第40話

 裏通りから大通りに出ると、大勢の車と人に遭遇する。ビルも高層のものが多くて、二人が通っている学校がある辺りとは、様子がまるで違っていた。でも、空気が汚いとは思わない。空気が汚いというのは、人間にとって必要のない物質が多く含まれている、ということだが、それでは、そもそも、空気には窒素が最も多く含まれているのだから、どこに行っても汚いじゃないか、ともいえる。当然、これは、言葉遊びだ。あまり面白くないかもしれない。


 駅前の広場に戻って、近くにあった移動式のクレープ屋で、クレープを買った。しかし、買ったのは真昼一人だけだ。月夜は、やはり、必要以上に食事をしない。飲み物も飲まないから、燃費が非常に良い。それでいて、学校の勉強はよくできるし、瞬時に合理的な判断をすることもできるから、いったい、そんなことを可能にする燃焼機関と演算装置が、本当に存在するのか、と真昼はいつも不思議に思う。彼は、バナナとカスタードクリームが入ったクレープを買った。生地も含めて、すべて炭水化物、つまり糖類だから、これ以上ないくらいエネルギーで溢れている。


 花壇の淵に座って、真昼は糖分を補給する。月夜もその隣に座った。


「ときどき、遊びに来てよ。僕も、暇があれば行くから」真昼が話す。


「うん」月夜は頷いた。


「ときどきとは、どれくらいか、と訊かないの?」


「今は、訊かないことにした」


「どうして?」


「君が、クレープを食べているから」


「食べていると、どうして、訊かないの?」


「話すのが大変で、食べる速度が落ちるから、かな」


「なるほど。でもね、僕は、ものを食べながら、話ができるんだ」


「どうやって?」


「それに答えるには、人の会話とは、どこまでを会話と呼ぶのか、を定義する必要があるね」


「必要は、ない、と思う」


「そう? まあ、そうかな……」


「クレープ、美味しい?」


「美味しいよ。一口食べる?」


「いらない」


「そう言うと思ったよ」


「じゃあ、どうして尋ねたの?」


「その方が、いいかな、と思って」真昼は呟く。「キスもできるし」


「キスが、したいの?」


「いや、あまり」


「そう」


「それは、落ち込んでいるのかな?」


「どうして、落ち込む必要があるの?」


「必要は、ないかもしれないね」


「うん。ないと思う」


「空が綺麗だ」


「空は、どんなときも、綺麗だよ」


「曇っていても?」


「太陽光線を、地球に必要な分だけ届けてくれるから、無駄がなくて、綺麗」


「その、綺麗、の定義だけど、いい加減、やめた方がいいんじゃない?」


「どうして?」


「いや、僕は大変気に入っているんだけど、ほかの人に言うと、あまりよく思われないんじゃないかな、と思ってさ」


「ほかの人に、よく思われる必要は、ある?」


「きっと、ある」


「いつ?」


「いつでも」


「どうして?」


「理由はない」


「そっか」


「でも、関係は、悪いよりは、いい方がいいだろう?」


「そんな、気が、するだけ」


「そうかな……」


「関係に、いいも、悪いも、ないよ」


「そう?」


「うん……」


「僕と、君の関係は?」


「良好」


「なんだ。じゃあ、いいんじゃないか」


「そんな気がするだけ」


「悲観的だね、君って」


「君は、楽観的?」


「比較的、そうだと思うよ。ああ、比較的、というのは、君に比べたら、という意味だけど」


「たしかに、そうかも」


「でも、悲観的でも、楽観的でも、事実は変わらないね」


 二人がどのように捉えても、暫くの間、互いに会いにくくなることに変わりはない。


 月夜は真昼の肩に自分の頭を預けた。


 そのまま、魂も預けて良い気がする。


 いや、良いだろう。


 彼になら、殺されても良い。


 まだ昼を迎えたばかりだった。


 一日がまだ半分も残っている。


「何をしたい?」真昼が質問する。


「何も、したくないことを、したい」月夜は答えた。「ずっと、このまま」


 真昼は答えない。


 それは、声に出す必要がないから、綺麗だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る