第38話 駆け落ち


今日は月曜日、比較的客入りの少ない曜日なんだけど、事務職の私には関係がない。

勤務先の複合商業施設の建て替えの件で、普通に忙しかった。

その計画書に関するデータを打ち込みつつ、先のことを考えはじめた。



——この先どうなるんだろう?——



結婚するしないに関わらず、仕事は持っていたかった。

建て替えが終わってリニューアルオープンしたところで再び雇ってもらえるとは限らない。

婚活より先に仕事探しが優先なんじゃないの?って気がしてきた。

婚活をはじめたものの、なかなかうまくいかない。

もしこのまま一生独身でも、生きていけるように仕事はしていたい。



——できればどこかで正社員として働けたらなぁ…——



就活に失敗し続け、気づけば非正規。

氷河期世代とはいえ、それに甘えず頑張って正社員の座をもぎ取った同世代もたくさんいるけど、自分は努力が足りないのか?

なかなか腰が上がらなくて行動力ないのは事実だけれど、多少運もあると思う。

同じく婚活も本当は運に左右されてる気がしてきてる。


気づいたら、13時すぎていた。

キリのいいとこで仕事を中断し、お昼休憩を取ることにした。

いつものように食堂へと向かう。

今日はなんとかお弁当をつくることができた。

ご飯を食べる前に、スマホをチェックする。

陽子ヨウコちゃんからメールが来ていた。



『タイヘン!よっちゃんがいなくなったみたい!』



というタイトルだった。

どういうことだろう?昨夜3人で会ったばかりなのに?

クリックして内容を確認する。



『昨夜帰って来なかったばかりか、よっちゃんの職場から出社してないって連絡来たんだって!そればかりか、おばさんが管理していたよっちゃんの貯金通帳もいつのまにかなくなっていて、解約されていたんだって!』



昨日3人で話し合っていたとき、そんな素振り見せなかったのに!

会社へ連絡せずに欠勤した上に通帳持っていなくなるとは、本気なんだろうな…。

それにしても長谷岡ハセオカ夫人、息子の貯金まで管理していたとは!

改めて長谷岡ハセオカ夫人には驚かされてしまう。



『ないとは思うけど、よっちゃんからミドリのとこへ連絡ないよね?』



連絡もなにも…お互い連絡先交換し合ってないから、ありえない。



『ないよ』



『そうか…もしミドリの職場近くで見かけたら、教えてね』



それもないだろうなと思ったけど、



『わかった』



と、返信しておいた。

一連のメールのやり取りを終えてからやっとお弁当箱のフタを開けることができた。


昼休みは気持ち的にゆっくりできなかったせいか、午後には疲れをかんじ仕事のペースが落ちてしまった。

今日こなさなければならない仕事はなんとか終わらせることはできたのだけれど、次の作業がなかなか進めることができなかった。



退勤するころにはすっかりくたびれていたけれど、ビルを出た後にもっと疲れるようなことが待っていた。



「どうも」



声をかけてきたのは、なんと義文ヨシフミ氏!

黒くて大きなスーツケースを手に、にこやかに立っていた。

やつれた様子だけれどもきれいな女性が傍らにいて、私に軽く会釈をした。

きっと義文ヨシフミ氏の彼女だろう、年の頃は三笠ミカサ真紀子マキコぐらいな印象だったけど、義文ヨシフミ氏より年上で就活中の娘さんがいるってことは、50歳前後なのかもしれない。 

肩より長い髪は栗色に染められ、ゆるくウェーブがかかっていた。

薄いベージュの不織布マスクで顔全体は見えなかったが、華やかな雰囲気が醸し出されていた。

私も軽く会釈を返し、思い切って口を開いた。



「あの、捜されてるみたいなんですけど?」



いなくなったと聞かされた矢先、なんで私のところに現れたんだろう?



「ごめんね、おととい宮坂ミヤサカさんを紹介された後の母親がうるさくてね、どうもこのままだと暴走しそうなんで、駆け落ちをすることにしたんだ」



駆け落ち!

あまりの展開になにも返すことができない。

隣にいる女性に目をやると、伏し目がちに静かに佇んでいた。



「こちらが昨日話していたひとで…」



星川ホシカワ和子カズコと申します、このたびはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」



星川ホシカワ和子カズコは深々と頭を下げる。



「申し訳ありませんだなんて、そんな…」



謝られる覚えはない。



「いや、多分申し訳ないことになるだろうからね…恐らくうちの母親がそちらの家へ行ってるんじゃないかって気がするんで」



なんでうちに来るんだろう?出会ったばかりなのに…。

普通は昔なじみの陽子ヨウコちゃんの実家へ訊きに行くんじゃないの?と思っていたら、



「多分真っ先に陽子ヨウコちゃんとこへは行ってると思うけどね、うちの母親は心当たりありそうなとこ手当たり次第に出る人だから」



そういうことなのか…。

なかなか行動力ありそうなタイプで、そんな人が母親だと逃げるのは大変そうだ。



「周りから固められて逃げられなくなる前に逃げることにしたんだ」



「そうだったんですか…」



詳しいことまでわからないが、きっとこれまでも何かしら対策立ててきたのだろう、普通だったら「もっと他に方法ないのか?」とツッコミをいれたいとこだけど、長谷岡ハセオカ夫人のように手強いタイプが母親では、手も足も出なさそう。



「うちの母親は繁華街が苦手な人だからね、宮坂ミヤサカさんに伝言頼むしかないと思ってこうして来たんだ、ボクらが海外へ行くと陽子ヨウコちゃんに伝えてほしい、お願いできるかな?」



海外!なんてまた突飛な!

急展開が続いていて、なんだかついてけない。



「いいですけど…あちらで仕事とかあるんですか?それから、お母さまが追いかけてくる可能性はないんですか?」



素朴に疑問に感じたことを訊いてみた。



「彼女の伯父さんが海外で隠居していてね、そのツテで彼女の娘さんの就職があちらで決まり、ボクらもそれに便乗することになったんだ。幸いうちの母親は外国アレルギーで、追ってくる心配もないし」



なんと、まぁ…。

こんなすごい展開になるなんて、遠い世界の話を聞いているようだ。

ここでスマホがぶるぶると震え出し着信がきたことを告げる、母親からだった。

なんだかイヤな予感…。



「すみません、ちょっと失礼します」



断りを入れると、



「あ、いいですよ、そのまま電話出てください、ボクらそろそろ行きますんで…」



そうか、もう今夜には経つのか…。

でも、今はコロナの影響で、そんなカンタンに出国できないんじゃ?と内心思ったが、その疑問は口に出さずに胸にしまっておくことにした。



「あの、お幸せに!無事を祈ってます」



別れ際に挨拶をしておく。



「ありがとう、宮坂ミヤサカさんにも良いご縁がありますように」



義文ヨシフミ氏と彼女は会釈し、スーツケースを転がしながら駅方面へと去って行った。



母親からの着信が切れてしまったので、かけ直す。



ミドリ!今、長谷岡ハセオカさんがお見えになっているのだけど息子さんがいなくなったそうよ、あなた心あたりないわよね?』



ああ、やっぱり…。

長谷岡ハセオカ夫人がとうとう我が家へやって来たことを知り、気が重くなった。



「え、本当?いなくなったって、なに?」



私は初めて聞いたことのように驚いてみせた、

ウソや演技はうまいほうではないけれど、電話ごしならなんとかごまかせそうだ。



——それにしても、面倒なことになっちゃったなぁ…——



うちへ帰るのが憂鬱になった。















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る