悪魔

 

「悪魔って.......物語の?」


「詳しくは俺も専門外だ!! くそ、なんでこんなとこにいるんだよ!」


 急に静かになったじいさんに詰め寄る。


「おい、エロジジイ! お前なんかやっただろ! 儀式か、契約か! 言え!」


「和臣、落ち着きなさいよ」


「あああ!! くそっ!」


 式神を飛ばして悪魔を追わせる。


「.......ああ、行ってしもうた.......」


 頭が沸騰しそうだ。そして、一周まわって静かな思考になる。


「.......じいさん。アレは、あんたが呼んだんじゃないのか?」


「.......」


「どういうことよ」


「俺は悪魔だとかドラゴンだとかは専門外だ。でも、契約って物は日本だろうがどこだろうがさほど変わらない。もしじいさんが悪魔と契約しているなら、あんなに簡単に出ていくはずがない。契約主なんだからな」


「.......わしの、.......」


「まだ言ってんのか!」


「和臣」


 ぎゅっと肩を掴まれる。分かってる、冷静じゃない。

 分かってる、この場でアレを始末しなきゃいけないのは俺だって。分かってるんだ。


「おじいさん、あなたの事なんて、私は一切興味がないの。でも、さっきのを放っては置けないのよ。ここには沢山人がいるから。早く話なさい、私はその彼より手が早いの」


 拳を上げて葉月がじいさんを見下ろす。


「.......ありゃ、天使じゃ」


「は?」


「昔聖人に会っての。授かったんじゃ。天使を身に宿す代わりに、悪霊を祓うと約束して」


「おじいさん、あれは悪魔よ」


「何を言うとる、聖なる力の塊じゃ」


「和臣、殴った方が早くないかしら?」


 葉月が話している間に、手袋と指環をつける。3回大きく深呼吸をして、電話をかける。


「葉月、あとで殴ってもいいからちょっと待て。.......もしもし? 七条和臣です」


「はーい、経理部兼任の花田.......ってあれ? 隊長、今ご旅行中では?」


「はい、沖縄です。 悪魔を見ました、一応退治はしてみますけど、誰か専門家って.......」


「悪魔.......ですか」


 電話越しにふぅっと息が聞こえる。少しも取り乱さない、やはり年の功か。


「.......隊長、今全力で専門家を探してます。ですが、間に合うかは分かりません」


「でしょうね。なので」


「はい。事後処理はおまかせください」


「ありがとうございます。あ、これ何かかっこいいこと言った方がいいですか?」


「余裕ですねぇ、さすが隊長殿」


「さっきはビビりまくってましたよ」


「「ははは!」」


 葉月が怪訝そうにこちらを見ている。


「隊長」


「.......おう、なんだ花田副隊長!」


 胸を張って大声で叫ぶ。

 葉月がぎょっとして俺を見る。


「ご武運を!! 来年の盆には、会いに来てください!」


「よっしゃあ!!」


 ぶつっと電話を切って、式神が全て消された方向を見て笑う。


「和臣? 急に花田副隊長にタメ口なんて、どうしたのよ。それに、急に余裕そうじゃない」


「まあな! 葉月、仕事頼んでいいか?」


「ええ。もちろんよ」


 ガバッと葉月を壊れるほど力強く抱いて、一瞬で離れる。


「そのじいさん先生に突き出せ! 出来るなら警察だ! それから、また何かよってきたら手加減ぬきでぶっ飛ばせ!」


「当たり前よ! 和臣、早くやっつけてきて! 清香ちゃんにちんすこう買うんでしょ!」


「おうよ!」


 札を回収しつつ、走り出す。悪魔に札は効くのか、俺の糸は通じるのか。何も分からない。

 日本で悪魔の討伐記録は、過去に1度だけ。60年前、一条と五条、九条の当主と5人の隊長達が挑み。


 全員死んだ。


 そうして、たった1匹の悪魔に勝ったのだ。


「日本式じゃ、相性が悪いのか.......。それとも別の原因か.......」


 札で移動を加速しながら進む。


「.......札は充分! 装備も万端! 調子は絶好調だ! この俺が勝つ!! かかってこいやぁっ、西洋かぶれ!!」


 追いついたそれに、思い切り札を投げる。

 ベタりと張り付いたそれは、思い通りの効果を発揮する。


『ヴヴヴ.......』


 また札を投げて、そいつの正面に滑り込む。

 開けた公園に、札をばらまいて一般人を遠ざける。


「.......効いてるのか?」


 足止めの札の効果か、そいつは動かない。


 やけに長い膝下に、アンバランスに短い肘から下。

 顔は人とは作りが違うのか、不揃いな歯が散らばって目や鼻はどこか分からない。

 黒いのか紅いのか。全身を皮膚とは言えない何かが包み、そいつはただ立っている。


『ヴ.......』


 ぐるりと頭が回って、赤黒い瞳の様な物が見えた。


「結構キモイな。お前、モテないだろ?」


『ヴヴ』


「 さっさとモテない星へ帰れ! 【滅糸のめつしのいち鬼怒糸きぬいと】!」


 1対1、ガチンコ勝負で漢を見せてやる。

 俺の彼女は武将だぞ、ここで引くなど有り得ない!


 震える膝を無理やり立てて。俺が尊敬する、強い人達を思い出す。


 覚悟は決めた。もう振り返らない。今に全てを振り切って。


 死んでも、勝ってやる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る