第12話 第2部 その2

 上野駅のホームに、すでに列車が入っている。

 機関車からはもくもくと煙が上がり、続々と客が乗り込んでいる。

「弁当〜弁当ッ!」

 カランカランと鐘を鳴らしながら、駅弁売りが弁当を売っている。

 その姿を見て、ふみが立ち止まった。

 もの欲しそうな顔をしている。

「私、ずっとロクにメシ食ってないんだよ」

 ふみは甘ったれたような声を出して、雪華を見る。

「あんた、留置場で出されたご飯、全然手をつけてなかったじゃないか」

 雪華が呆れて云うと、

「だってあのメシ臭くてマズいんだよ」ふみは答える。「臭いメシって云うけど、ホントなんだね」

「物見遊山に行くんじゃないんだよ」

 雪華はたしなめた。

「じゃ、行くのやめる」ふみはふてくされた顔になる。「でなきゃ、あの駅弁またかっぱらって、ブタ箱に戻る」

 そう云うと、ふみはパッと雪華から離れて、駅弁売りの前に立つと、ニッと笑った。

「いらっしゃい」

 駅弁売りがニコヤカに云うと、ふみは駅弁の一つをパッとつかんでクルッと背を向け、スタスタと離れた。

「あっ、泥棒!」

 駅弁売りが叫ぶと、雪華は慌てて、

「ち、違います、違います!買います!買います!」

 と財布から銭を出し、駅弁売りにつかませる。

「まいどありいっ!」

 駅弁売りはニッコリ笑ってカランカランと鐘を鳴らす。

 雪華はふみの手をグイッと引っ張って、列車に乗り込んだ。

 車内は、だいぶ席が埋まっている。

 上手い具合に空いている席が、なかなかないのであった。

 しかし雪華は、空いている席があっても、通り過ぎてゆく。

 雪華は、出来るだけ扉に近い席を探しているのである。

 いざという時に、逃げやすくするためである。

 そしてようやく、これならまあ…という席を見出した。

 進行方向に向かって右側の、二つ並んで空いている席である。

 その窓際にふみを押し込むようにして、雪華は通路側に座った。

 ふみを通路側に座らせると、襲われる危険が大きくなる。

 窓側が安全ということではないが、走っている列車内なら、少なくとも通路側よりは安全である。

 二人の座った席は、方角で云えば東側の席ということになる。

 席につくまでずっと、雪華はふみが手を引いていた。

「あんた一体どういうつもりだい」席につくと雪華は声を潜めつつ厳しく云った。「今度馬鹿な真似したら…」

 雪華はギョッとして言葉を切った。

 ふみが、弁当を胸に抱えたまま、大きく目を見開いている。

「…どうしたんだぃ?」

 雪華は問いかけたが、ふみは震えるように首を小さく横に振るばかりである。



 ホームの発車ベルが鳴った。

 背広姿でマスクをした男が、列車に乗り込もうとしている。

 その傍らに、竹中がやって来た。

「川村、和田はどうした?」

 竹中に問われ、

「副官殿とご一緒ではないのですか?」

 と川村は意外そうな顔で答えた。

「便所へ行くと云ったきり、戻って来んのだ」竹中は腕時計をチラと見やり、「時間がない。どこかから乗ったのかも知れん」

 竹中は云いながら列車に乗り込み、川村がそれに続いた。

 汽笛が鳴り、列車が発車した。



 列車が動き出すと、ふみは雪華の手を握り、思い詰めたような表情で囁いた。

「この列車に、工場の用心棒だった奴が乗ってたんだ」

 雪華の表情がピンと張りつめる。

「…同じ車両に乗ってるかい?」

 雪華は云いながら、それとなく辺りを伺う。

 と…。

 雪華はギクリとして、通路をはさんだ隣の席を見やった。

 その窓際の席に、冬だというのにパナマ帽を被って、風呂敷包みを抱えて、窓の外を見て駅弁を食ってる男がいる…。

 雪華の袖が、引っ張られた。

「ちょっと、聞いてるのかい⁉」

 ふみが苛立った表情で雪華を見ている。

「…ああ、ごめん…」

「そんなうわの空で、本当に私を守れるのかい⁉」

 ふみは批難がましい口調とまなざしである。

「悪かった。悪かったよ…」

 申し開きのしようもないので、雪華はひたすらふみに謝る。

「そいつは、あっちの車両に居たんだ」

 ふみは進行方向の前の方を指さして云った。

 雪華たちはさっき、そちらからここへ来たのである。

「…そいつは、どんな奴だい?」

 雪華はちらっと横目でパナマ帽の男の方を見やりながら、云った。

「どんなって…」ふみは口ごもる。「ガタイの大きい、入道坊主みたいな男さ」

「どんな服装をしてる?」

「こ、怖くてそんなところまで見てないよ…」

 すると、パナマ帽の男が弁当と荷物を席に置いて、立ち上がった。

「ちょっくらごめんなさいよ」

 男はとっぱずれたかん高い声で云いながら通路に出て、進行方向の前の方へ、ひょいひょいと行ってしまった。

 やがて…。

 パナマ帽の男がまた戻って来て、 

「ちょっくらごめんなさいよ」

 またとっぱずれた声で云いながら、元の席に戻った。

 その時、チラッと雪華の方を見て、小さく首を横に振る。

 雪華はうなずいた。

 そして、雪華の手を握って蒼ざめて震えている女の方に、鋭いまなざしを向けた…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る