連休

 大量の荷物を抱えて電車に乗ること早2時間。

 目的地まではあと2時間とさらに違う電車で1時間。


「.......遠いな」


「一生つかなければいいのに」


 葉月はいつもと同じ表情だが目が虚ろだ。


「.......なあ、宿題やった?」


「カバンの中よ」


 いよいよ大変だ。すんなり見せてくれるなんて相当おかしい。


「.......あの、あっちに行けばゆかりん居るよ?」


「そうね、楽しみね」


「.......今回は花田さん達もいるし」


「そうね、楽しみね」


「.......第九隊と合同だし」


「そうね、楽しみね」


「も、もしかしたらいい感じの妖怪退治もできるかも!」


「そうね、楽しみね」


 泣くぞ。電車で泣くぞ。


「.......和臣。私達は仕事に行くのよね」


「お、おう! そうだ!」


 やっと話してくれた事に安心する。


「死ぬ気でやるわ。周りなんて見えないほど」


「そうかそうか! それがいい! .......え」


 待て。葉月は一応俺の部下。葉月が働けば働くほど俺も忙しくなる気がする。なぜなら。


「海での仕事なんてすごいわね。私、簡単な呪術しか出来ないから、手伝ってちょうだい。私のお師匠さん」


「.......ゆっくり、程々に.......」


「死ぬ気でやるわ」


「.......ひぃん」


 今回の仕事は第九隊と合同でやる。

 夏前の海の妖怪退治に加え、九条が得意とする呪術の補助。新しくかけ直す物と、大昔にかけられたとてつもなく大規模で巧妙な呪術の更新。

 特別隊ができるまでは、毎年当番の隊が手伝いに来ていた。それほど大きな仕事。正直帰りたい。

 さらに、俺は第九隊の隊長と九条の当主に嫌われている自信がある。本気で帰りたい。


「.......ゆかりんとか呪術得意かな?」


「私は得意ですよ? 和臣隊長!」


「ひっ!!」


 いつの間にか俺の隣りに座っていたのは、メガネをかけた化粧が濃いめの女性。


「な、中田さん!? なんで!?」


「隊長、すいません.......! 食い止められずっ!」


 スーツケースを引きながら現れた花田さんは、悔しそうに目元を押さえた。


「和臣隊長、1週間も泊まりなんて.......年末を思い出します」


「そ、そうですね」


「あの時の続き.......楽しみですね」


「ひっ」


 葉月が小声で聞いてくる。


「続きって?」


「何も始まってないのに! 続いてることになってて!」


「はぁ?」


 ずいずいと距離を詰めてくる中田さんから逃げようもなく、花田さんに目線を送る。


「車で行こうって、言ったんです.......。でも、この電車に乗ってるはずだからって.......」


「花田さん.......」


「すいません、隊長っ! 隊長達にもお車出そうと思ったんですが.......! 手配が行き違いましてっ!」


「いいんです、いいんです花田さん.......お気持ちだけでも.......!」


 その後約3時間で、気力も体力も全て持っていかれた。


「ちょっと和臣、急ぎなさい。町田さんはもう着いてるらしいわよ」


「.......」


 中田さんが常に俺から3センチの距離を保って着いてくるのを、花田さんが無理やり引き剥がしても5分も経たずに距離が縮まる。泣きそうだった。


「.......もう知らない」


「ちょっと和臣? .......え、」


 ダッシュで葉月に近づいて、荷物を持っていない方の手を握る。そのまま走って走って、潮風の町を駆けていく。


「和臣隊長ー!?」


「隊長!! ナイスです! そのまま走り抜けてください!」


 葉月をぐいぐい引っ張って、知らない町を走っていく。


「か、和臣! ちょっと!」


「.......」


 中田さんが見えなくなった所で、だんだん恥づかしくなってきた。じっとりと手に汗はかくし、荷物は重いし、葉月の手は柔らかいし。

 ぐいっと手を引っ張られ、その場に止まる。


「和臣、ど、どうしたのよ? 急に、手、とか.......」


「.......は? 可愛いかよ.......」


 思い切り蹴られた。

 うずくまって痛みに耐える。離した手の感触は、まだ残っている。


「.......和臣。あなた、ここがどこかわかるの?」


「.......」


「目的地は向こうよ」


 すっと手をとられて、葉月が早足で進む。


「.......あなた、すぐ迷子になるじゃない。だからよ、はぐれないように!」


「.......」


 やっぱり俺がヒロインかもしれなかった。

 第九隊の宿舎まで行くと、ぱっと手を離された。

 胸がぎゅっとなった。ヒロインも真っ青の乙女か、俺は。

 静かにダメージを受けていると。


「七条和臣、遅かったじゃない」


「.......ああ、ゆかりん」


「ちょっと、アイドルに会ってその反応なの?! 私のファンよね!?」


「.......サインくれ」


「いくらでも書いてやろうじゃないっ!」


「やったー!!」


 葉月が砂だらけのクラゲを見る目で俺を見た。

 俺が急いでカバンからペンを出していると。


「.......おい」


「まってゆかりん。絶対ペン持ってきたから」


「おい.......!」


「あれ? おかしいな、消しゴムはあるけど.......」


「おいっ! この、アホボケ隊長!」


「へ?」


「まずは到着の報告だろうが!!」


 俺の目の前に立つのは。

 サラサラとした長い黒髪を、高い位置でひとつに結って、華奢な体を黒い着物で包んだ女性。

 着物の胸には、「九」の染抜きと袖に2本の線。

 第九隊隊長、九条 優止ゆうじさんだった。


「あ、どうも。今回はよろしくお願いします」


「お前.......っ!」


「すいません、もうすぐ全員来るので」


「このっ.......! つくづく気に食わねぇ.......!」


「あー。あの、仕事って今日からですか?」


「今日の夜からだ! くそ、なんでこんな奴が.......!」


 花田さんと中田さんが到着して、夜まで待機ということになった。

 俺は一応隊長ということで、九条隊長の所へ確認をしに行く。


「俺、偉いな.......。すごい仕事熱心」


 宿舎の中を歩き回ること10分。

 既に自分の部屋がどこかも分からなかった。


「.......取り敢えず、誰かに会えば大丈夫だろ」


 また長い廊下を歩く。そこで、謎の人だかりを見つけた。全員第九隊の隊員で、ひとつのドアに群がっている。わずかなドアの隙間から、何かを見ているようだった。


「あのー。すいません、隊長さんに会いたいんですけど」


「「なっ!!」」


 声をかければ、全員が一斉に振り向く。


「あの、隊長さんのお部屋ってどこですか?」


 ガタンっと部屋の中から音がした。


「「に、逃げろー!!」」


「は?」


 隊員達が走り出そうとした時。

 思い切りドアが開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る