応援コメント

第17話 【0】」への応援コメント

  • いいね、難しいコメントがつくのは良いことだ

  • キグナス氷河…的な?
    分子の動きを止めるっていうかー振動してる運動エネルギーを吸い取って動きを抑える…って感じ?

  • 誤字報告
    エリアを部屋に返すように言った。
    →帰すように


  • 編集済

    氷より水蒸気をつくれば、スチームバンクの世界に(^-^

    水という「物質(魔素)」と位相「エネルギー」の関係かな。

    絶対零度(に近い)の氷が出来たら、周辺の空気も凍って、近くの人間は即死だね。

  • 科学者の認識では、水分子の形は、

    「そこに棒でつながった丸三つを描いた」

    ではなく、

    大きなお団子に、小さめのお団子を2つ押し付けてくっ付けたような形(小さな団子は、大体104°くらいの角度でくっついています)

    です。

    共有結合で「つながっている」ことを示すために「棒」を書きますが、実際にはそのような「棒」は存在しません。

    「そこに棒でつながった丸三つを描いた」は、高校レベルまでの認識だと思います。
    主人公が、前世科学者であったとしたら、この認識をしているのはどうなんだろう……と思ってしまいました。



    「分子の動きを完全に止めると不確定せい原理により、分子の位置が拡散するね。」
    というコメントもありますが、電子の大きさならともかく、分子(原子)の大きさでは、位置が少しぶれて認識される程度ではないかと思います。正確なところは、量子力学を使って検討しないと分からないですけれど。


    「そもそも分子の動きを完全に止める事はできない。熱力学第3法則」
    というコメントは、私には理解できません。
    熱力学の第3法則は、
    「すべての物質のエントロピーは、絶対零度ではゼロである」
    と書かれています。
    このことと上記のコメントが、どうつながるのか理解できません。

  • 分子の動きを完全に止めると不確定せい原理により、分子の位置が拡散するね。

  • 分子とか言い出したら、それはもう氷魔法じゃなくて、熱魔法だよね(笑)

    冷気も熱気も出せるぜフハハハハ(゚∀゚)

  • 分子の動きを完全に止めると絶対零度ー273°なんだけど,氷のレベルを越えてるよね。
    そもそも分子の動きを完全に止める事はできない。熱力学第3法則。氷も分子は緩に動いてはいる。

    作者からの返信

    そうですね。便宜上分子の動きを止めると言ってはいますが、実際には止まっていないと思います。可能な限り分子の動きを抑制している、という状態でしょうか。