餓狼

 河室は飢えていた。その飢えは、癒しを知らぬ。

 見知らぬ人が行き交う交差点、その中央に、河室は立尽くしていた。

「腹、減ったな……」

 知らず、独言を零した。

 河室は知らない街にただひとり、孤独を感じていた。

 雑踏の中から、長髪の女が此方を向いた。

「お腹、空いてんですか?」

 河室は一歩引いて、

「いや……」

「おごりますよ」

 河室は言い知れぬ不安を感じたが、空腹に耐えきれず、その言葉に甘えることにした。どこか、懐かしい感じがした。

 喫茶に入店し、奥に坐った。注文し、食事が運ばれてくる。

「美味しいですか?」

「ああ……」

 食事を平らげ、珈琲を啜る。女も珈琲を飲んでいた。

「落ち着きましたか」

「少しね」

 女は飢えていなかった。その食事も社交儀礼のように思えた。

「眼が渇いてますね。何があったんです? 私でよければ聴きますよ。相当のことがあったとお見受けします。大変でしたね。私もなかなか大変でしたが、偶然あなたを見つけて、声をお掛けしたんです。会えてよかった」

 河室は女の美しい声に聞き覚えがあるような気がした。

「ちょっと尋ねるがね」

「はい」

「どこかで会ったかな」

「いいえ」

 嘘だな、と河室は思った。この女、何か隠してるな。

 店員が追加の飲み物を運んできた。匂のいいお茶だった。飲むと、喉の渇きが少し癒えたが、喫茶の食事などでは到底飢えは癒せなかった。

「腹、減ったなあ……」

「先刻食べたじゃないですか」

「それもそうだけどね」

 女は竟に名乗った。

「わたしはいずと言います。隠そうと思っていたんですが、じつは、あなたと会ったことがあるんです」

 河室は意外に思った。向うから告白してくるとは、思っていなかった。いつか暴いてやろうと思案していた。

「どこで」

「あの、場所で」

「あの場所? 憶えてないな」

「あなたはいつもそう言う……」

 河室は引っかかった。言い方が妙だな、と思った。

「あなたはいつだって、わたしに冷たくするんです。今日はいい思い出が出来ました。うれしいですよ。ほんとに」

「大袈裟な女だな……」

 いずはしかめっ面をして、捨鉢気味に言った。

「河室さん、また会いましょう」

「会ってどうする」

「そのくちの悪さを直すんですよ」

 いずは口の端を少し上げていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る