第4話

 天井のどこかで回る換気扇が、この部屋の空気を撹拌している。プロペラが回転する度に過去が消去されて、数秒先の未来が作り出される。そんな奇妙な連想をしている間にも、時間は確実に過ぎ去り、気づいたときには自分はすでにそこにいない。月夜は、そんな訳の分からない連想をすることがあった。自分で考えたいと思っているわけではなくても、自然とそういったことを考えてしまう。だから、無意識の内に、彼女の中の誰かが、そんな思考を望んでいるのかもしれない。


 それでは、その発想は何のためにするのだろう?


 彼女には分からなかった。


 月夜は椅子から立ち上がり、背凭れにかけてあったリュックを背負う。


「もう、帰るの?」彼女の様子を見て、少年が質問した。


「うん、帰る」


「じゃあ、送っていくよ」


「うん」


「忘れ物はない?」


「たぶん、忘れて困るようなものは、ない」


 少年は笑った。


 教室の扉を開けて、リノリウムの廊下を歩く。細かい穴がいくつも開いた天井がずっと向こうまで続いていて、非常灯が二人をその先へと誘った。消火栓の赤いランプと、水道から漏れ出る水の音を頼りに、二人は昇降口へと向かっていく。廊下にある窓はすべて鍵がかかっていたが、その向こう側に広がる空は、すぐにそこにあるように感じられた。


 昇降口で外靴に履き替えて、裏口を目指す。ビオトープに棲む蛙が、何かを呼ぶように鳴いていた。


 月夜が言った通り、裏口に鍵はかかっていない。監視カメラもないから、誰も二人の姿を捕捉することはできない。


 それでも、木菟だけは、きっと彼らを捉えている。


 街灯もない夜道を、二人は並んで歩いた。


「君は、どうして学校に来ているの?」


 歩き始めて数分してから、少年が月夜に尋ねた。


「学校で勉強するのは、権利だから」彼女は話す。「権利は、正しく使う必要がある、と聞いたことがある」


「うん、それはそうだね」


「君は、どうして?」


「え?」


「どうして、学校に来ているの?」


「さあ、どうしてかな」


「理由もないのに、来ているの?」


「そうかもしれない」


「学校は楽しい?」


「うん、まあね」


「どこが、一番楽しい?」


「それは、場所を訊いているの? それとも、何が楽しいか、という質問?」


「どっちも」


「場所は教室で、楽しいのは、下校しているときかな」


「下校は、今してるよ」


「そう。君と帰るのは、それなりに面白いんだ」彼は言った。「でも、それは、日中に学校に通っているからだよ。もし下校だけ独立して取り出すことができても、きっとそこに面白さはない。過程が大事だということだね。何事もそうかもしれない。人生だって、ただ死ぬだけではつまらない。ずっと生きてきたから、死ぬときにそれなりに納得することができるんだ」


「君は、いつかは死にたい?」


「うん、いつかはね」


「どんなふうに死にたい?」


「君は?」


「私は、一人で死にたい」


 少年は黙った。


 自動車が通らないから、二人が黙れば辺りは静かになる。


 月が二人を見下ろしていた。


「……どうして、一人で死にたいの?」彼は尋ねる。


「一人の方が、寂しくないから、だと思う」


「どういう意味?」


「周りに誰かがいたら、その人が、悲しい思いをするかもしれない、と気を遣わなくてはならなくなる、という意味」


「それが、寂しいの?」


「うん、寂しい」


「人が寂しさを感じるのは、どうしてだろう?」


 月夜は黙って考える。


 涼しい風が二人の間を通り抜けた。


「自分にとって損失になるから、感覚的に辛い思いをすることで、死を未然に防ぐためだと思う」彼女は言った。「自分にとって不利益だから、綺麗じゃない、ということ」


「でも、寂しいのは、綺麗だよ」


「そう?」


「そうさ」


「君は、寂しいは、綺麗、と感じるの?」


「うん、感じるよ」


「そっか」


「君は感じないの?」


「うん、感じる」


「それじゃあ、君が言った『綺麗』の定義は、もう一度考え直さないといけないね」


「そうかも」


「がっかりした?」


「何が?」


「自分の定義が、批判されて」


「いや、あまり」


「じゃあ、少しはしたんだね」


「がっかりはしてないけど、不利益でもないから、それでよかった」


「それって、どれのこと?」


「うーん、分からない。もう、眠くて、あまり頭が回らない」


「そう。じゃあ、すぐに寝るといいよ。歩きながらでも、眠れないことはないから」


「君は、歩きながら眠れるの?」


「眠ろうと思えば、いつでも眠れる」


「私は、眠ろうと思ったことがないよ」


「いつも、自然と眠ってしまう、ということ?」


「そんな感じ」


「いいね。眠る努力をしないでも眠れるのは、エネルギーの消費が最小限で、綺麗だ」


「綺麗?」


「うん」


「私と、睡眠は、どっちが綺麗?」


「どっちも」


「どちらかだったら、どっち?」


「睡眠」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る