演目その5 無観客

 ツクテンテン、テンテン・トンテン、チャカテンテン♪


 えー、毎度バカバカしい小噺こばなし一席いっせき


 ついに始まっちまいましたねぇ。東京オリンピック。無観客で。


「当たり前だ」

「残念だ」

「決めるのが遅い」

「中止じゃないのか」


 なーんていろいろ皆さん言っていますが、まぁ招致した時にはコロナなんてなかったわけで、その後コロナが広まって、予想外の事態になって、どっちに転んでも誰かが文句を言う状況。

 ストレスが溜まっているから、みぃーんな何か文句を言いたいわけですね。


 えー、ここにもそんなご家庭がございまして。

 オリンピック中止派の熊吉がオリンピック関連のニュースをテレビを見て、画面に映るキャスター相手にブツブツと文句を言っておりますってぇと、そこへ画面が切り替わって政治家が映し出されて、五輪の意義なんてものを喋り始めちゃったから、あら大変。

 熊吉、ぶち切れちまって、テレビ画面を相手に、カンカンになって文句を言い始めました。


「いや安心安全っていうけれどもね、いくら注意喚起したって、隣の観客が、歓声上げたり、その事に癇癪かんしゃくを起した別の観客が甲声かんごえあげて侃々諤々かんかんがくがくの議論を始めたりしちゃあ、観戦どころじゃあない、集団感染だ、クラスターだ、関東一円緊急事態だ。

 完全な安全なんてあるわけがない、感染のリスクはあるわけで、看過できない事態だよ。

 官房長官の言う『最大限の関心を持って注視しております』なんて、そんなものァ、状況を勘案することなく、官僚が用意したカンニングペーパーを読んでいるだけで、簡単に官権かんけん甘言かんげんで国民をだませるってぇ画策が見え見えの確信犯だ。

 棺桶に片足突っ込んだ状態で、『これが監督選手一丸となっての汗血かんけつの結晶です』と言われても、感動も感激も感慨も歓喜もありやしねぇ。

 一部の役員だけで歓迎の歓会やったりしてさ、観光客が来ないから閑古鳥がなくお店への還元もないのに敢行かんこうされても、復興五輪なんて看板倒れもいいところだって」


 あまりにも熊吉がカンカン・カンカンと五月蠅うるさいので、開催派の妻のお絹さんが剣呑けんのんな声で剣突けんつくを喰らわせます。


「あーもぅ、カンカン・カンカンうるさいわねぇ! 

 健康リスクの喧伝けんでんばっかり、聞き飽きたわよ! 賢愚けんぐが入り混じって見当違いの喧嘩上等の文句を並べるのはいい加減にしてほしいわ。

 見識のある人が十分に検討と検証をした結果、検査と対策で健全な大会運営が可能って決断をしたんだから、黙って選手が健闘するのを応援すればいいじゃないの」


 言われた熊吉は渾身の声を張り上げ、言い返します。


「ケンケン・ケンケンとやかましいなぁ。

 根拠も出さずに安全だなんて、国民を馬鹿にするにもほどがあるって言ってんだ。

 混雑している街中や、困窮している事業者や、困惑している庶民や、混乱している医療の現場が見えていないんじゃないか。だいたい政権自体が混迷の極みじゃないか。

 懇意こんいのVIPだけ懇切丁寧に厚遇して、庶民には根性論で我慢しましょうなんて言っても説得力がない。そんな政府の奴らの言うこたァ、俺は金輪際、耳を貸さないよ、このコンコンチキめ! 今夜にでも棍棒こんぼう振りかざして国会に乗り込んでやる!

 ああ、しゃべりすぎて喉が渇いた」


 そう言って、ビールの缶をプシュ! と開けます。


 熊吉の穏やかじゃない発言に対して、お絹さんがキンキン声を張り上げて言い返します。


「ちっとは落ち着きなさいよ! まったく熱っくるしい! 金柑頭きんかあたまから湯気出して怒鳴っちゃって。近所から苦情が来るわよ。

 なんでもかでも禁止だダメだって言えばいいってもんじゃあないのよ!

 勤勉な努力によって鍛え上げられた筋肉に襟懐きんかいに秘めた思いを乗せて、緊迫した試合の末に僅差きんさで打ち勝ち、金メダルを取ってスポーツの歴史に金字塔を打ち立てるを見られるなら、欣欣きんきんとして、緊張感を持ってリモート勤務で勤労・勤苦に励むことだっていとわないわ。僅僅きんきんの緊急度で人が楽しむ権利を禁圧しないで頂戴。

 ああ、こっちこそ大声張り上げて喉が渇いたわ、ビール飲みたい」


 そう言って、こちらもビールの缶をプシュ!と開け、こう続けます。


「観客だって入れた方がいいのに」


「まったくだ、観客も入れないのにオリンピックやったって、意味がねぇや。

 スポーツ観戦なんてのは、ビール飲みながら大声上げて見ず知らずの人とも肩組んで、一丸となって応援するからこそ楽しいんだ」


 熊吉、さらに二本目のビールに手を伸ばして、こう続けます。


「やっぱりスポーツの話題にはビールだな」


 その様子を見て、それまで両親のやりとりを黙って聞いていた息子がぼそりと一言。


「こういう観戦にがいるから、無観客なんだよ」


 はい、お後がよろしいようで。


 みなさんもね、ウイルス対策しっかりやりましょうね。ワクチン打った後も免疫が付くまでしばらくかかりますからね、マスク捨てちゃだめですよ~。


 では。ここいらへんで失礼をば。


 ツクテンテン、テンテン・トンテン、チャカテンテン……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る