18話 負けヒロインは核心を突く


その夜、僕はまた風呂上がりに桜の木を眺めていた。


 幼い頃に兎和とわと毎日のように遊んだ、あの桜だ。でこぼこの樹皮を何を考えるでもなくぼーっと見つめていると、ポケットのスマホが震えた。電話だ。

姫乃ひめの? どうした、こんな時間に。何かあったのか?」

「……別に」

 マイクがギリギリ拾う程度の音量で姫乃が答える。

 いや、別にってことはないだろう。あの電話が嫌いが自らかけてくるなんて、それだけももう一つの事件である。


「泥棒でも入ったか? まさか両親が倒れたとか?」

「……ううん」

「じゃあ火事か? 地震か?」

「……ううん」

 違うのか。まあ地震ならこっちも揺れてるはずだけど。

 となると後は………。

「今日はうちまで来てくれてありがとな、楽しかったよ」

「…………」

 これも違うか。

 ワンチャン、今日の思い出を二人で振り返ってくれるのかと期待したけれど、やっぱりそんなことあるはずがない。じゃあなんだ。姫乃がゾンビより苦手にしている電話をわざわざかけてくる理由。

 やっぱり、今日の姫乃はちょっと変だ。どういうつもりで電話なんか。用があるならメールで済むはずなのに…………あれ、待てよ。これってもしかして、そういうことなのか?

「あ、あのさあ、姫乃。もしかしてだけど、僕の声が聞きたかったのか?」

「………まむ」

 なんてこった、やっぱりそういうことなのか。

 いや、無理ですが。それは絶対無理ですが。姫乃だって知ってるだろ、カラオケにだっていかないタイプなんだぞ、僕は。

 無理無理。絶対無理。それは絶対ありえない。


「……夏」

 けどやるしかない。絶対に無理だけどやるしかない。だって姫乃が聞きたいって言ってるのだから。ここでやらなければ男じゃない。

 窓を閉めた。カーテンも閉めて電気も消した。心の迷いも追い出した。多分兎和の部屋には聞こえちゃうけど、構わない。やってやるさ。

「うーさーぎ、おーいーしー」

「あ、そうじゃくて」

 違うんかいっ! 

 恥ずかしっ。恥ずかしっ。ぎぃやあぁぁぁ、恥ずかしっっ!


「ご、ごめんなさい。歌は、嬉しいんだけど………じ、時間がなくて……」

「時間?」

 なんの時間? だめだ、今日の姫乃はやっぱりよくわからない。せめてレモンティーを飲んでてくれていればヒントも多くなるのにって―――んん?

「なあ、姫乃……」

「なに……?」

「もしかして……………トイレ行きたい?」

「まむっ!」

 いや図星かよ。なんだよ、それ。僕の決意を返してくれ。

「……かれこれ二時間くらい……行きたい。もう限界」

「行ってきなよ。トイレにゾンビはいないから」

「なんでそんなことが言い切れるの!」

 面倒くさいゲームやらせてくれたなあ、兎和のやつ。


「うう………お腹が痛くなってきた」

「ほら、早く行った方がいいって。我慢しすぎると体悪くするぞ」

「……行く。うう、怖い」

「頑張れよ」

「……今、部屋出た」

「うん。実況はいいから」

「……どうしよう、お父さんとお母さんがゾンビになってたら」

「なってないよ」

「わたし、お母さんを躊躇わずに撃てるかな?」

 お父さんもちゃんと躊躇うんだぞ。


「ねえ、どう思う? わたし撃てるかな?」

 まず何を撃つ気でいるんだよ。

「……さっき何で歌ってたの?」

「今思い出さなくていいんよ、それは」 

 出来れば永遠に忘れてくれ。

「トイレついた」

「ゾンビはいるか?」

「……いない。もう大丈夫、ありがとう」

「うん、よかったな」

 本当に良かった。トイレの中まで付いて来いと言われてたらどうしようかと思った。


「それじゃあね……」

「あ、待って!」

「なに?」

 少しだけ苛立ちの混じる声で姫乃は尋ねた。トイレを前にして膀胱は排出の準備を開始しているようだ。

「来週の土曜日デートしよう」

「デート……?」

 なぜ今聞く? そんな声で姫乃が繰り返す。

「そう、デート。外で。二人で」 

「でも……」

「いいだろ?」

「……わかった」

 バタンと扉を閉めるように電話は切れた。

 我慢が限界に達したらしい。なんでもいいからとにかく早く電話を切りたい。そんな逼迫が伝わるような切れ方だった。

「……やった」

 電話口で思わず独り言ちた。


 言えた。言えたぞ。夕方は喉元でつっかかていた言葉が今はつるりと吐き出せた。何だか、膀胱を人質に取ったようで気が引けるけれどとにかく言えた。

「言えたぞー!」

「うわー、びっくりしたあー!」

 内に収まり切れない喜びを窓から外に放出したら、隣の窓から外を見ていた兎和が大声を上げてひっくり返った。夜中に近所迷惑なやつだ。

「ちょ、なになに? どうしたん、なっちゃん」

「おお、聞いてくれよ! 来週の土曜日なんだけどさ」


 さっそく電話でのやり取りを報告する。嬉しかった。自分の口で姫乃をデートに誘えたことが、姫乃が応えてくれたことが。恋人同士なのだから当たり前といえば当たり前だが、それでも兎和ならこの喜びを共有してくれる。そんな思いでつらつらと喋っていたのだけれど、


「だめ!」


 兎和の表情は一瞬にして硬直した。

「え……兎和?」

「それ、キャンセルして。絶対」

「何ってるんだよ、お前……」

「絶対だめだから。行かせないから!」

「は? いや………冗談?」

 では、ないのだろう。顔でわかる。兎和の目は本気だ。

「どうしたんだよ、お前。なんでそんなこと言うんだよ」

「それは……とにかくダメ」

「兎和!」

 兎和だろう。兎和が誘えと言ったんじゃないか。だから頑張ったんだ。それなのに。


「だって……だって……」


 兎和はそこで言葉を切ると、弱気をはらんだ視線を桜に逃がして唇を噛んだ。そして、痛みに耐えるようにきつく瞼を閉じ、ゆっくりと唇を解いた。



「だって、なっちゃん………デートに行ける服、一個も持ってないやん」 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る