第72話 急ぐ訳

翌日は朝食を全員で食べ終わると、買い物に出掛けた。

余りにも昨日の夕食が美味かったので、本日も香辛料をメインにお買い物する。

ついでに、見かけない野菜なんかも購入しておいた。

野菜の種なんかも結構沢山買っておいた。


市場で服も結構安く出て居たので、村の人達へのお土産も兼ねて、色んなサイズの服等を大量に大人買いしておいた。

余りにも沢山買うので、店主が後で宿まで届けてくれると言うので、少し多めにお金を払っておいた。


新鮮な鶏の卵なんかも結構安く売っていたので、これも購入。


ああ、そう言えば、拠点って、家畜が居ないんだよねぇ。

牛とか鶏とか飼えば、ミルクや卵も新鮮なのが手に入るな。

よし、今度鶏も買って帰るかな。


市場の隅で中古専門の武器屋を発見し、最初は冷やかし気分で見ていたのだが、何の気なく鑑定してみたところ、結構良い剣や槍や弓等が無造作に樽に突っ込まれて売られていた。

値札よりという、どれでも10000マルカと書いてる札が置いてあったので、ちょっと嬉しくなって、「お宝発見!」とか思い、選別してゴッソリと買っておいた。

まあ、俺は女神様が用意してくれた武器があるので、まず使わないと思うけど、俺が居ない間に万が一があると、村人達は自ら防衛しないといけない訳で。

だから、転ばぬ先の杖って事で、お守り代わりに武器倉庫にでも入れて置こうかと思ったのである。

他にも魔道具屋や付与された武具屋とか色々発見して、面白い物はドンドン購入しておいた。


しかし、あれだね、この世界では、何故か農耕用の魔道具とかって発想は無いのかね?

農機具を置いてある所もあったけど、普通に鍬や草刈りの鎌とかはあるけど、本当に普通であった。

元の世界の米国の巨大農園とかTVとかで見た記憶だと、飛行機とかを使って農薬を散布してたりしたけど、こっちはそんな物も無いから、全てがほぼ人力である。

やっぱり、うちの拠点で稲作とか正式に始めるなら、田植機とか脱穀機とか、作るべきなんだろうな。



昼食は市場の傍の屋台等で適当に食べ、午後から、この街の神殿に行って、お祈りし、司教様に孤児院への寄付をしておいた。

話を聞くと、本当に満杯状態で、建物を増築するお金も無い状態で、心を痛めていたらしい。

なので、増築しても困らないぐらいには寄付しておいたので、多分そのうち改善されるんじゃないかと。



 ◇◇◇◇



そして、アッと言う間に2日が過ぎ、出発の朝となった。

買い付けた物は全部収納し、最低限度の見せかけの荷物と子供達を乗せ、宿を出た。


「わーい、馬車って初めて乗るけど、すごーーい、全然揺れないんだね。」

と子供らがはしゃぐ。


一方馬車に少なからず乗った事のあるドリス君とサラさんは、不思議そうに頭を傾げている。


フフフ、俺特製の魔改造馬車は揺れないのだよ。



門を無事に通過して、見せかけの荷物を収納すると、全員が驚いていた。

そして、後はマダラにお願いして、来た道を戻って貰う。



「えーーっと、色々ツッコミ所が多過ぎて、何処から突っ込んで良いのか迷いますが……」

と少し青い顔をしたサラさん。


「ん? どうした? 馬車に酔ったのか?」

と俺が、ヒールを掛けようとしていると、


「いえ、そうじゃなくて、何で御者をやっていた筈のケンジさんがここに? 誰が御者をやっているのでしょうか?

何か、私の目がおかしいのか、誰も見えない気が?

そ、それに、この馬車、全く揺れないし、滅茶苦茶早くないですか?」

とサラさんが聞いて来る。


「ああ、そうか、御者か! マダラがやってるよ。」


「マダラさんと仰る方なんですね? ど、何処に?」


「ああ、あの馬が左がマダラ、右がB0って言うんだよ。マダラは、ハイ・ホースって言う魔物なんだよね。

だから、ちゃんと行き先も伝えてあるから、大丈夫なんだよ。御者要らずなんだよね。この馬車。

しかも、ハイ・ホースだけに、滅茶苦茶足が速いんだよ。フフフ うちの自慢の従魔達なんだよ。」

というと、もの凄く呆れていた。


「何という、常識破りな!」


「よせやい、褒めるなよ。照れるだろ?」


「いえ、褒めてませんが?」


「サラ、今更1つ1つ突っ込んだら、負けだよ? 気にしちゃ駄目だよ。ケンジさんだもん。」

と酷い言い様のドリス君。


「前に言ったけど、俺さ、ズーッと1人で生活してたから、この世界の常識には疎いんだよね。

だから、何か問題ありそうだったら、教えてね。」

とフォローしておいた。


さて、帰りの馬車だが、何故かマダラが張り切っていて、行きよりも人数が増えているのに早いんだな、これが。


実際に、あのロンシャッテ村には、半日以上早く到着してしまった。


「あんれ? ケンジさんじゃねーか!」

「どうしたんだ? 何か忘れ物かい?」

って村の人達も驚いていたぐらい。


「ハハハ、いや、急遽予定が変わって、一旦戻る事になったんで。

あ、ついでにと言ったら申し訳ないのですが、鶏って何羽か分けて頂く事って可能ですか?

家でも、新鮮な卵が食べたいなぁーってね。」

というと、


「そんだら事なら、遠慮は要らねーさ。大恩あるケンジさんだし、雌2匹と雄1匹ぐらいでええか?」


「あ、えっと、可能なら、雌4、雄2?ぐらい欲しいのですが、売って頂けますか?」


「おお、構わねぇぞ? 積んで行けるか?」

という事で、ジジの出番である。

鶏を捕まえて、ジジの影の中へポイッポイッと投入する。


「ほぇーー! こんな事が出来るだか? 驚れーーた。」

と村人がポカンと口を開けていた。


余りに面白いらしく、ひよこも3匹程放り込んでくれたのだった。


そして、人数も多いからと、そのまま流れる様にお暇し、更に拠点へと向かう。


途中の野営では、子供達もドリス君達も、テントに驚いていた。


「まさか、テントの中でお風呂に入れるとは……

これ、絶対に私らの塒にしていた宿より良いわよ。」

とサラさんが絶句していた。





こうして、ハイペースな旅もイヨイヨ終わり、行きの2/3未満で拠点へと戻って来た。


「さあ、見えて来たよ。あれが俺の開拓した拠点だよ。」

と俺の指刺す先をみて、


「え? と、都市? 要塞? いやいや、村ってレベルじゃないですよ。これ。」

と驚くドリス君。


「えーー? これが拠点? うっっそーー!!」

とサラさん。


子供達はワイワイキャッキャと喜んでいる。


外門を自動で開けて、中に入ると、畑がビッシリ。

しかも、成長が早く、植えて間もない割には、シッカリと育っている。


「「わぁー、凄い」」とは冒険者の2人。


「あ、見えて来たね。あれが内門で、あの中にみんなで住んでるんだよ。」

と説明すると、


「いや、これマジで、想像の1000倍くらい凄いわよ。」

とやはり呆れ気味のサラさんだった。



内門を開けて中に入ると、


「あ!ケンジ様だーー!」

「あらあら、早かったわねぇ。お帰りなさい!」


「あーー、ケンジさまだーーー。」

「ケンジ兄ちゃんおかえりーー」

と村の人達が出迎えてくれた。


「どう? ここが俺の拠点なんだけど、暮らしていけそうかい?」

と聞くと、全員がウンウンと無言で頷いていたのだった。


帰り着いた俺は、早速鶏小屋を出して、ジジの影から鶏を出して貰った。


腹心達と話した結果、宿舎タイプを1つ出してやり、そこで暮らさせる方が良いという事になり、宿舎も設置した。


新しくやって来た子供もドリス君もサラさんも、村人から歓迎を受け、その日は歓迎会という名目の宴になったのだった。


しかし、アレだな……帰り道が早かった原因がやっと判明したよ。

マダラが、マロンと我が子に会いたかったのが理由だったらしい。


ハハハ、そうだよね、生まれたばかりの我が子だもんね。ごめんよ。

……ちょっと見ない内に、子馬以上のサイズになっているけどな。


とマダラには申し訳無い事をしたなと、思ってしまったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る