第26話 マザー襲来

「お母さんが先生に会いたいらしいねん」

 そう天王寺さんから言われたのは、ミーちゃんが走り回った次の日の夕暮れ時だった。ミーちゃんの足元はシャンプーをしたのか綺麗な白色に戻っていた。天王寺さんは初めて会った時に被ってた、ダイソーの白い帽子を被っていた。


「どういう話かな?」僕は恐る恐る尋ねた。

「詳しくはお母さんが話すって言ってたけど、何か頼みたいことがあるんやて」

「解った。大丈夫……」

「ほな電話するわ。散歩のとき会うって言ってるからすぐ来ると思う」


 天王寺さんが電話している間「頼みたいこと」について考えたが、間違いなく昨日の僕の失敗の事だろう。足元が真っ黒でドロドロになったミーちゃんを見て天王寺さんの母は驚いたに違いない。リードも一日でボロボロになっていたのを目撃しただろう。天王寺さんの母はまがりなりにも僕を、娘の犬の散歩の保護者を兼ねてくれる犬友達と認識していたはずだった。旅行中もミーちゃんとルーシーの仲を信じて、信頼してミーちゃんを預けてくれた。そういった意味では昨日の失敗は天王寺さんの母を怒らせたに違いない。「頼みたいこと」というのは、二度と娘には会わないでほしいと直接伝えようという事なのだろう。


 考えればそもそも三十五歳の無職のおっさんと十二歳の少女が一緒に犬の散歩をしていた事から、異常状態だったのだ。今さら何をと思ったが、所詮これは僕の嘘の散歩だった。嘘の散歩がいつまでも続くわけがない。妻の言う通りだと僕は思った。


「車ですぐ来るって。公園の入り口」電話を終えた天王寺さんは言った。

「ほな入り口に行こか……」

 僕らは公園の入り口目指して歩き始めた。ルーシーとミーちゃんは適当な草めがけて放尿し、時にお互いの鼻をこすり付けあったりしていた。僕は犬達に申し訳ないなと思った。僕らが過ごした数か月の散歩で、彼らは本当に仲のいい兄弟の様に見えるようになっていた。ある晩は我が家で一緒に眠りにもついた。昨日も天王寺さんの叫びに呼応して、共に遠吠えをあげていた。この二頭の犬は共に戦う同志の様に感じているはずだった。彼らの仲を引き裂くと思うと心苦しかった。


 公園の入り口に着くと僕はこれからの展開を想像し寒気がしていた。二頭の犬は相変わらずお互いの尻の臭いを交互に嗅ぎまわってた。

「お母さん来たわ」天王寺さんが一台の車を指差しながら言った。

「天王寺さんとこの車ってあの車なん?」僕は驚いて言った。

「せやで」

 公園の入り口に滑り込んできた車は、白いベントレー・コンチネンタルだった。


 車から降りてきた天王寺さんの母は、白いサマースーツを着ていた。白いスーツが似合う女性はテレビに出ている人以外では、芦屋市長ぐらいしか僕は知らなかった。そして間違いなく天王寺さんにそっくりな、美しい顔立ちをした大人の女性だった。

「初めまして山中先生。私が芽衣子の母の、天王寺舞です」言うまでもない上品な口調で、その女性は僕に話しかけてきた。


「いや初めまして。山中圭と申します。その山中先生はちょっと……」うまく言葉が出てこなかった。

 天王寺さんの母は笑って言った。

「その話、娘から聞いて本当に笑いました。確かに偉大なる山中先生がおられますものね?」

「そうなんです。参ります。できれば山中さんとかでお願いします」

「もちろんです」天王寺さんの母は笑顔で言った。


「昨日はすみませんでした。娘さんを危ない目に会わせてしまいまして、本当に申し訳なく思います」僕は先に頭を下げた。

「頭を上げてください、娘からその話は聞きました。山中さんは助けて下さったのですから。むしろ娘だけの時にその放し飼いの犬に出会ったらと考えたら、その方がよっぽど恐ろしい」

「せやで。あかんのは、あのおばはんや」天王寺さんが言った。

「芽衣子。そんな言葉使ったらあきません」


「いやでも、申し訳なく思います」

「山中さんにはこれからも娘をよろしくお願いします。犬の散歩に行くようになって、娘は本当に元気になりました」

「そう言って頂けると、こちらもありがたいです……」僕はようやく前を向いた。


 僕は天王寺さんの母が乗ってきた車を眺めていた。確かに芦屋はメルセデス・ベンツが軽自動車よりも多い異常な街だが、さすがにベントレーはさほど見かけない車だ。いくらぐらいするのか考えてみたが、想像もつかなかった。

「こちらいい車ですね。憧れます」

「主人の趣味でして。大きすぎて不便なところもありますよ?」

「ご主人ですか?」僕は驚いて言った。確か天王寺さんは「お父さんは今いない」と言ったはずだ。もしかしたら網走刑務所で懲役になっているのかもしれないとプリズンホテルのストーリーを思い出した。


「主人は海外に単身赴任してまして。ですから娘には寂しい思いをさせてしまって」

「それで犬を飼い始めたのですね」相変わらずバカな想像をしたと思った。家に帰って妻に言う文句が山ほどありそうだった。

「もちろんそれもありますが……」と言った天王寺さんの母は、赤い鞄からコードバンと思われる赤い革の名刺入れを取り出した。


「すみません。僕今、名刺を切らしてまして」僕は肩にかけたポーターのウエストポーチから、空の名刺入れを取り出し慌てて言った。

「娘から聞いております」

 考えれば当たり前の事だ。天王寺さんに聞いたメッセージは「働く奥様によろしく」だった。名刺入れを取り出したのも、仕事を辞めてから初めてだった。


「私こういう事業を展開させてもらいまして」

 そう言われ渡された名刺には天王寺舞の名前の他に、聞いた事のあるホット・ヨガ・スタジオの名前があった。確かJR芦屋駅で見たことがあるなと思っていたら、JR芦屋校、芦屋岩園校、西宮北口校、三宮校の四つのスタジオの表記があった。

「これ聞いた事あります。最近流行ってますよねホット・ヨガ」

「よろしければ、今度奥様をご招待しますよ?」

「いやいや。まあでも妻は喜ぶと思います……」思い直して僕は言った。


「その子がルーシーちゃんですね?」天王寺さんの母は僕の足元に座るルーシーを見て言った。

「この子がルーちゃん。ミーちゃんとおんなじビションや」天王寺さんが言った。

「ミッシェルでしょ。芽衣子」

「そんなん長い。ミーちゃんや」

「ミーちゃん、ミッシェルなんですか?」

「そうなんです。オスなのにミッシェルなんですよ。おかしいと思ったのですが、主人がミッシェルにしようって」

「うちもオスなのにルーシーなんです。同じですね」僕は笑って言った。


「実は今日お願いしたかったのは、ルーシーちゃんなんです」

 僕ではなくルーシーに用があるのだ。犬も出世したもんだと、放尿しようとしたが尿の出ていないルーシーを眺めた。

「今度うちのスタジオで新しくドッグ・ヨガを始めてみようと考えているのです。犬の癒し効果をヨガに取り入れてみようと。娘もミッシェルを飼い始めて、本当に元気になりましたから」

「ドッグ・ヨガですか。そちらは初めて聞きました」


「そのドッグ・ヨガでルーシーちゃんをお借りしたいのです。ミッシェルとルーシーちゃんでダブル・ビションのモデル犬をお願いしたいのです」

「ホームページに掲載する写真とか、チラシとかですか?」

「そちらももちろんですが、インストラクターとの相性も良ければ、ドッグ・ヨガの体験ドッグとしても活躍していただければと考えてます。もちろんその都度のモデル代はお支払いいたします」

「それはまあ、ルーシーの気分次第なところもありますが。でもルーシーが喜ぶなら」

「ありがとうございます。では詳細が決まればご連絡を。娘から携帯の番号を聞いてよろしいですか?」

「構わないです。ルーシーが喜ぶのなら、ヨガを楽しんでもらいたいと思います」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る