第67話 三位決定戦《勇者 vs 剣聖》

『──さあ、ドラゴン来襲というハプニングもありましたが……いよいよ残すところあと2試合です! 次の三位決定戦──ルイーズ王女殿下とリシャール選手との戦いが無事に終われば、ラストの決勝戦です!』

「うおおおおおおっ!」


 王女ルイーズは剣の柄を握りしめ、高ぶる気持ちを押さえている。

 そう……目の前の重厚な扉の先には、観客たちと《剣聖》リシャールが待っているのだ。


 ルイーズは生まれてこの方剣術において、いとこのリシャールに勝った事がない。

 そのせいか彼女が剣術の稽古に勤しんでいる時、リシャールはいつも嫌味を言ってきたのだ。

 「カッコいい」と、侮蔑するような眼差しで。


 「女の子なのに」と差別されることが、ルイーズにとっては一番腹立たしいことだった。

 女だからと侮られるのは、《勇者》の天職を得た彼女にとっては、許しがたい侮辱だった。


 だが、それも今日で終わりだ。


 王都で発生した魔物の集団暴走を、たった二人で抑え込んだという《剣聖》アルフォンスと《聖女》アデライード。

 その息子である《回復術師》クロードとの訓練の成果を、今ここでぶつける。


 ルイーズは深呼吸をして落ち着かせた。


『──では、三位決定戦です! 北コーナー……《勇者》ルイーズ王女殿下、入場してください!』

「うおおおおおおおおおおおおっ!」

「ルイーズ王女殿下、がんばってください!」

「応援してます!」

「万歳! 万歳!」


 重厚な扉が開け放たれる。

 アナウンスと観客の歓声が心地よく感じると同時に、プレッシャーとなって襲いかかってくる。


 ルイーズは平民出身の騎士であるクロードに負けた。

 《勇者》よりも戦闘能力で劣るはずの《回復術師》に負けて優勝を逃した。


 今ここでリシャールにも負ければ、次期女王としての威信に関わる。

 父親である国王は何も言わなかったが、心の中では「不出来な娘だ」と思っているに違いない。


 ならせめて、リシャールだけでも打ち負かす。

 ルイーズにできることといえば、それだけだ。


『──続きまして、南コーナー……《剣聖》リシャール選手、入場してください!』

「うおおおおおおっ!」

「ルイーズ王女の得物って剣よね……大丈夫かしら……?」

「──いや、ルイーズ王女なら大丈夫だろ。ありゃ、すぐに引き下がる玉じゃねーよ」

「あんたに何が分かるっていうのよ……でも、なんだか分かる気がするわ。なんでかは知らないけどね」


 観客たちの声援は、こころなしか小さかった。

 それに腹を立てたのか、リシャールは青筋を立てながらルイーズのもとにやってくる。

 そして急に満面の笑顔を浮かべ、こう言った。


勝たせてもらいます、ルイーズ王女殿下」

「ふん……私がいつまでも負けっぱなしだと思ってたら、大間違いなんだから」


 ルイーズはリシャールの態度を腹立たしく思う。

 だが、「勝てばいい」と気持ちを切り替え、立ち位置につく。


 リシャールとの間合いは30メートル。

 ルイーズは彼を睨みつけながら抜剣すると、リシャールもまた余裕ぶった表情を浮かべながら片手剣を抜く。

 レティシアに剣を壊されたあと慌てて購入したのか、王弟の息子にしては若干雅さに欠ける剣だった。


「これより、王国武闘会決勝トーナメント三位決定戦を始める。勝利条件は、対戦相手の降参または気絶。体術・魔術の使用は全面的に許可する──始め!」


 審判の号令とともに、ルイーズは走り出す。


 だが、リシャールの様子がおかしい。

 彼は棒立ちしたまま、動こうとしないのだ。


 ──でも、攻撃しないと始まらない。

 ルイーズは雑念を振り払い、袈裟斬りを繰り出す。


「ぐっ──!?」


 リシャールはルイーズの攻撃をかわした後、腹に膝蹴りを入れてきた。

 ルイーズはバックステップして、一旦間合いを取る。


 しかし、これはおかしい。

 いつものリシャールなら、袈裟斬りを受け止めたあと水平に剣を薙ぐはずだ。

 長年彼と戦ってきたルイーズなら、それがなんとなく分かる。

 それはリシャールも同じで、彼女の隙を見切って攻撃することだってできたはずだ。


 ならば──


「もしかしてあんた、手を抜いてるわけじゃないでしょうね!」

「そうですよ」


 ルイーズの問いに対し、リシャールはあっけらかんと答える。

 ルイーズは手を抜かれたことが、とても腹立たしかった。

 剣を握る力が強くなる。


 ルイーズは石畳を蹴り、リシャールに剣を振りかざす。

 それもあっさりかわされるが、それでも諦めずに剣を振り続ける。


「どうしてまともに勝負しないの!? そんなに私との戦いが不満なの!?」

「そうではありません。ですが僕も色々あって腹が立ってるんでね、あなたには絶望を叩き込んでからゆっくり倒して差し上げます──よっと!」

「がは──っ!」


 リシャールの肘打ちが、ルイーズのみぞおちに命中する。

 今の攻撃でルイーズにわずかな隙が生じたが、しかしリシャールはとどめを刺そうとはしない。


 ──なんて意地汚い奴ッ!

 ルイーズは心の中で毒づきつつ、バックステップで間合いを取る。


「こんのおおおおおおおおッ!」


 袈裟斬り、水平斬り、燕返し、逆袈裟──

 ルイーズは何度も剣を振るった。

 しかしリシャールにすべてかわされてしまう。


「ルイーズ王女殿下、あなたの剣術では僕は倒せない。何故なら僕は《剣聖》だからっ!」

「ぐっ──!」


 ルイーズは右頬を殴られる。


「そうだ、僕は《剣聖》なんだ! 最強の剣士なんだ! 準決勝でレティシアに負けたのも、優勝を逃したのも、そして《回復術師》クロードに負けたのも、全部ぜええええんぶッ! ただの夢だったんだ!」

「くっ!」


 リシャールは右手に剣を持ったまま、左拳と両足を使ってルイーズを攻撃し続ける。

 彼のその表情は、鬼気迫っていた。


 ──ああ、そっか……リシャールは自分のプライドを傷つけられて、許せなかったんだ。

 ルイーズは殴る蹴るの暴行を受けながら、リシャールを憐れむ。


 今から約3週間前、《剣聖》リシャールは《回復術師》クロードに剣術で負けた。

 それを聞きつけたルイーズは、クロードに教えを請うた。


 そして今日、《聖騎士》であるレティシアに負けた。

 彼女は槍を使っていたものの、《剣聖》の天職であれば槍など恐れることはないという。

 事実、王宮にいた槍使いの誰も、リシャールには勝てなかった。

 それでも今日ついに、槍使いレティシアに負けてしまったのだ。


 確かにこれでは、いじけて戦意を喪失するのも無理はない。


 しかも今は、王女をタコ殴りにする絶好の機会だ。

 平時であれば、リシャールごときがルイーズを殴ることなど、断じて許されない。

 いくら王弟の息子とはいえ、リシャールは身分上、公爵の小倅である。


 だが王国武闘会では、何をしても許される。

 《勇者》ガブリエルが強姦魔のように覆いかぶさっても不問だったのが、その最たる例だ。

 だからこの機会に乗じ、リシャールはルイーズをサンドバッグにしようとしているのだろう。


「しかもクロードめ! ドラゴン討伐で成果を出しやがって! レティシアが剣を壊さなければ、僕だって! くそっ! ──ルイーズ、お前はまだまだ剣の振りが甘い!」

「あっ!」

「お前は僕から言わせれればただの女だ! 男にかしずくべき女だ! 男を癒すためだけに存在する女だ!」

「はあ、なんですって!? もう一回言ってみなさいよッ!」


 リシャールの心臓めがけて、ルイーズは剣を突く。

 だがそれもあっさりとかわされ、一瞬で懐に入られる。


 リシャールは左腕を振るい、ルイーズの顎にアッパーを叩き込む。


「ぐあっ!」

「ああ、もう一度言ってやるよ! お前たち女は所詮、男を癒すためだけの装置だ! お前は王女で《勇者》だから知らなかったんだろうが、今からそのことを思い知れ!」


 リシャールの言うことは、正しいのかもしれない。


 ルイーズは王女だ。

 国を統治する国王の娘にして王太子──すなわち次期女王である。

 国王と王妃の間に生まれたというだけで、若干の不自由はあるものの、権力はたくさん持っている。


 ルイーズは《勇者》だ。

 《勇者》の天職は破格の強さを誇っており、最強の戦闘職とさえ言われている。

 伝承では《聖女》とともに、古の魔王を倒したとまで言われている。

 だから《勇者》という天職はステータスであり、冒険者や騎士からは羨望の眼差しで見られる。


 では、ルイーズから「王女」と《勇者》を取ればどうなるのか。

 答えは簡単──何も残らない。


 確かにルイーズは勉強や武術を頑張ってきた。

 だが王族だったからこそ教育を受けられたわけだし、《勇者》だったからこそ武術に優れていただけなのだ。

 もしルイーズが平民で、なおかつ《メイド》という非戦闘系の天職を授かっていたのなら、文字通り男に尽くすだけの存在と成り下がっていたことだろう。


 ルイーズの士気が下がり始めた時、突如としてリシャールの左腕が首元に迫ってきた。


「──あっ!? ぐううう……」


 リシャールは左手と指で、ルイーズの首を絞め上げる。

 そして左腕の力だけでルイーズの身体を持ち上げ、身動きがとれないようにする。


 ルイーズは右手に剣を持ったまま、左手を使ってリシャールの左手を剥がそうとする。

 しかし、剥がれない。


 ──息が……苦しいっ……

 ルイーズは血の気が引いていく。

 意識が遠のいていく。


「そら、降参しろ! 女々しく喚け! お前に剣は似合わない! 剣士なんて、引退してしまえ!」

「ぐ……あ……ああっ……こ、こうさ──」


 ルイーズの心が負けそうになった時──

 ある男の澄まし顔が、脳裏をよぎる。


 その男は幼少期から、《剣聖》である父親から剣術を学んできたという。

 自分も父のような《剣聖》になって、「世界最強の冒険者」になる──そう胸に秘めて。

 しかしその男の希望は叶わず、戦闘系天職では最弱の《回復術師》を授かってしまう。


 周囲は当然、その男をバカにした。

 「親の七光りもここまでだな」「《回復術師》なんて、可愛い女の子にしか務まらない」と──


 だがそれでもその男は、ただひたすらに自分を高めていった。

 バカにされても、パーティから追放されても、それは変わらない。

 その男は常に、目の前の敵を下していったという──


 その男の名は、クロード──

 平民出身でなおかつ最弱職を授かった、最強の男。

 王女であり最強職を授かったルイーズとは、対極の男。


 ──ああ、そうだったんだ……クロードは自分の努力だけで、勝ち上がってきたんだ……

 ルイーズは自分のバカさ加減に頭を抱えたくなったが、それと同時に希望を見出す。


 たとえ自分が王女でなかったとしても、《勇者》じゃなかったとしても、努力して結果を出せばいい。

 そうすれば「男を癒すためだけの装置」などとは呼ばれない。


 そもそも「もし自分が平民で《メイド》だったら」なんていうのはタラレバの話だ。

 考えても仕方がない。


 女も男も関係ない。

 王女も平民も関係ない。

 《勇者》も《回復術師》も関係ない。


 大事なのは、結果を出すこと。

 そして、結果を出すまで──最後まで諦めないこと。


 クロードがそれを証明している。


 リシャールが今までルイーズに言ってきたことは、ただ彼女の心を折るための凶器。

 リシャール自身の心が弱いから、彼女を貶め蔑み、足を引っ張ろうとしただけ。


 ──そんなものに、私は負けない。


 ルイーズは朦朧とする意識の中、渾身の左フックを叩き込む──


「ぐっ──!? おのれッ!」


 ルイーズの首を締め上げていたリシャールの左手が、わずかに緩む。

 ルイーズはその隙に、リシャールの腹にフロントキックをかます。

 その反動を生かしてバックステップし、一旦間合いを取る。


「ぜえ……はあ……ぜえ……はあ……」


 ルイーズは必死に喘ぐ。

 先程まで息ができなかったため、肺が酸素を欲しているのだ。


 ──よし、だんだん落ち着いてきた。

 闘技場内にセットされた自動回復魔術の効果もあってか、思ったよりも早く呼吸が整った。


 リシャールは口をパクパクと開けながら、ルイーズを指差す。


「ル、ルイーズっ! ど、どうして降参しないんだ!? さっきので完全に心は折ったはず──なぜお前は、そこまでして戦うんだ!」

「私はクロードに勝ちたい。でもそれには、あいつに負けたあんたを倒さないと、何も始まらない。だから私は──」


 ルイーズは深呼吸しながら、剣を中段に構える。

 そして、一気に石畳を踏みつける。


「──《剣聖》リシャール、ここであんたを打ち負かすッ!」


 ルイーズは雄々しく、闘技フィールドを駆け出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る