自分探しの旅その1

街の外へ


 私とシュウさんは、街のはずれへとやってきた。ポップアップ画面が立ち上がる。


『数メートル先、街の出口。非戦闘エリア外』


 重要と赤文字で書かれたポップアップ画面を消しながら、私は独り言のよう呟く。


「そういえば街以外の場所に行ったのは、初めてゲームにログインした日以来かもしれない」

「……まぁ、街の中にいれば基本的には安全だからな」


 シュウさんが答える。


「街の中では基本的に戦闘行為は禁止だし、必要ではないと判断された戦闘行為を街の中で行えば最悪の場合、アカウントブロックもあり得る」


 それだけしっかり対策してくれていれば、確かに街は安全な場所だよね。私のような戦闘をせず、生産なんかに力を入れている人にはとくに。


 私たちは街の外へ出た。見渡す限り、緑のくさっぱらだ。はるか遠くの方に山や洞窟が見える。


「おー、これが街の外!」


 街の景色も洋風で素敵だけれど、街の外は自然があふれていて、また違った魅力がある。見たことのない草花がたっくさん。


「うわー、この花、どんな効果があるんだろう」


 私は周りの花よりひときわ大きくて、きれいな形をしているピンク色の花に触れようとした。すると、目を細めて私の様子を見ていたシュウさんが慌てた声で言う。


「それは、触ってはいけない」

「え」


 シュウさんが切羽詰まった様子で私の手を引っ込めさせた。


「それは、初見殺しの花だ」

「初見殺しの花……」


 すっごく物騒な名前がついてるから、よくない効果を持ってそう。


「初めてこの平原へ出てきたプレイヤーはこの、目立つ花が特別な花だと思う。だが、この花は別の意味で『特別』なんだ。これに素手で触れると、ゲームオーバー。プレイヤーは、所持しているアイテムと所持金を半分失うことになる。いわゆる、ゲームの洗礼というヤツだ」


『初見殺し』。ゲームではよく聞く言葉ではある。RPGなどのいわゆる一週目、初めてのエリアに来た際に、そこに設置されている罠などに制作側の思惑通りにはまって、ゲームオーバーなどになるというもの。


 ゲーム会社によっては、『初見殺し』を大量に設定し、むしろそれがウリなのではないかと思うくらいなものもある。


「もしかして、このゲームを制作したのって……」

「ナイトメアソフトウェアだが」


 シュウさんが不思議そうな顔で私に向き直る。私は、大きくため息をつく。まさに『初見殺し』、そして心が折れるようなゲームバランスのゲームを大量に作ってらっしゃる会社だ。


「その表情なら、大丈夫だと思うが。このゲームでもたくさんの『初見殺し』が設定されているから用心しろ」


 私がよっぽど絶望した顔をしていたのだろう、シュウさんが励ましにならない言葉を投げかけてくる。これからの旅まで不安になってくるよ!! 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る