第22話 5日目D:ボクから彼女への質問


 彼女は「ゴクゴクゴク」とドリンクを飲んでみせていた。

 ボクは彼女がドリンクを飲み終えたのを見ると、タイミングを見計らい、彼女に対して尋ねてみせた。

「あの……カーニスさん。 “2つほど”質問をしても宜しい(よろしい)ですか?」

「な~に?」

 ボクは尋ねる。

「カーニスさんは“ドラゴン”という存在に対してはどう思います? ドラゴンは“生物である”と言えますか?」

「それは“『定義』による”としか言えないわ。 “ドラゴン”は“生物である”と『定義』をするのか、“神霊的なものである”とするのかで大きく結果が異なってくる。 また“ドラゴン”は“架空の存在である”とも言えるので、“存在しない”、“実在しない”……つまりは“生物ではない”とも言えると思う。 まあ場合によっては“爬虫類的な生き物”として“生物である”とも言えるでしょうね。 結論、“人による”としか言えないわ」

「有難う御座います」

 思った通りの返答だった。 ボクは続けて尋ねてみせた。

「それでは次に“リンゴの色”に関してですが、仮に今、このリンゴの色を“赤色である”と『定義』します」

「ふむ」

「それではこの“赤いリンゴ”であるのですが、このリンゴの赤色は、ボクとアナタとで“同じに見えている”と思いますか?」

「それって私が見ている“リンゴの赤”とアナタの見ている“リンゴの赤”が“同じ赤色か”ってそういう話?」

「ええ、そうです」

 レスポンス(反応)が速い。 きっと彼女は(ボクの質問の)“答え”を知っている。

 彼女は少し頭の中で“セリフの整理”をして後に、ボクに対してこう言った。

「私とアナタが見ている“赤”が“同じ色”であるのかどうかは“厳密には”分からない。 しかしもし、私とアナタ、どちらとも“色相(脳内カラーテーブル)の捉え方”に“異常が無い”とした場合……、つまりは赤→紫→青→緑→黄色→赤と、“色の変化が認識出来る”と言うのであれば、私とアナタは“同じ色に見えている”と言えるだろう。 勿論これには語弊(ごへい)がある。 例えば男と女とではそもそも生物学的に“色に対する認識力”に違いがある。 勿論個人によっての違いもあるが、一般的には“女性の方が男性よりも色に対する認識力は高い”と言われており、これは目に存在している『錐体細胞(すいたい細胞)』の多寡(たか)が原因であると考えられている」

 彼女は続ける。

「また“色に対するイメージ”も人によっては異なるだろう。 例えば“赤色”は“熱い”、“情熱”等のイメージがあり、“青色”には“冷静”、“寒い”等のイメージがあったりするだろう。 仮に私とアナタの“脳内カラーテーブル(色相)”に少しのズレが生じていて、私にとっての“赤色”がアナタにとっての“青色”で、“色に対するイメージ”が“真逆であった”と仮定する。 けれどもそんな場合でも、アナタにとっての“赤色”は“冷静で寒いイメージの赤”であり、“青色”は“熱くて情熱的な青色である”ってー事になる。 つまりは“色のイメージ”が“他人と異なっていよう”とね、アナタが“リンゴを赤だ”と“認識している事”には変わりはない。 アナタにとっての“リンゴの赤”が私にとっての“青リンゴ”であったとしても、“その事”に意味は無いのよ。 何故ならアナタにとって『リンゴの色は赤い』とね『定義』をされているのだからね」

 完璧だ。

 ボクは少し微笑んだ。 彼女に気付かれないように微笑んだ。

 けれども彼女は自分がボクに“試された”と気付いたのだろう。 明らかに不満そうな顔をしてみせていた。

 ボクは言う。

「ありがとう御座いますカーニスさん。 今のは“哲学的な質問”でした」

「ふ~ん、そーなんだ」

 彼女の言う“考える事”には“哲学的なもの”を感じていた。 実際に彼女は“ボクが意図した通りの回答”を答えてみせてくれていた。 きっと彼女の“得意分野”であるのだろう。

 対して彼女は呆れた表情をしてみせていた。 彼女にとって“考える事”は“当たり前の事”であり、“哲学と名前を付ける程の事でも無い”のだろうなとボクは思った。

けれどもボクは彼女と会話をする度に“知らない自分”に出会えるような、“彼女の中に自分を見ている”そのような、「不思議な気持ち」にさせられていた。

 彼女は言う。

「それじゃあ今日はもう良いかしら?」

「あ、はい。 お疲れ様でした!」

 少し“疲れた”風な彼女を見て、ボクは軽く頭を下げた。

 するといつもの「ピーーー!」という音が聞こえて来ていては、ボクは意識を失った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る