春夏秋冬恋物語

聖願心理

 あ、今日もある。



 私の下駄箱には、毎朝手紙が入っている。上履きにちょこんと乗せられた、ひとつの封筒。


「まめだなぁ……」


 そんなことを呟きながら、私は手紙を取り、上履きに履き替える。右足のかかとの部分が上手く入らず、地面につま先を打ち付ける。

 上履きがちゃんと履けると、二階の教室に向かうため、階段を上がる。桜の花びらが風に揺られて、舞っているのが、窓から見えた。


 階段を登りながら、私は封筒をあける。糊で固定されていないので、簡単に中身の便箋を取り出すことができる。

 今日は水玉模様の便箋だった。


 そこに書かれている内容は、いつも同じ。



『好きです』



 という、四文字だけ。

 何が好きなのか、誰が書いたのか、そもそも誰宛なのか、一切わからない。

 ただ、『好きです』という告白のような言葉が、少々不格好な文字で書かれてる。

 字の雰囲気からして、たぶん男の子だ。


 この謎だらけの手紙を、私は勝手に私宛の告白だと思うことにした。

 だって、そっちの方が素敵でしょ?


 そんなことを思いながら、鞄に手紙をしまう。このことは、友達には秘密にしている。


 告白の手紙を受け取って、私の一日は始まる。



 * * *



 この手紙が届き始めたのは、私が高校二年生になってすぐの頃だった。

 今年は桜の開花が遅くて、新学期が始まる頃はまだ蕾のままだった。でもどことなく春の予感がしていた。学年が上がったことやクラス替えがあったことも、理由なんだろうけど。


 そんな高揚感を胸に秘めながら、新学期二日目、下駄箱を開けたら、封筒が上履きの上に乗せられていた。

 なんだろうと思いながら、でも、こんなことが今時あるんだとドキドキしながら、私は恐る恐る封筒を手に取る。

 桃色のシンプルな封筒だった。表に何も書かれていなかったので、裏を見てみるが、そこも綺麗なままだった。


 それが、余計に緊張感を高める。微かに震えた手で、私は封筒から便箋を取り出した。

 封筒と同じ種類の、桃色の便箋。そこには、こう書かれていた。



『好きです』



「ふへっ?!」


 思わず私は、変な声を漏らしてしまう。息をするような小さな声だったので、誰にも気づかれることはなかった。


 私は瞬きを何度かして、もう一度、便箋を見る。でもそこには、確かに『好きです』と書かれていた。それ以外には何も書かれていなかった。


 いたずらなのかなぁと思いながら、私は便箋を封筒にしまい、鞄に投げるように入れた。

 顔が熱くなってたことに、私は気づかなかった。



 * * *



 それから、毎日この手紙は届くようになった。流石に学校のない日はなかったけれど。


 毎日毎日、同じ手紙が送られてきて、『好きです』という言葉に慣れてしまった。だが、面倒くさいとか嫌だとか思うことはなく、私の毎日の楽しみになった。



 授業中、こっそり手紙を取り出しては、にんまりと見つめている。

 やっぱり、差出人が誰かわからなくても、『好きです』と言われることは、嬉しい。なんだか胸がぽかぽかする。


 差出人が誰だか知りたくて、早めに登校したこともあったけど、それでも手紙は必ず下駄箱にいた。

 毎日毎日、少しずつ時間を早めたけど、それでも手紙の方が早かった。


 だから、差出人を探すのをやめた。

 きっと探してほしくないんだろうな、そう思ったから。

 名前も連絡先も書かない。『好きです』以外、何も書かない。


 差出人はよっぽど照れ屋なのだ。


 色々なことは考えるし、疑問に思うけど、「まあいっか」と思うことにした。



 * * *



 桜が葉桜へと移り替わる頃の話だ。

 その日、手紙の内容は違った。


 一番最初の手紙と同じシンプルな桃色の便箋。

 それに書かれたその言葉は。


『この手紙が貴女様に迷惑でないならば、放課後午後五時に、桜の木の下で待っています』


 まさかの呼び出しの言葉だった。

 どくん、と胸が鳴る。この正体不明の手紙の差出人が、遂にわかるかもしれない。


 心臓の音。手の震え。期待感。


 いっぺんにそれらが襲ってきて、楽しみで怖くて、そういうごちゃ混ぜな感情が私を襲ってきた。


 その隙間に。


「あ、でも今日放課後、委員会あるじゃん」


 用事を思い出す。

 でも委員会自体、そんなに時間はかからないよね、と自己完結して、またわくわくした浮遊感に気分は戻る。


 私はいつもより勢い良く、教室のドアを開けた。



 * * *



 ――――こういうときに限って、どうして委員会は長引くんだろうか。



 委員会が終わったのは、五時を十分ばかりすぎた頃だった。

 私は急いで、教室を出る。鞄などは持たずに、桜の木に向かって走り出す。


 もういないかな、帰っちゃったかな、そういう不安に襲われながら、靴を履き替える。

 どうしてこんなに必死になってるんだろう、自問自答しながら、息を切らして走る。


 手紙をくれた人に、会ってみたい。

 それが、一番の理由だった。


 毎日毎日、律儀に手紙をくれた人。

 私のことを好きだと思っているかもしれない人。


 その人に会ってみたいと思うのは、不思議なことじゃないはずだ。


 そう結論づけて。

 私は桜の木にたどり着いた。



 ――――誰も、いなかった。



「やっぱり、少し遅かったか……」


 ぜぇはぁ、と息を切らしながら、木の幹に近づく。

 少しくらい、待っててくれても良かったのに。


 そこで、木の幹に封筒が貼られていることに気がつく。

 表には、『緑木みどりぎ咲楽さくら様へ』と書いてあった。

 私の名前だ。


 いつも手紙に書かれている不格好な字に似ている。

 私は躊躇いながらも、手紙を幹から取った。


 裏にはいつものように何も書かれていなかった。

 嫌な予感をがしつつも、私は便せんを取り出した。


 便箋には、いつもより少しだけ文字が多く書かれていた。



『咲楽先輩のことが好きでした。さようなら』



「……なんなの、これ」


 そう呟かずにはいられない。

 なんなのこれ。

 なんなの、これ。


 便箋に丸い滲みができる。

 それを見て、私は初めて頬に何かが伝ってることを知った。

 目から何かがこぼれていることを知った。

 視界が歪んでいることを知った。


 ――――泣いていることを知った。


「なんで、私は、泣いてるの……」


 これだけの言葉なのに。

『さようなら』がついただけなのに。何が『さようなら』なのかわからないのに。


 差出人の貴方に会ったこともないのに。


 何故だかとっても悲しくて、切なくて、胸がきゅうと締まる。


「……私は何がそんなに悲しいの」


 答えはもう、知っていた。

 知っていたけど、認めたくなかった。


 ――――私も、貴方に恋をしていたなんて。


 会ったこともない、貴方に恋をしていた。

 少なくとも、『さようなら』を言われて悲しくなるくらいには、貴女の事が好きだった。


「本当に好きだったなら、もう少し、待っててくれてもいいじゃん……」


 そんなのは八つ当たりだった。

 時間に間に合わなかったのは、私で。

 貴方が照れ屋で怖がりなことも、十分わかっていた。


 私は泣いた。

 手紙を握りしめながらないた。便箋はくしゃくしゃだった。


 桜の花びらと葉は、共に空を舞った。

 そんな空の下で、私は涙を流していた。




 その日以来、私の下駄箱に手紙が来ることはなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る