閑話 眠り病 2

「ああ……庶民の思いってヤツを伝えるのに必要でね」

「私の家の前に花を置いていたのは…………あなた?」

「お嬢様……それは……!」


 つい、話しかけてしまった。

 いったいどういうつもりで、花を置いていたのか聞くチャンスだ。

 しかし、その男は私に目をやると、急に目を細め口元が歪んでいった。


「お前貴族か……しかも……クリスティーニ……動くなよ」


 あろうことか、男は短剣を抜くと、私の方に向けてきた。

 まだ距離があるけど、詰められるとまずいかもしれない。ここは魔法で……と考えていると、マヤが私の前に立った。


「お……お嬢様に…………指一本……」


 彼女の体は、見て分かるほど震えていた。誰だって、こんな状況だと怖いだろう。

 せっかくの楽しい時間を邪魔するとは……マヤを怖がらせるとは……この男……許すまじ。


「マヤ、ありがとう、大丈夫よ。私が付いている」

「お、お嬢様……?」


 私は、彼女の手を強く握って、頭に思いつく限りの低級魔法の呪文を唱え始めた。

 歯止めがきかない自分に対して、ブレーキをかけようとも思わない。


「【人体拘束ホールドパーソン】」

「ぎゃっ!」


 悲鳴と共に強盗が前のめりになり、倒れた。

 この魔法は、人間の体を麻痺させ動けなくするものだ。

 さて、次は……。


「【暗闇の空間ダークネス】」

「め……目が……目がぁ……」


 暗闇の空間を生み出し視界を奪う魔法だ。次は……。


「【いばらの鞭ソーン・ウィップ】」

「痛い痛いっ!」


 次は……。


「【雷撃の手ショッキング・グラスプ】」

「痺れるッ……」


「【静寂サイレンス】」

「み……耳が……耳がぁ」

 …………。


 色々使ってみたけど、低級の呪文は問題無く発動した。

 だいぶ弱っているようだし……トドメに今すぐ唱えられそうな高度な呪文を頭に思い浮かべた。


「【天罰の嵐ストーム・オヴ・ヴェンジャンス——】」


 ビシィィィ。

 呪文を唱え終える前に頭に強い衝撃があった。何か棒のようなもので叩かれたのか、ズキズキする。


「痛っ!」

「おい、このギルドを吹き飛ばすつもりかね」


 痛みの方向を見ると、小杖ステッキを持っているギルドのお婆さんがいた。

 まあ、あの魔法は……魔力不足で発動しなかったろうけど、さすがに【天罰の嵐】はやり過ぎか。


「だいたい、低級とは言え様々な職階級クラスの呪文をつかったり、そんなにポンポン魔法を連発するなんて……初めて見たよ。いったいどうやってるんだい?」

「あはははは……」


 とりあえず笑って誤魔化した。これといって良い言い訳を思いつかない。

 幸い、お婆さんはこれといって追求をしてこなかった。よかった。


 そして、マヤがぽかんとして私を見つめている。

 うん、言いたいことは分かる。この前ようやく魔法を発動したばかりなのに、って顔に書いてある。とりあえず彼女には「いやーこのステッキすっごい性能だわー」と言ってスルーしておいた。

 


「……あれまぁ、この男、気を失ってるよ」


 おばあさんが、男に近づいて言った。低級の魔法ばかりだったので、ダメージは殆ど無かったろうけど、精神的負担が大きかったのだろう。

 お婆さんが動かない男の手足を拘束する。こういうのは街の衛兵か神殿に引き渡すのだけど……強盗でもないし、よく考えたらナイフを抜いて私の方を見ただけのような。



「なあ……すまなかった。俺の妻が……眠り病にかかってしまったんだ…………妻を……」


 気がついた男はそう言って懇願するような目で私達を見つめた。

 彼は、クリスティーニ家の領民の一人で、夫婦で平民向けの服屋を営んでいるということだった。しかし、数日前から、彼の奥さんが眠ったまま起きなくなったのだとか。

 神殿に訴えたけど、打つ手は無いといわれるし、呪いを解くような呪文書は高くて買えず、看病をしつつ店を開くのも辛い状況だったそうだ。


 眠り病。現魔王の仕業だとレナートは言っていたっけ。

 その犯人が現魔王だとして、いったい、なぜそんなことを? どんな魔法や呪いなんだろうか?

 自分の中に生まれる好奇心を、私は抑えられずにいた。


「それで、花を?」

「ああ。実はその前に何度も訴えたのだけど、あの偉そうな執事に追い返されて……。あんたが受け取ってくれていたというのに……俺は頭がカッとなってしまって……本当にすまなかった」


 なるほど、これで一応、あの花の由来と、その動機は分かった。

 あとは、ギルドのお婆さんに任せて帰ってしまってもいいのだけど……彼の家で寝ているという奥さんのことが気になった。眠り病のことも。

 それに、魔王の尻尾を掴めば、私は処刑というBAD END回避に相当有利になるだろう。


「分かったわ。お父様に話をしてみる」

「本当に……? なんとお礼を言ったらいいか……ありがとう」

「うん、分かったから、貴方の家に案内して頂戴」

「え?」

「貴方の奥さんの様子を見に行こうと思う」

「えっ?」


 私の言葉に、彼も、そしてマヤも驚きの声を上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る