第48話

「何か、不安があるの、月夜」


 真昼は質問した。


 月夜はこくりと一度頷く。


「話してよ、その、不安を」


「原因は、不明。でも、たしかに、そんな不安が、私の中にある」月夜は下を向いたまま言った。「君が、いなくなっても、私は、大丈夫かな、という不安が、ある、ような、気がする、と思う」


「曖昧だね」


「だから、余計に不安になる」


 沈黙。


「その不安の、原因は、何?」


「何、とは、何?」


「どうして、そんな不安を感じるのかな?」


「分からない」


「分からないのは、どうしてだろう?」


「どういう意味?」


「君は、不安が、好き?」


「好き、ではない」


「じゃあ、嫌い?」


「嫌い、でもない」


「どうして?」


「不安を感じなければ、死ぬかもしれないから」


「なるほど。つまり、動物として、不安を抱くのは、合理的だ、ということだね」


「そう」


「じゃあ、それでいいじゃないか」


「うん……」月夜は呟く。「でも、それで、大丈夫かな?」


「さあね。僕には分からない」


「誰なら、分かる?」


「君なら」


「私には、分からない」


「君とは、誰のこと?」


 広場の入り口から、大きな犬を連れた老人が入ってきた。散歩をしているようだ。散歩をしている、の主語は、犬か、それとも老人か、と月夜は考える。またしても、今の会話とは関係のないことを考えているな、と彼女は思った。そう……。どれだけ、真昼のことばかり考えたくても、実際にはそれはできない。だから、きっと、彼が傍にいない日が続けば、自分は彼のことを忘れてしまうに違いない、だから怖いのだ、だから不安なのだ、と月夜は思索した。それは、たしかに、その通りかもしれない。やはり、人間には、物理的な距離が大きな障害となる。なぜなら、人間が物理的な存在だからだ。思考は自由でも、その思考を現実に反映するには、身体を動かすしかない。思考だけで充分なら良いが、月夜は、そう言えるほど、合理的な思考力を持っていなかった。


 それが、自分の限界か……。


 やはり、真昼が、物理的に近くにいてくれないと、駄目なのだ、と月夜は思う。


 試験を受けずに、彼の家に向かった。


 その行動が、距離を脅威だと感じている証拠だ。


「私も、君と一緒に、そちらに行きたい」


 犬の動向を観察していた真昼が、その様子を見たまま薄く笑った。


「それは、無理だよ。無理ではないけど、やっぱり、無理だ」


「どっち?」


「無理」


「どうして?」


「君と、僕だけの問題じゃないから」


「じゃあ、誰の問題なの?」


「全体の問題」


「どの全体?」


「人間という社会」


「うん……」


「僕についていきたいから、ついていく、というのは、理由としては正しいけど、それは、きっと、合理的な答えではないよ」真昼は言った。「君なら、そのくらい分かるだろう? 僕も、そう言ってもらえて嬉しいけど、でも、それだけ。嬉しいよ、どうもありがとう、とだけ伝えておくよ」


 月夜は答えない。


 そう言われるのは当然だった。


 今回は、自分と彼の関係が、いつもと逆転しているようだ、と彼女は思う。


 たまには、そういうのも悪くなかった。


 むしろ新鮮で面白い。


「今日は、何時に行くの?」


 自分の中で、話が完結したと思ったから、月夜は話題を変えた。


「お昼には、出ると思う。一時くらいじゃないかな」


「それまで、一緒にいても、いい?」


「それは、君の自由だよ。人間に許された、身体の自由、というやつだ」


「なるほど」


「何が、なるほどなの?」真昼は月夜を見る。「なんか、変だなあ」


「何が、変なの?」


「返事の仕方が」


「よく、分からない」


「一時まで、何をする?」


「何もしないで、このまま、ずっと、座っている」


「ずっと座り続けるのって、ずっと立ち続けるよりも、疲れるよね」


「そうなの?」


「あれ、そう思わない?」


「思わない」


「電車に乗って、席が空いていたら、まずそこに座るだろう?」真昼は話した。「でも、一時間くらいすると、だんだん、立ち上がりたくなってくる。もしかしたら、立っている方が楽なんじゃないか、と思ってね。そして、ついに立ち上がる。吊り革に掴まって、窓の外を見ながら、物思いに耽るんだ。電車って、そういうふうに、立って外の景色を眺めるためにあるんじゃないかな、と思うこともあるよ」


「それで、立ち上がって暫くすると、今度は、また、座りたくなるの?」


「そうなんだ。だから、再び椅子に座る」


「その繰り返し?」


「いや、だんだんとその繰り返しにも飽きてくる」


「飽きたら、どうするの?」


「飽きた頃に、ちょうど駅に着くんだ」真昼は言った。「ああ、でも、車内で、端から端まで歩く、みたいなことはしたことがあるよ。あれは、なかなか面白い。バランスをとるのが大変だけどね。面白そうだろう?」


「ごめん、分からない」


「まあ、そうだろうね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る