第29話 6日目G:助手と教授


 その日の昼下がり、助手は一人で街中にある「イタリアレストラン」へとやって来ていた。 これは彼女が数日前に訪れた店と同じ店である。

 助手が「トマトを含んだ昼食」を取り終えると、その食器は下げられていては「デザート」と「コーヒー」が“テーブルの上”へと運ばれて来た。 そして助手が「コーヒー」を一口飲んで、「いざや、デザートへ!」と思った時に、彼女の所持する携帯電話が“着信音”を告げていた。

「?」

 助手は携帯電話を手に取って、発信者の名前を確認する。 そこには「教授(ハートマーク)」との表示があった。 助手は通話を「ON」にして、携帯電話を耳へと当てた。

「はい、もしもし」

「ワシじゃよジョシュ君。 元気しておったかね?」

 受話器からは“老いた男性の声”が聞こえて来ていた。

「ええ、お久しぶりです教授。 私は元気です。 それよりどうしたんですか(何の用ですか)?」

「うむ、久しぶりにカワイイ教え子(元教え子)の声が聞きたくなっての~♪」

 男は御機嫌に助手へとそう言った。

「ははは。 政府から進捗(しんちょく)具合を聞くように言われたんですね?」

「む~、なんとも可愛気の無い教え子じゃ……」

 男はそう言うと、助手へと尋ねた。

「それで? 実際の所はどうなんじゃ?」

「少し進展しましたよ」

 助手は「デザート」を食べながらに相手する。

「ほほう?」

「『黒蛇姫』……、それが新たなキーワードです……」

「ふむ……」

 助手は言う。

「それと『次世代破壊兵器』に関しては“物理現象を用いた兵器”である可能性が高そうです。 そして『10年掛けて全人類を10%減らす手段』というのは“ウイルス兵器”である可能性が高そうです」

「そうか……、予想をした通りじゃな……」

「あと、“人格により所有している知識”に“差がある事”は間違い無いように思われます」

「ふむ……。 しかしそれなりに順調そうで良かったぞ♪」

すると助手は空を見上げてみせていた。 空には青さの中に「白色の雲」が浮かんでいるのが見えていた。

 助手は言う。

「そう言えば教授は“彼女”に対して薬物を使った事に反対をしていましたよね?」

「当時の私見に間違いがあったとは思わんよ。 “催眠状態”に置かないと“彼女”とは“会話をする事”も出来んのじゃろう?」

「『入れ子催眠』の事ですか? 確かに面倒ではありますが、“逃げられる”等のパターンを考えた場合、あの時の判断は正解でした。 現状、“上々”という所でありますね♪」

「ほんに(本当に)負けず嫌いな奴じゃの~」

 言われて助手は笑顔を見せた。

 助手は言う。

「あっそうだ教授! 次の“設定”について何か良いアイデアってありますか? ちなみに今回は“カウンセラー”って設定でした。 ちなみにその一つ前の設定は…………」

 この後二人は話を続け、やがて“次の設定”が決定をした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る