72話 薄っぺらい約束

 ♤


 夏休みが始まったような始まってないような、そんな終業式の放課後は、意外にもすぐに帰る生徒は少ない。ほとんどの人が教室に残り、友達と駄弁る。


 ようは、別れを惜しんでいるのだ。


 毎日毎日飽きるほど呆れるほど顔を合わせて、どうせ夏休みが始まったらまたすぐに会うくせに、まるでこれが永遠の別れとでも言うように、いつもの倍近く雑談に力が入る。


 卒業式の時になったらどうすんだよお前らと、バカにするように言うこの俺も、本当は人のことを言える立場ではない。


 なぜなら俺は、これから海鷺さんと放課後デートなのだから。別れを惜しむのが校内か校外かの違いだけ。


 共に時間を育てた分だけ、離れるのが辛くなり、故にメンヘラとかヤンデレが生まれるのかと、よくわからない脱線をしているのですが。


 つまり、何が言いたいかと言うと。


「なんか久しぶりだね〜」


「クラス違うから基本あわないしな」


「それそれ。体感は一ヶ月ぐらいなのに、実際には22話離れているから、変な感覚だよね〜」


「………その体感と実際さ、逆じゃね?」


 会ってないとそんなもんだという話。


 ってか突っ込みどころはそこじゃなくて。


「あんさ可那さん。なんで今から学校入んの?」


 可那は校門の外から話しかけてきた。


 校門で待機していた俺に、生徒玄関側からではなく道路側から。下校ではなく登校。


「遅刻したからだよ〜」


「うん。それを聞いてるんだけど」


「教科書とかワークとか、宿題取りに来た」


「……………質問と解答が噛み合ってねぇ」


 宇宙人と会話してるみたい。ワレワレモ、オマエモ、チキュウジンデ、ヒロクミレバ、ウチュウジンダ。狭く見たら日本人。


「あ、そうだ!この後遊ばない?今日はもう予定ないしどっか寄ってこうよ〜」


「あー、悪い。先約あるんだわ。……すまん」


「そっかー。………そーだよね、じゃないと校門で待ち合わせなんてしないもんね〜」


「ほんと悪い。今度でいいか?」


「いいよ〜。って言っても今度がいつになるかわからないんだけどね〜」


 基本的に「今度行く」の「今度」は永遠にやってこないのがセオリー。行けたら行く奴は100%来ないのセオリー。


「じゃあさ、スケジュール空いたら教えて。絶対行く」


「あはは。律儀だね〜、后谷は」


「律儀か?」


 実際可那と遊びたいのは事実だし、出番が少なかったのも事実。せっかくの夏休みなので親睦を深めたいのだ。


「んじゃまたね〜」


「おう」


 相変わらずマイペースというか身勝手というか。まぁそれが彼女の魅力でもあるのだが………って何考えてんだ俺は。海鷺さんという心に誓った人が居ながらうつつを抜かすとは。


「お、お待たせしました………」


「いや、全然待ってないよ」


 一瞬で切り替えイケメン彼氏のテンプレ返事をしてみたが、先程のやり取りのせいで、後ろめたさが発生し、浮気した彼氏みたいだ。これではキザなセリフを吐くクソ男にしかなっていない。おのれ秋常可那。罰として今度マックシェイク奢れ。


 海鷺さんは走ってきたのか、少し息を荒立てて話しかけてきた。そんなに急がなくてもいいのに。危うく可那と鉢合わせて修羅場と化してしまうなんて、浮気思考が完全に定着している証拠だ。


「それで、どこに行くの?」


「はい。実は前々から気になっていたお店がありまして………」


 そう言ってスマホを取り出す海鷺さん。

インスタかTwitterか、どこから引っ張ってきた写真かはわからないが、そのスマホに映し出された写真は。


「…………………マジ?」


「マジです」


 興奮気味も可愛い海鷺さんが見せてくれたのは、オシャンティなパンケーキの写真。


 聞くところによると最近オープンしたらしく、あの「たいがーどらごん」こと都楽くんが長文のTwitterをし、いわば珍しくオススメしたようだ。


 それを本人から直で聞いて、いてもたってもいられなくなり、放課後に行くという話になったのだ。俺を誘ったのは、ほぼおまけ。うぅ、悲しみがぴえん。


 そして何よりぴえん要素が強いのが。


「…………オ、オイシソーダナー」


「ですよね!?」


 見るからに甘ったるいメープルシロップとチョコソースのかかった、二段重ねのパンケーキ。いわば脂肪と糖の玉手箱。開けたら激太り間違いなし。


 海鷺さんはどうやってその体型をキープしているのか。羨ましくもあり妬ましくもある。


 ただ一つ、ここで言える確実なことは。


「じゃあさっそく出発です!!」


「うん。行こっか」


 選択肢など一つしかなく、そして夏休みしょっぱなからハードになるという事。


 ただ一つじゃねぇな。ここで言える確実なことは三つあったな。


 もう一つは今日帰った後、体重計に乗ったら悲鳴を上げること。これ確実。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る