散ればこそ

「和臣、どこ行くの?」


「んー、京都」


「はあ!? 今から!? 仕事じゃないわよね? 明日一限から授業じゃない!」


「代わりに返事しといて! いい感じの声で!」


「ばか!」


 夜の10時。玄関で運動靴を引っ掛けて、むっと膨れた葉月に向かい合う。


「明日の夕方には帰るよ」


「.......だって。明日はあなたの誕生日じゃない」


「うん。だから、絶対帰ってくるから」


 葉月の膨らんだ頬を潰すと、べしんと殴られた。


「.......1人で行くの?」


「うん」


「たどり着ける?」


「大丈夫! 俺今日運悪いんだ!」


「訳が分からないわ.......」


 そのまま車を拾って、京都に向かう。

 途中富士山によってもらって、メンチカツと酒を買った。もう日付けが変わったので、1人で酒が買えるようになった。いつか貰った酒瓶も、きちんと持ってきた。


「お客さん、こんな時間に京都?」


「そうなんですよ、花見にね」


「夜桜かい? いいねぇ、若いっ!」


 京都について。本来踏み入る事など出来ない山へ入る。今日の俺は最悪に運が悪いので、運悪くこの山に入れてしまう。あの時のように。


「.......うわ、またムカデ踏んだ.......」


 その後も散々な目にあいながら、満開の桜を目指す。

 完全なる不法侵入だが、後で土下座したら許してくれないだろうか。


「.......おお、綺麗!」


 大きな桜の木は、この世のものとは思えないほど綺麗だった。

 その桜の木の下に座る。買った酒の瓶を開けて、一気に飲んだ。


「.......約束したから、来たぞー! 酒も持ってきたからな! ははは! 楽しいな! 夜桜!」


 ふわふわと楽しい気分になる。ただ花びらが舞うだけで、おかしくてたまらない。


「ふふ、ははは! やっぱり桜はいいな! 帰ったら葉月と見よう! あ、やばいめっちゃ笑える」


 何が面白いのか分からないが、葉月を思い出しただけで笑いが止まらなくなった。


「.......変態も、楽しいかな?」


「そりゃあもちろん!! 最高だよ!」


「あ、飲みすぎたかな。幻聴が」


「ええ! 大丈夫かい? 水を飲みたまえ! 君の家族はみんなよく飲むけど、君初めてだろう? 一気に飲みすぎだよ」


「.......」


 とりあえず貰った酒瓶を開けて煽った。


「はははぁ! さすがあの酒豪一家!大丈夫かい?」


「ははは! 嘘だろ変態がいるー!」


「よ、酔っ払いじゃないか!」


「.......え? なんでいんの? 死んだよね?」


 一気に酔いが覚めた。怖いぐらいに体温が下がる。


「はははぁ! また生き返ってね!でも大丈夫さ! 君がくれたんだろう? 切れない繋がりを!」


 変態が見せた指には、糸が結ばれていた。


「いつでも帰れるからね、歩いて来ちゃったよ! 道満との勝負は.......まあ僕の勝ち! 和臣くんの事はこれからも見る! 最高じゃないか!」


「.......え?」


「はははぁ! 僕が誰か知っているかい? 神にまで近づいた男さ! 最強陰陽師ってね!」


「.......」


「あれ? 感動の再会じゃないのかい?」


「.......散ればこそって、知ってる?」


「もちろん! でも、和臣くん!」


 ぱちんっと指がなれば。俺の家の縁側だった。


「散るまでは、見ていたいじゃないか!」




 それから縁側での飲み会に姉と兄が乱入して、全員ベロベロになるまで酔っ払って。

 次の日は、頭痛と共にみんなで花見に行った。

 ゆかりんも花田さん家族も誘って。


 まだまだ満開の、桜を見に。






ーーーーーーー


散ればこそ いとど桜はめでたけれ 憂き世になにか久しかるべき


「散るからこそ、いっそう桜は素晴らしいのだ。この世に変わらないものなど、ないのだから」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る