第42話 暗がりの焔#3

あまりすぐ側に立たれて、上から覗き込まれるようだと、その、都合の悪いことが。。。

アマリリスは窮屈な円筒の中で体を縮め、下唇すれすれまで湯に浸かった。


しかしアマロックにそういうよこしまな思惑は見受けられず、呼び止められて入ってきた狭い空間で、若干手持ちぶさたな様子でぶらぶらしている。

アマリリスはこっそり、横目で追っていた。


森で会うアマロックは、オオカミとなって獲物を追う獣であり、臨海実験所の建物の中では、ファーベルの兄としての役割がある。

そのどちらでもないアマロックとこのまま何も話さず、立ち去られてしまうのは、何だか残念な気がした。


「・・・笛、出来た?」


「うん。」


アマロックがポンチョの下から、昼間削っていた笛を取り出して見せた。


「何か弾いてよ。聞きたい。」


「何がいい?」


「何でも。。

アマロックが好きな曲でいいよ。」


「ふむ。

じゃぁ、この間仕入れた新曲をひとつ。」


暗がりの中、アマロックが横笛を持ち上げた。

1音1音に強く力を込めた出だしから、流れるような主旋律が続いた。


雰囲気からして、生体旋律ではない。

優雅で雄大で、どこか物悲しい、ラフレシアの歌曲だろうか。

低く圧し殺したように、 かと思えば一気に感情の高みに駆け昇るような、アマロックの内から出てくるのは何だか意外な気がする曲。

旋律は湯気と一緒に、狭い小屋の出入り口から、広い外界へと流れ出ていった。


壁と屋根に切り取られていびつな四角に見える空は、いつしか薄暮の桔梗色に変わり、このあと長い時間をかけてゆっくりと闇に沈んで行く。

隣の台所の窓の明かりが、ハマエンドウの這う地面の上にオレンジ色のかげを落としている。

けれど小屋のなかには明かりがなく、もうほとんど真っ暗だった。


実は、魔族は人間よりも相当に夜目が利くことをアマリリスは知らず、油断してドラム缶のへりに肘を乗せ、火照った背中を冷やしていた。



演奏が終わると、アマロックは横笛ファイフをくるくると手の中で回し、

そして何と、アマリリスが浸かっているドラム缶の足元、赤く燃える薪の間にぽんと投げ込んだ。


「燃やしちゃうの!?」


アマリリスはびっくりして身を乗りだし、土台の煉瓦を積んだ間から、闇の中に延びる赤い光を覗きこんだ。

断熱と安定のために、ドラム缶の底に並べてある安山岩の塊が、彼女の素足に蹴くずされ、がろんと虚ろな音を立てた。


「うん。

しばらく弾く機会がなくなるから。」


「だって、せっかく作ったのに」


「生木の笛だからね。

もともと、乾いてくるとすぐにダメになっちゃうんだよ。」


「。。。」


それでも残念な気持ちが収まらないアマリリスを、アマロックは闇の中からじっと見つめているようだ。

はじめて森に行って迷ったとき、あのイチイの茂みを背にして立っているアマロックを思い出した。


「気に入ったんなら、また今度作ったときに聞かせてあげよう。

リクエストを考えといてくれ。」


遠ざかる足音がして、アマロックのシルエットが外の白夜の中に出ていった。

ひとり取り残され、やがて寒気が戻ってきて、アマリリスはすごすごとお湯に体を沈めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る