第47話 集中

「.......葉月、特別隊に入ったって言った?」


 お互い少し落ち着いて、座布団の上に座って話をしていた。


「ええ。この着物にもあるでしょう?」


 葉月は形の良い胸を張って、黒い着物にある染抜きの円を見せる。確かに、これは特別隊の印だ。


「俺、何も聞いてないんだけど」


「言ってないもの」


「いやいや。俺、一応副隊長だぞ。事前に何かあるだろ」


「そんなの知らないわよ」


 ふいに、机の上に積み上げられた書類が目に付いた。

 冷や汗を流しながら書類を整理すると、白い封筒が出てくる。


「.......」


 中を確認すると、特別臨時部隊の増員について、などと書いてある。もう1枚の紙には、水瀬葉月の名前。


「.......いや、うん。分かってたよ。葉月が来るのは」


 葉月は腐ったミカンを見る目で俺を見た。


「あなた、さっきまで仕事のし過ぎっていう雰囲気が出ていたけど」


「.......仕事はしてました.......」


 両手で顔を覆いながら、できるかぎり葉月に見られないよう縮こまる。


「その書類は見てなかったのにね」


「.......ちょっと.......あの、やることが多くて.......」


「それで、大事な連絡を見逃したのね?」


「すみません.......本気ですいません.......」


「.......あなた、本当にそんな調子で副隊長なんてやってたの?」


「.......結構ギリギリでやってたんです.......。うちの隊は人数少ないから何とか頑張れたんだけど.......無理だろ!! 俺にこんなに細かい仕事やらせるなんて!!人の話も聞かなきゃいけないんだぞ!?」


「なんであなたが怒ってるのよ」


「もうやだぁ.......。俺だって結構頑張ってたの.......なのにさぁ.......」


 涙が止まらない。


「ちょっと、泣かないでよ」


「俺だってさ.......怖い人達と会議したくないしさ.......部下って言っても年上だしさ.......隊長は零様だし.......」


「.......和臣」


「なんだよ、本当に大変なんだぞ? 中田さんも怖いし.......」


「か、和臣!」


 ぽんっと何かが頭にのった。


「ご、ごめんなさい。あなたが頑張ってたのは分かるわ、だから.......」


 頭の上の、柔らかな何かがゆっくりと動く。

 暖かい何かは、ゆっくりゆっくり俺の頭を撫でていた。


「.......が、頑張って偉かったわね。いい子だったわね」


「.......」


 顎が外れるかと思った。

 葉月は俺を睨みながら頭を撫で続ける。

 しかし、耳が真っ赤に染まっているのを見て、この顔は照れているのかと理解した。


「ぶっ」


「な、なんで笑うのよ!」


「だ、だって! あはは! 不器用っていうか、下手って言うか! はははっ!」


「なによ!」


「あははは! い、いい子だねって! ふ、ふはは、俺、もう高校生なんだけどなぁ!」


 耳が真っ赤な葉月が手を引っ込めようとしたので、手首を掴んでもう一度自分の頭の上に置いた。


「褒めてくれるんじゃないの? ふは」


「〜〜!!」


 ギロりと睨まれながら頭を撫でられる。頭を撫でて「いい子」などと褒められたのは、子供の頃以来だ。


「あははは! 葉月!」


「なによ! もうそんなに笑ったんだから満足でしょう!?」


「好きだ!! 天のことは任せとけ!」


「すっ!!!」


 葉月は耳だけでなく、一瞬で首から顔まで真っ赤になった。綺麗な目がまんまるに見開かれる。


「あれ? この前も言ったよな?」


「すっ、好きとかっ!! きき、急に言うから!」


「葉月.......お前、めちゃくちゃ可愛いな.......。ちょっと引くわ.......」


「何言ってるのよ!」


 葉月は、べしん、と俺の頭を思いっきり叩いて、怒った顔で部屋を出ていった。


「ふふ」


 笑いが止まらない。山積みの仕事も、天の事も、今はなんだか気にならなかった。




「和臣副隊長、増員の件なんですけど」




「ひっ」


 いつの間にか、背後に中田さんがいた。

 慌てて扉を確認すると、葉月が開けたままで札もはがれていた。


「若くて可愛いらしい子が増員されたらしいですね。どこに配置するおつもりですか?」


「.......ま、まだ決めてません.......」


 何とか、なんとかしてこの場から逃げなければ。

 悟られないように腰を浮かして、ちらりと扉へと視線を向ける。


「まあ、じゃあ私達と同じ配置にしては? 頂上は医療班も人手不足ですから」


 ぽんっと肩に手を置かれた。

 謎の力強さを感じ、恐怖で声が出なくなる。


「和臣服隊長がお疲れの様でしたので、癒される物を持ってきたんです」


 にっこりと、眼鏡越しに笑いかけられる。

 あまりの恐怖にきゅっと喉が閉まって苦しい。

 顔面スレスレまで近づいてきた中田さんは、てらりと口紅がひかる唇を艶かしく動かして。


「どうぞ、私をす・き・に・し・て?」


「う、うわぁぁぁぁああ!!」


 俺は駆け出した。ここで捕まっては、まずい。


「【閉封へいふう】」


 ビシッと扉が閉まり開かなくなる。


「く、くそ! くそ!」


 ガチャガチャと音がするだけで扉は開かず、その音に焦りだけが加速する。


「和臣副隊長.......さっき、部屋から可愛いらしい若い女の子が出てきましたよね?」


「だ、誰かあー!!」


「あの子じゃ絶対に教えてあげられない、、教えてあげます」


「助けて、兄貴ー!! 先輩ー!!」


「照れなくていいんですよ? 全部私がやってあげますから.......」


「くそ! この俺が解除出来ないだと!?」


 扉にかけられた術は、全く解除出来そうにない。手が震えている。

 もう力ずくで開けようとした時、スルッと手首を掴まれた。


「さ、和臣副隊長。癒して差し上げます.......一生をかけて」


「うわああん!! 誰かー!!」


 バコンっと扉が蹴破られ、訳もわからぬまま外へぐいっと引っ張られた。

 そのまま米俵のように担がれて、廊下を走って知らない部屋に連れ込まれる。



「.......だから、気をつけろって言ったんだ!」


「先輩ーー!! 助かったー!!」


 俺を助け出してくれた先輩に泣きつく。生きてる、俺は今生きてる!


「馬鹿野郎! こっからだぞ、本当にやばいのは!」


「ど、どうしましょう?」


「.......」


 先輩はそっとお茶を入れてくれた。


「.......とりあえず、仕事に集中しろ。邪魔するんじゃねえっていう雰囲気を出せ」


「さっきは癒してあげるって言われましたー!」


「.......こりゃまずいな。もうその段階か.......」


 先輩は頭を抱えてしまった。


「.......もうやだぁ.......せっかく葉月に会えたのに.......!」


「ん? 葉月?」


 怪訝そうな先輩に見られ、ぐいっと涙を拭いた。


「俺の弟子です。特別臨時部隊に増員として配属されたんです」


「ほお? そりゃ、頑張らないとな」


「はい。絶対に守ってみせます、全部」


「ほおん? お前、そんな顔するのか.......」


 先輩は急にニヤニヤし始めた。


「ま、天を地に触れさせなけりゃ影響は最小限だ。頑張るしかねぇな、コレのためにもな!」


 先輩は小指を立ててニヤニヤしている。


「先輩.......まだ20歳ですよね?」


「うるせぇ。とりあえず、中田は無視しろ。俺にはもう心に決めたヤツがいるんだって態度を貫け!」


「おっす!!」


「よし! 今日は俺の部屋に匿ってやる!」


「ありがとうございます!!」


 それからは、仕事に集中した。中田さんに話しかけられる暇もなく、死ぬ気で仕事をした。


 結局葉月は山頂付近の医療班に配置した。




 そして、12月31日の朝。

 天との決戦が、幕を上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る