第27話 小畑一美の紹介

小畑オバタ一美カズミの旦那さんの友達を紹介される話は出たもののお互いのスケジュールがなかなか噛み合わず、気づけばゴールデンウィークも終わっていた。


都内繁華街にある商業ビル勤務ゆえ、事務職でも忙しくて休めない。

去年と違って今年はだいぶ人が戻ってきていて、コロナ前ほどではなかったけれど忙しかった。


タチアナさんが経営する国際結婚相談所に入会していた佐和子サワコは、すでに何人かの外国人男性を紹介されたようだけど、なかなか決まらないらしい。



「もう!改宗するなんてありえないっつーの!話が違うわ!」



最近は中東出身の男性を紹介されていい感じにまでいったのに、いざ結婚話が具体的になるとイスラム教への入信を迫られて憤慨していた。



「だって、最初は気にしなくていい、なんて言ってたのよ?」



外国人との結婚って、大変そうだな…。


私は太田原オオタワラの紹介以来、停滞状態だった。

太田原オオタワラに他の独身の友達を紹介すると言われたが、一人はコロナ禍をきっかけに山梨県へ移住したという人、もう一人は福岡在住とのことだったので、お断りした。

なんだかんだ遠くへは引っ越したくなかったから。

一度だけマッチングアプリをダウンロードしたのだけれど、登録の段階で急に怖くなってすぐにアンインストールしてしまっていた。

また以前の自分のように日常生活を送るのにいっぱいいっぱいになり、動けなくなってしまっていたのもある。



そして今日、5月13日の金曜日。

仕事を終えてから小畑オバタ一美カズミの旦那さんの友人を紹介してもらうことになっているが、あいにくの雨だ。



「やあねぇ、今日に限って雨だなんて」



傘を広げながら小畑オバタ一美カズミがぼやく。

ベージュ無地のシンプルな傘だ。

ネイビーのジャケットにライトブルーのブラウス、そしてベージュのパンツといういかにもオフィスで働く女性の形見本のような服装が似合う小畑オバタ一美カズミがうらやましい。

彼女はぽっちゃりとした体型にメガネをかけた地味なタイプだが、服のセンスは好ましかった。


それに引き換え今日の自分は、ブラウンのチェックのボックスプリーツのスカートに白いブラウス、そして春物のライトグレーのカーディガンを羽織っていた。

そして今日は雨だったので、一応レインブーツを履いていた。

実はこの服装は、佐和子サワコに地味だとダメ出しされてしまっていた、本当は今日の日のためにきれいめなワンピースを新調していたのだけど、雨が降っていたのもあって急遽変更したのだった。



——おかしくないかな——



自分的には迷いながらも大丈夫な組み合わせと思っていたけど、他の人から見てダサかったらどうしよう…。

小畑オバタ一美カズミには気にしすぎだと笑われてしまった。



待ち合わせは、駅近くにある複合商業施設の中にある和食ダイニングだった。



「4名で予約していた小畑オバタですけど」



小畑オバタ様ですね、お待ちしていました」



入り口でアルコール消毒してから手首だけの非接触検温し、案内される。



「こちらどうぞ」



案内されたのは、個室だった。



「まだ来てないわね」



小畑オバタ一美カズミはそう言ってバッグを荷物置きとして置かれているであろう予備の椅子に置いた。



「奥の席どうぞ」



勧められるがまま席につく。

和食ダイニングをうたうだけあり店内は和モダン風のつくりで、木のテーブルに椅子がシンプルでオシャレなデザインだった。



「もう到着したみたいね、今エレベーターで向かってきているんですって」



小畑オバタ一美カズミがスマホを確認終えた瞬間、



「早いね、開始より10分前」


男性が二人入ってきた。

一人は見覚えがあった、小畑オバタ一美カズミの旦那さんだ。



「久しぶりだね、元気にしてた?」



春風亭昇太シュンプウテイショウタに似た感じの人懐こい笑顔が印象的なおじさんだ。



「お久しぶりです」



私は反射的に立ち上がる。

彼の後ろに立つ男性に視線をうつす、今日紹介される予定の人だ。



「こんばんは」



禿げていて太った男性、第一印象はハクション大魔王だ。

正直タイプじゃないビジュアルだけれど、向こうだって同じ感想抱いてるかもしれない。



「はじめまして、辻本ツジモト貫一カンイチです、貫一カンイチカンつらぬくです、カンちゃんって呼ばれとります」



着席する前の自己紹介で、しかもニックネームがカンちゃんというのに吹き出しそうになった。

ハクション大魔王を呼び出す男の子の名前が確かカンちゃんだったから…。

リアルタイムでそのアニメを知っていたわけではないが、子供のころ再放送を観たことがあった。



「あらら、いきなり席つく前に自己紹介っすか、笑い取るの早すぎでしょー、カンちゃん!」



ツッコミを入れてる小畑オバタ一美カズミの旦那さんも春風亭昇太シュンプウテイショウタにソックリなので、それも相まっておかしくてしょうがなくなり、思わずうつむいてしまった。



見た目は好みではないけれど、なんだか安心できる人かも?と、少し期待しはじめた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る