第2話 4月14日・思い出していた

『律子先生が死んだ』


 そのことを、急に思い出した。

 というか、よく思い出す。

 けれど、言葉にしたことがなかった。


 今日は、車を運転して仕事に向かう途中にそれがほとんど言葉になった。驚いた。書くということを続けていなかったら、ここまで自分の想いに気づけなかっただろう。


 ◇


 『律子先生が、交通事故で亡くなったの。みんなで泣きました。お葬式では、婚約者の方が、律子って叫んで泣き崩れていました』


 16歳の頃、留学先でもらった手紙。


 律子先生が死んだ? 交通事故? 死んだ死んだ死んだ。死んだ? わからない。わからないけれど、死んだ? 全然わからない。


 あたしの心の中の律子先生を確認してみる。

 ちゃんと笑顔でいる。


 あたしが走る、先生がタイムをはかる。「AKARI! よしっ!」って叫んでる。笛を持って。律子先生は、中学の体育の先生だった。“美しい女性”というのに、あたしは初めて会った。


 「髪の毛綺麗ですね」って言ったら、「こうしてお風呂上がりにパンパンってタオルで丁寧に拭くのよ。挟むようにして。ワシャワシャと拭いたら髪の毛は傷むの」とか言ったその笑顔。


 体育の先生だから、いつもジャージを着てたけど、休みの日、街で会った先生はロングスカートを履いていた。偶然会ったそのときに、アイスクリームをおごってくれた。二人で食べたアイス。律子先生は可愛かった。


 もしあたしが男だったら、律子先生を好きになって、律子先生もあたしを好きになったら、先生の細胞1つ1つを愛せたと思う。声も、ぬくもりも、感情も、苛立ちも、悲しみも。


 律子先生は、とても綺麗だった。心も。


 あたしは考えた。


 「律子先生が死んだ? 死んでいない。ほら、輝いてる。そうか、律子先生は、深く深く眠ったんだ。例えば、ほら、体の痛みを感じないほどに。眠って、あれ?って目がさめたら、異世界で。そう。芝生があって、綺麗な木々があって、ここはどこかしら?って。そして、あれ? あたしは誰かしらって、記憶を失っているんだ。婚約者がいたことも。婚約者とデートしたあとの帰り道で交通事故に遭ったことも。ほら、全部全部、消えちゃったんだよ。傷みなんて感じないから。そう、深く深く眠って、異世界へ行って……。律子先生は、そこで、リスタートしていて。だから……」


 それ以上は考えれなかった。


 ◇


 あたしのことを、「真面目なところ素敵よ!」っていう目で眺めてくれた大人に、あたしは初めて出会った。大好きだった。今でも大好きだ。


 存在が、心の支えになるっていう、あんなに心に残る人に出会えたのは、律子先生が初めてだった。


 律子先生を想って、今日、初めて泣いた。泣けた。


 あたしは、いつだって光の速度で祈っていた。

 律子先生の悲しみと、苦しみと、悔しさと、傷みが消えますようにって。

 どうやってかはわからないけれど、光の中で消えてしまえって……。


 ときどき、だから、生きてることが馬鹿らしくなるの。


 だから、やっぱりあたしは光の速度で祈ってる。

 ハロー。神様。幸せってなんですか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る