階段

 だんっ。

 花田さんが鉄の階段を踏み抜いた音。


 がぎん。

 ゆかりんが階段を踏みしめて、一気に上まで登った音。


 びしゃ。

 中田さんが階段の上から、悪魔へコーヒーをかけた音。


 かつん。

 俺が階段の踊り場で、下を振り向いた音。


「全員もう少し上へ! 俺が困ってたら上から助けて!」


 分からない。分からないけれど。上へ行かなければいけない気がしていた。


「「「了解!」」」


 赤黒い悪魔は、人の良さそうな笑みを浮かべて。優雅に、一歩一歩階段を上がってくる。


『契約の元、私は東京を潰します! ページを埋めなくてはならないのでね! そう! 契約とは、私達にとっては絶対なのです!』


「お前クーリングオフとか知らないの? お前みたいな詐欺師との契約は、無効にできるんだ!!」


『私が教えて差し上げると、申したはずです』


 下では、葉月が地面に術を書いていく。ちゃんと覚えている。俺が書いた補助まで、きちんと覚えている。


『まず、重要な契約を決める時は』


 ぐんっと引かれる。いや、違う。

 悪魔の方が、近づいて来たのだ。一瞬の間に。


『よそ見をしてはいけません』


 赤黒い、拳が。

 俺の胸に、心臓の真上に。突き出される。


「ぐっ!!」


 花田さんと繋いでいた糸が、全力で引かれた。それによって拳はみぞおちへ。息が止まって、何かが逆流する。


『避けましたか.......。ああ! もう1つありました!』


 糸は。

 俺がダメでも、絶対に何とかしてくれる。

 悪魔の片腕など、絞り切ってくれる。


『契約は、契約を結ぶ者以外の邪魔者がいる場所では、結ばないこと! 重要なものほど、シークレットですよ』


 俺が無様に階段を這いつくばって登る間、糸は悪魔を包んでいく。

 先程糸が飛ばした悪魔の腕は、中田さんが上から札を投げて処理をした。


『そ・れ・と!』


 赤黒く変色して、落ちていく糸。

 どこからか拾ってきたブルーシートを目隠しのように投げつけた花田さんと中田さん。

 ゆかりんが涙目で降りてきて、俺を背負って階段を駆け上がった。


『もし、邪魔者がどーーしても消えないようなら!』


 ぞわりとして。ゆかりんの細い肩から、飛び降りる。本当に申し訳ないが、俺の足を掴んでいた手を蹴って。


「そういう時は場所を移せ短気野郎ーーー!!!」


『殺してしまいましょう! 死人が増えるのも利点と言えるかも知れません!』


 吹き出した赤黒い何かごと、悪魔に掴みかかる。そのまま赤い階段を揉み合って転がり落ちた。


『.......ラッキーな人ですね!』


 まずい。

 その言葉を浮かべて。痛みも思考もない暗闇へ、意識を落とした。











「.......!! 隊.......!!隊長!! 隊長分かりますか!?」


「っ!」


 跳ね起きて。印を結んで、前を見た。


「なっ!?」


 その光景に、動きが止まる。


「嘘でしょ!? 嘘よ嘘! こんなの嘘だ! 桃川さんが最近変なグッズをくれるから! たまたまポーチに入れたまんまだっただけなの!!」


 号泣しているゆかりんの目の前で、悪魔が目玉以外の動きを止めていた。

 ゆかりんが握りしめているのは、ピンク色のポーチと。

 小さな銀の十字架。


「ナイスだ桃川くるみ.......!」


 これからは彼女の出る番組は全て見よう。

 そう、拳を握りしめた時。

 ぬるり。と、生暖かい感触が。


「隊長!」


「.......ただの鼻血だ。俺が気を失っていたのはどれくらいだ?」


 鼻を握り、血を止める。こんなところで流している場合じゃない。俺の血は、儀式の対価にできるのだから。

 それから周りをよく見れば、手が血だらけの中田さんがいた。まさかと思って頭に触れば、これまた嫌な湿り気を感じた。


「5分も経っていません!! ただ、頭部からの出血が酷く!」


「ばっくり割れてるなら縫えばいい。問題ない」


 探し当てた傷口は、もう塞がっていた。


『.......ガ』


「ひっ!! ひ、ヒビ入った!! 十字架割れそう!!」


「ゆかりん。それ貸して」


 ゆかりんの前に出て、ゆっくり十字架を受け取る。悪魔の口が、ギチギチと動き始める。


「さっきは蹴ってごめんね」


「っ.......!! へ、へっぽこす、過ぎてっ! 蹴りって、わかんなかった!! 」


「後でケーキ奢るよ。.......全員上へ! 走れ!」


「.......了解!」


 花田さんが2人を引っ張って走りだす。

 悪魔の口が、動き出す。赤黒い声が、溢れていく。


『き、さま! 貴様の神は、ソイツじゃないだろう!!』


「さぁ? 実は信心深い信者かも知れないぞ?」


『はっ! はははは!! そうか! そうかそうかそうですか! では、ご提案を!』


 びきり、と十字架にヒビが入る。

 もう持たないと判断して、ゆっくり右足を下げる。


「詐欺師ってなんでそんなに図々しいの?」


『その神では絶対に叶えられない願いを叶えて差し上げます。.......あなたの元を去った人。あなたが望む人、物、時間。あなたが止まれと願う、満たされた最高の瞬間を!』


 ゆっくり、悪魔の手が上がる。

 ゆっくり、手を胸に当てて腰を折る。


『永遠に。.......ずっと全てを、あなたのそばに』


 その提案は、なんて。


「いーらね!!」


 砕けた十字架を投げつけた。一気に手すりを乗り越えて。

 痛む体をしならせて。

 空へと、飛び出した。


「散らない桜を望むなんて、ナンセンスだ!!」


 展望台。250メートルのそこへ括られた糸を頼りに、一気に上へと上がっていく。糸を括ってくれたのは、信じられないスピードで上へと登った花田さん。


『本当に? あなたのお母様は、共にと望んでいるかも.......ん?』


「なんで詐欺師って個人情報知ってんの? 逮捕だ逮捕!!」


 手すりから下を覗いて、ゆっくり上を見上げた悪魔は。


『.......まさか.......』


 だんっ。と展望台の上に立ち上がる。

 手すりに足をかけた悪魔が、がたがたと震え出す。


『まさか.......。まさかまさかまさかまさか!!』


 階段から、中田さんが思い切り消火器を投げつけた。直撃したにも関わらず、悪魔は何も無かったように上を見ていた。

 ゆかりんが、紙風船を蹴り抜いても。

 花田さんが札を投げても。


『この、私が.......?』


 いける。

 何かは分からないが、そう思った俺は。


 展望台から、悪魔を糸で括って。

 一気に、引っ張り上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る