第13話 阪神タイガースドラフト一位選手「ルーシー」

「女の子しとるねー。天王寺さん」妻は楽しそうに言った。

 僕らはららぽーと甲子園のショッピングモールを歩いていた。日曜の午後三時前は子供連れの家族が多かった。所々でタイガースのユニフォーム姿をした人たちが、ナイター前の買い物を楽しんでいた。


「君の中にもまだ女の子はおるんかい?」

「おるに決まってるやないの。あなたが天王寺さんに話したことが間違いとは言わないけど、どうしても女の子やったら悩むよ。いくらお母さんがええ服買ってきてくれても、いつかは自分で買いたくなる時も来るし」

「それはきっといつかは来るやろうね」

「それにあなたのお母さんの服の話、完全にひがみ入ってるやん。どうせ天王寺さんみたいな服着たかったんでしょ? 三宮のそごうって言っちゃってるし」

「そう思っててんよほんまに。子供の頃は」

「でもあなたは今、毎日同じ服着てる」

「服に個性を求める年でもないやろ? 誰に見られてるわけでもないし」

「はい仕事してない人のセリフー!」妻は嬉しそうに言った。

 

 妻は二階の靴屋でサンダルを買った後、一階のいくつかのアパレル・ショップを覗いて回っていた。通路を歩く野球ファンは、タイガースのユニフォームが圧倒的に多かったが、たまに対戦相手のベイスターズファンの姿も見受けられた。

 僕は天王寺さんが言っていた嘘の散歩を思い出していた。何十頭のものビションフリーゼがこのららぽーと甲子園の通路を練り歩く。僕は彼らに十二球団のユニフォームを着せたら面白いなと思った。巨人に阪神にベイスターズ。みんな自分のお気に入り球団を着せたがるだろうから、ドラフトの逆指名ぐらいもめるだろう。ルーシーはもちろん阪神タイガースだ。


「せやけど天王寺さんの新しい帽子、お母さんがどっかから貰ってきたって言ってたけど、かなりええやつそうに見えたけどな?」

「それ最近のスマホのアプリとかで貰ったんよ。何かそういうのテレビのCMですごい流れてるやん。いらないものとか使わなくなった物とかを、格安でお譲りしますって。子供服とかなんかはサイズが合わなくなるねんから、きっと沢山あるはずよ」

「そうかー! 一人っ子やったら上の子のお下がりも無いしな。そう言った意味ではええ時代になったな」

「今の若いお母さんはそういうのを駆使してるんじゃないかな? 毎日スマホ眺めながら自分の娘に合う、いい出物がないか探してるんよ」


「でも貰ってきた物って、やっぱりお下がりみたいなもんやから嫌なんかな?」

「それも女の子の悩みやね。私が子供の頃も母が知り合いから貰ってきた、人の子のお下がりを着た時あったよ。そんなに嫌ではなかったけど、やっぱり新品買ってもらった方が嬉しかったな」

「そうよな。やっぱ経済力やなあ……」

「あんた間違ってもそんな事、天王寺さんに言ったらあかんで!」

「解ってますよそんなん。相手は悩める十代やで? かわいくてもあかんときあるって、究極の悩みやん」

「そんなん究極の悩みやないで、普通の悩み。かわいくても暗かったらあかんやろうし、かわいくても楽しそうにしてなあかんやろうし、かわいくても頑張らなあかんねんよ」


「僕が子供の頃は、かわいい女の子はもうそれだけで無敵やった気がしたけど?」

「無敵なふりをしてただけよ。可愛くて、明るくて、楽しい女の子のふりをしていただけ。あなたはそれにころっと騙されてた少年やっただけ」

「情けないな……」

「無職の今の方が、情けないですー!」妻は笑って言った。

 僕らが歩く先に、ららぽーと甲子園のキッザニアに並ぶ子供たちの列が見えてきた。子供たちは、見る限り百人以上は並んでいるように思えた。


「キッザニアの入れ替えの時間かな? 大変やなお父さんお母さんも」

「大変やろうね。遠くから来た人もおるやろうし。私の友達のなっちゃんとこも、この前子供ら三人連れてディズニーランド行ったらしいけど、新幹線代やホテル代やって結局三十万ぐらいかかったらしいよ」

「それは一泊二日でか?」驚いて僕は聞いた。

「そうよ。新幹線は五人一列やし、ホテルも普通のツインじゃないディズニー・ファミリールームやし、ランドの食事でもガツガツ食べて大変らしいよ。子供おると服とか以外にもなんぼでもかかるって」


 キッザニアに並ぶ子供たちは、一通り皆小奇麗な服装をしているように思えた。きっと今日は年に数回しかない一大イベントの日なのだろう。

「うちらは子供がおらんから解らんな。この前の競馬場なんか大人二百円って考えたら格安エンターテインメントやな。どうりで子供連れが多かったわけやね」

「まあでも、いたらいたらできっと幸せなんやろうね」

「それはそうやな……」

僕は妻の言葉に曖昧に答えた。パスケースを首にかけた子供たちはみな高揚した笑顔で、順番にキッザニアのエスカレーターを上って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る