと出会ったのは通っていた幼稚園のちゅーりっぷ組の教室だ。


 その日の私は積み木を横一列に並べていく、教室の幅を考慮しない遊びをしていた。これと言った理由は特に無いが、無理に作るとすれば、この積み木を横一列に並べ続けたらどこまで伸びるのだろう? と思った疑問からだ。


 いそいそと積み木を横に並べていけば、当然起きる問題がある。


 教室にある積み木がなくなった。


 もうこれ以上、横には並べられない。


 そう思った時に積み木から興味がなくなり、他の人の遊びを邪魔しないように教室の隅に移動する。普段の日常だったなら。


 だが、その日は違った。一人の男の子が私の並べた積み木を見渡すと、廊下に出て駆け出した。


 数十秒後には、他の組から積み木を持ってきたようで、私の並べた積み木の途中から横に並べ始めた。そのことに私は少なからず興味を持った。



『なにしてるの?』


『見てても分からない? 続きを並べてるんだ』


『なんのために?』


『そんなものはない。ただ、やりたくなったからやっただけ。これじゃダメか?』


『良いんじゃないかな』



 その出来事を切っ掛けに私とゆうは関わりを持ち始めた。


 自分で言うのもあれだが、私はつまらない人だった。何をするにしても楽しいと思ったものはなく、表情も変わらない人だ。なのに、ゆうが向けてくる視線はいつもキラキラとしていた。


 そんなある日、ゆうが私に指をビシッと向けて告げてきた。



『おれがゆきをまもる。だから、ゆきはおれのサポートをしてくれ』


『どうして?』


『な、なんとなくだ。恥ずかしいから言わせるな!』



 この時の私は本当に意味が分からなかった。でも、今の私は知っている。当時、放映していたヒーロー物のアニメのセリフを少し変えただけのセリフだと。


 その子供の頃の約束をゆうは未だに守ってくれている。


 小中もそれは同様だった。


 私の隣にいつもいてくれたおかげで『夫婦コンビ』と言われても、『あぁ、そうだ!』と肯定して私に他の男の子を寄せ付けなくさせていた。


 けれど、二人きりになると律儀に謝りの言葉を掛けてくる。



『ごめん、由季さん。また嘘付いちゃって』


『う、うん』



 その度に私はモヤモヤとした感情を抱いていた。ゆうと付き合えた今なら分かる。私はこの頃から、ゆうに好意を持ち始めていたんだと。


 そして、その好意が決定的になったのが高校での出来事。

 あまり詳しいことは思い出したくはないが、私が人間不振に陥っていた時だ。


 あの時の私を思い出すと、張り倒したくなってくる。


 私の大好きな人に暴言を吐くなと。


 だけど、その暴言を受けながらも、ゆうは遂には折れることはなかった。



**** ****



そうして、私はゆうとの長いちゅーを終える。お互いに顔を真っ赤にしながらも見つめ合って笑い合うと、二人仲良くソファーに座り直す。



「ゆう?」


「なんだ?」


「初めて会った時は積み木で遊んだね」


「そういうこともしてたな」


「私、こう思うんだ。あの積み木は私とゆうが出逢うレールになってくれたんじゃないかって。なんかそう思うとロマンチックじゃない?」


「そうだな……」


「ゆう?」


「ゆ、由季、伝えたいことがある」


「は、はい」



 謎の威圧感に圧され、私はたじろぐ。



「絶対に迎えに行く。立派になって周囲から頼られるような人になる。だから、その時になったら、俺のお嫁さんになってくれますか?」


「あ、あぅ……」



 完全に不意打ちされた。そんなこと言われたら……。



「由季?」


「うぅぅぅぅぅ〜〜〜〜」


「ちょっと痛い。叩かないで」


「……絶対なる。ゆうのお嫁さんになるからね! 子供もぽんぽん産むから!」


「ど、どういう意味だ。ちょっ由季、俺に分かるように説明して欲しいな⁉︎ 由季? 由季さ〜〜ん!」



 後ろ手にゆうが呼びかけてくるが、私は嬉し過ぎて顔がにやけてふにゃけてしまっているので、私はリビングを出て自室に逃走した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る