第11話 阪神ビションフリーゼーズ

「あなたは完全におっさんやね!」妻はあきれたように言った。

 僕らはダイニングテーブルで向かい合い夕食を取っていた。妻は僕の焼いたビーフステーキをナイフで切り分け、僕はビールを片手にコロッケを二つ食べていた。妻へのリスグラ記念に僕が用意したプチ贅沢だった。


「めっちゃおもんないやんイヌスタ。それからね、天王寺さんにはうけたって言っとったけど、阪神ビションフリーゼーズも全然おもんないで?」

「おもろいと思ったけどな。選手全員ビションカットのヘルメット被るねん」

「おもんない! おもんないって言うより何より弱そうや。どう考えてもビションフリーゼで勝てるわけない。ただでさえ弱いチームをより弱そうにしてしまってどうするん。人生で一回ぐらいしか優勝見られへんで?」

「冷静に考えてみ。カープは鯉や。犬は鯉にやったら勝てるかもしれへん」

「あほらし!」妻は切って捨てるように言った。

 

 僕はコロッケのソースを冷蔵庫から取り、ティッシュ・ボックスを机の上に置いた。

「まあでも、悩める十代やね……」妻はいかにもな表現をした。

「聞いてて思ったわ。悩みのない十代なんかおるはずないやろうから、まあ自然と言えば自然なんやろうけど。ラインって子供が使うのはどうなんやろうね? 僕はまだ小学生は難しいんちゃうかなって思ったわ」

「あれやで。あんまりいらん事聞いたりしたらあかんよ。ただでさえシングルマザーの難しい家庭やのに、友達や学校やきっと他にも悩んでたりもするはずやん? 良かれと思って話したり聞いたりしたことが、裏目に出ることもあるんよ。言うてたやんあなた。兄弟のこと話して失敗したって」

「まあその辺も気を付けます」

「以前も言ったと思うけど、あんまり深入りしたらあかんよ」

「解りました……」


「それから一応言うとくけど、あなたも嘘の仕事に行ってるんよ」

「どういうことそれ?」

「あなたはね、私の職場では嘘の仕事に行っている事になってるの! 旦那が無職なんて、恥ずかしくて言えるわけないやん!」

 それは初耳だった。僕は申し訳なく頭を下げた。


「でもなんであなたはコロッケを食べてるの? あなたの分もステーキ肉買ってきたら良かったのに。竹園のお肉めっちゃ美味しいよ」

「それは君のリスグラ記念です。勝者のステーキ。それに僕はこの竹園のコロッケが好きなんよ。子供の頃はこれが昼のおやつやった」

「そんなん気にしないでも良かったのに。でもあなたの焼くステーキは本当に美味しいね。芦屋でステーキハウスを開いたらええんちゃう。ステーキハウス『リスグラシュー』っていい感じやない?」

「勝手に名前を取ってはいけないし、元手がありません。それにそのステーキは素材がええから、美味しくなるに決まっとる」

「元手は私が作るわよ!」妻は自信ありげに言った。

「どうやって?」

「来年の宝塚記念は上限の二万円を解除して、青天井にしてもらえれば……」

「絶対にダメです!」僕はやれやれと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る