第253話 女神の衣装替え

オシヨロフの岬を見下ろす高台まで登ってきて、アマリリスは苔むした大きな岩に腰を下ろした。


赤みがかった灰色の森は、地形の起伏が作る陰影も鮮やかに、入り組んだ海岸線の海へと続いていた。

陽射しはないが雲の合間に青空が広がり、海は深い藍色をたたえている。


思い切り伸びをして、あおむけに寝転んだ。


「しあわ、せ~~。」


至る所にくすんだ雪が残り、木々の芽吹きはまだ先だったが、よく見ればあちこちにフキノトウが顔を出し、さっき通った谷間の湿地には、ミズバショウの花が咲いていた。

仰ぎ見るダケカンバの枝はまだ裸で、冷たい風にびゅうびゅう吹かれて揺れている。

寝ころがったはいいものの、岩は意外とゴツゴツしていて、苔はうっすら湿ってる。

ジャコウ牛のセーターを着ていないとまだ寒さがつらい。


でも全然かまわない、雪や氷じゃないんだもの、もっさい毛皮服はもういらない。

ついに春がやってきたのだ!


どんな気持ちでこの日を思い描いていたか、、、いろいろな思いがあった気がするけど、何だか忘れてしまった。

今は、久し振りに遠い旅行から帰ってきたような、懐かしい気分だった。

地面や、そこを這う木々の根や、さらさらと流れる小川といったものが、おかえりと言ってくれているようだった。


ウィスタリアの民話では、春に野山にあふれる花は、豊穣の女神が春の祝祭、

ウィスタリア人の最大の年中行事である”ヌーシアの山開き”のために仕立てた晴れ着なのだ、ということになっている。

女神は毎年衣装を新しくするので、花々の装いは年毎に色合いも輪郭も少しずつ違う。

なので、季節が繰り返しても、同じ年が二度やってくることはないのだ、と。


――ただ、”ヌーシアの山開き”はそもそもが、豊穣の女神を讃える祭りなわけで、そこに女神本人が着飾って参加するというのは、、どこか矛盾?なんなら滑稽?な感じがするが、ウィスタリアの言い伝えってどれもこんな感じだ。


それに比べたらトワトワトは、色彩にも温かな陽射しにも乏しい、空疎な春であることは否めないが、新しい、嬉しい季節の移り変わりであることに違いはない。

今年はどんな一年になることだろう。


南の国から戻ってきた赤い胸のアトリが、木々の枝を飛び回りながら、せわしなくさえずっていた。

言葉を覚えはじめたばかりの子どもが、一人でお喋りしているような、楽しい声だった。


アマリリスはくすっと笑って起き上がった。何とも幸せな気分だった。

アトリを見送ってから、自分も森の奥へと歩き去った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る