第32話 ハゲしく美味しい (改)

とここらで、既に昼時となり、丁度良いと言いながら、ガバスさんとハ……ジェイドさんの雷光の宿へと向かったのだった。


「見せて貰おうか、ハゲの実力とやらを!」


雷光の宿は横に別館まで建っており、倍の大きさになっていた。


「おおー! 増えてるし。」


「ハッハッハ。驚いたじゃろ? パンのお陰でこれでもギッシリ満員らしいぞ。」

と笑うガバスさん。


「そうか、みんな頑張ってるんですね。凄いなぁ。

でも、こんだけ満員じゃあ、迷惑じゃないですかね? 確かにハゲ具合は確認したいけど。」

と感心しつつも、あまりの繁盛っぷりに邪魔になりそうで気後れしてしまう。

しかし、本当にみんな頑張ってるんだなぁ。すごいね、俺にはもうそう言う頑張りは難しいな。

いや、元々あまりそう言う欲というか野心的なのは無かったしなぁ。

俺はコツコツやって、家族が幸せな笑顔を見せてくれるのが夢だっただけだもんなぁ。

儚い夢だったが。




「おおおおおお!!! ケンジーーーー!!」

と向こう側からむさ苦しい眩しいのがやって来た。


「ッワッ!!! 眩しい!!」


太陽に反射し、キラリと光る頭。


「こら、誰がハゲやねん!! 剃っとるだけやって!」

とお約束を守るジェイドさん。


「お久しぶりです。何か天然酵母で大当たりしたそうで。フフフ。

でも、あんなに振り込んで頂いてて、大丈夫なんですか?」

と俺が聞くと、


「ハハハ。まあそこら辺は大丈夫だ。

酵母のお陰で今があるからな。

おう、昼飯食って行ってくれるんだろ?

是非ともお前の意見を聞きたい!!」

とジェイドさんがニヤッと笑う。


「ええ、可能なら――あ、でも従魔は無理っすよね?」

とジジの方を見ると、


「お!黒いのが増えてる――っておい!お前!これSSランクぐらいなんじゃねーの?

シャドー・キャットの上位種だろ? サイズがそもそもおかしいし。」

とギョッとした顔で驚くジェイドさん。


「ああ、いやこれだけじゃないんですよ。確かジェイドさんって兎大好きーーでしたよね?」

と悪い笑みを浮かべて、影から10匹のAシリーズを出した。


「ギャーーーー!!! ヤバい奴増えてるじゃん!!! しかも全部サイズがおかしいって!!」

とガクガク震える。


「ハハハ。ビビりのウサギ恐怖症は健在ですか。

これ、全員従魔です。 ピョン吉はキング種にアップしました。他は普通にキラー・ホーンラビットですよ。」

というと、


「いや、普通のってそもそもキラー・ホーンラビットが通常Bランクぐらいで、群ないから。

群れたらA処かSランク相当になるぞ。しかもお前んところのは、普通じゃないからな。」

とやはりカウンターの影でブルブルしている。


「いやぁ~、そう言う姿を見ると、お変わりなくて、ホッとしますね。」


「じゃあ、1室空けて用意すっから、そこでみんなで食ってけよ。」

と提案してくれたのだった。




一応、別館の広いホールに急遽テーブルを出して、俺、ガバスさん、ジェイドさんの3人と、傍で12匹が運ばれて来る食事を堪能する。


「いやぁ~、酵母素晴らしい出来ですね。流石です。

このメニューに見事に合いますね。

ふむ、これは、リンゴ酵母ですよね? ハゲしく美味しいじゃないですか。」


「おう! ってか今語彙に別の意味乗ってなかったか?

――まあ、メニューによって、酵母を合わせてるからな。

いやぁ、おめーの言った様にやったらよ、今までのパンがパンに思えなくなってよ。

本当に驚いたぜ。」




そして、散々美味しい食事を堪能し終えて、食後の紅茶タイムへ突入。


「そうだ、俺、ジェイドさんにお礼を言おうと思ってたんですよ。

あの魔法の本のお陰で魔法使える様になったんですよ。

まだまだ日々研究中ですが、お陰様で光も雷もマスターしましたよ。」

とお礼を言った。


「いや、だから、俺は光じゃなくて、雷の方だからな。

そうか、しかし、たった3年で? しかもあれって初級編だけじゃなかったか?

そうか、雷までなぁ。頑張ったんだな。

で、どうするんだ、中級も勉強するのか?」

と言われ、アッしまったかな? と思いつつ、


「あ、いや、まあ、もう中級は、もう大丈夫です。ハハハ。」

と渇いた笑いで誤魔化した。


「ハハハハ そうなのか? せっかくこう言ってくれてるんだから、遠慮は要らないぞ?」

とそんな俺達のやり取りと、若干薄笑いで引き攣った顔のガバスが煽る。

こ、こいつ、判って居ながら――。


「ん? そうなのか? 折角だし、本貸してやろうか?」

とジェイドさんの好意の追撃がハゲしい。


なので、俺は

「まあ、今はどちらかというと、空間魔法の方を色々実験しているので、取りあえずは大丈夫ですよ?」

と若干方向を逸らした。


「ほう、お前、空間魔法の属性もあるのか、良いなぁ。俺は雷と水だけだったからなぁ。

それでも無属性は別として、2属性持ちってなかなか居ないんだぞ? そうか、空間魔法かぁ。」

と羨ましそうな目をしていた。


すいません、俺、実はもっと沢山属性持ってます。

「ハハハ――」


そう通常、この世界では、無属性は適性属性に数えないらしい。

まあ、持ってて当たり前って事らしい。

逆に、これが無ければ、魔道具は使えないんだとか。

でも、あまり無属性を鍛えようとする人は居ないみたい。

やっぱり、火とか水とかの派手な結果を優先したくなるんだろうな。

無が基本なのに。


しかし、何だろう、この人(男)達なら、本当に気安く構えずに普通に話せるな。

世の中こんな人だらけなら、どんなに楽か……。

女性相手だと変に構えてしまう、この違和感。

まあ、これでも大分回復したうちだとは思うのだが。

離婚以来、暫くはコンビニの店員の女性すら怖かったからな。

まあ、確かに多分遙かに年上のキャサリンさんは、綺麗だけど女性の怖い部分を感じさせないというか、お袋を感じさせるというか、安心感あったけどなぁ~。

あれなのかな? 上手く言えないけど、『女として』というより『人として』接してくる相手だと大丈夫なのかな?



そして、気楽で楽しい一時を終え、また来る事を約束させられつつ、雷光の宿の別館を後にしたのだった。

 --------------------------------------------------------------------------------------------

 メンテナンスを行い、一部文章の改善等を行っております。基本的な内容には変更ありません。(2020/05/22)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る