Sex Friend :4

 そして金曜日。レストランには宮ノ内さんがいた。手を上げて私に笑顔を向け、「良かったら一緒に」と言った。先週のお礼だそうだ。


  ◇


 食事を、誰かと……。私の夫を知らない、私の境遇を知らない誰かと……。誰か元気な人と、会話をするのは楽しかった。私を知っている人は、みんな、私のことを可哀想、と言う。もしくは、大変だね、とか。


 可哀想なんかじゃない! そう、態度で示したかった。私は洋平を愛しているのだからって。愛されていたのだから。きっと今でもって。


 介護をしていても、おつりがくるくらい、それまで洋平との生活で幸せをもらったって、そう証明したかった。


 でもそうやって、みんなの、おそらくだけど優しさを突っぱねていたら、いつの間にか孤独になった。


 そんな生活を8年。限界が来ていたのかもしれない。


 その晩、私は小悪魔的になった。食後、カフェの外に、宮ノ内さんと出て、自分から送りますと言い、それから携帯で介護士さんに、遅れると連絡した。


 車の中で、自分の境遇を宮ノ内さんに涙して話した。決してそれは嘘ではないけれど……。彼は、「もう少し話を聞きましょうか?」と言ってくれた。私は計画的だった。まんまとアパートに上がり込んだ。誘ってくれた宮ノ内さんはオロオロし始めたけれど……。そんな彼にコーヒーを頂きたいと甘えた。計画的に。寂しそうな私を、きっと今、宮ノ内さんは可哀想だと思っているだろう。


 可哀想? そうだ。可哀想かもしれない。

 私は可哀想なのかもしれない……。


 「インスタントコーヒーだけど、どうぞ」


 そう言い、宮ノ内さんが差し出してくれたそのカップを両手で持って、できるだけ、できるだけ、可愛い声で、「誰かに甘えたかった」言ってから、コーヒーを啜った。私の口紅のあとが、くっきりと白いカップについた。


 彼も寂しかったのだろう。宮ノ内さんは、もう駄目だった。そういう雰囲気にすぐになった。


 「俺で良かったらいつでもどうぞ」と優しく言ってくれたその声に、なんか下心がはっきりと見えた。だからすぐに、「じゃあ、お言葉に甘えて」って、彼の隣に座り、ゆっくりと肩に頭を乗せた。


 元気な人のぬくもりを肌に感じたら、それは久しぶりすぎて、洋平が元気だった頃の幸せだった思い出が鮮明に蘇りすぎて、また、私は洋平と結婚して良かったのだと思った。


 それから毎週金曜日、宮ノ内さんに慰めてもらっている。


 ◇


 私達は、たわいもない会話や、お互いの結婚生活の昔話をする。宮ノ内さんは、本当は離婚したくなかったそうだ。でも、どうしても奥様とは会話が噛み合わず、口論になるのだとか。


 私には想像できない。彼は始終穏やかに、呆れたような、だけど柔らかい話し方をする。人間って、誰が悪いとかではなく、相性なのだと思った。


 それから、宮ノ内さんの話を聞きながら思った。


 宮ノ内さんは、あたしの夢――男の子と女の子の子供がいる。なのに離婚……。つまり色んな人生があるのだなぁ、と……。そんな当たり前の事を思って、それが、私を支え始めた。


 ◇


 今、前向きに、介護できている。洋平の顔を見て、微笑むことができるようになってきた。毎週、宮ノ内さんに会って甘えているうちに、また、洋平と寄り添って生きようと思えるようになった。


 介護をまだしばらく続けれそうだ。


 最近、洋平の寝顔を見て、やっぱり愛されていたあの頃を思い出して、感謝で、少し泣けるようになった。心に優しい生きるエネルギーが湧いている。


 ◇


 私と宮ノ内さんは、無責任に愛し合うことができている。


 私には、セフレがいる。神様に感謝している。



《了》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る