433話 異世界もの定番のアレ

 オフェリーは少し思案顔になって、俺に探るような顔をした。


「以前、マヨネーズのレシピが送られてきましたよね。

アルさまは即座に保留して使わなかったですよね。

それとは違う理由ですか?

単にあの人から力を借りたくないと思っていましたけど……」


 異世界もの定番のアレね。

 そんな都合よくはいかないって。

 俺もマヨネーズでウハウハして資金の問題を解決したいよ。

 それで外部から食糧を買い込んでパラダイス。

 世の中それだけ単純なら良かったなぁ。


「個人ならそんな好き嫌いで判断しますよ。

でも大勢の生活がかかるなら、私の好悪なんて問題にもならないのです」


 オフェリーは深いため息をついた。


「使徒にどう接するかだけの教育ばかり受けてきたせいで、アルさまのことはちゃんと把握できていません……。

自分が悲しくなります。

まだ愛が足りないようです」


 俺はオフェリーの頭を優しくなでてやる。

 ゆがんだ教育のせいで、まだ子供じみた部分もあるからな。


「大げさですね。

ゆっくり自分の考えを持てば良いのです。

焦ることはありませんよ」


 オフェリーはうれしそうにほほ笑んだ。


「はい。

もう少しだけアルさまに甘えさせてもらいます。

それで保留にした理由は何ですか?」


「第一の理由は、完成させるための手間がかかりすぎて高級品であることです。

魔法で攪拌させても、その労力は結構なものです。

混ぜて完全に乳化させるのは大変ですよ。

そこに労力をつぎ込む余裕がありません。

最大の理由は、食糧を調味料にすることです。

もともと食糧不足になることは予測されていましたからね。

平和な時期なら、問題ありませんでしたが……」


「食糧を調味料ですか。

卵のことですね」


「ええ、つまり一食にかかる必要材料が増えます。

単純で乱暴な計算をしますが、卵1個で3食分のマヨネーズができたとします。

それぞれ3食で使うとしましょう。

ラヴェンナの人口はほぼ3万5000です。

今までは1日1人3個卵を食べるとしましょう。

10万5000個の卵で足りていたものが、さらに増えて1日14万個です。

もちろん、高級品だからそこまで増えません。

でも卵を使わない日も、卵は必要になります。

統治する側として最悪の計算だけはしておくべきなのです」


 オフェリーは少し渋い顔になった。


「鶏を簡単に増やす訳にはいきませんね。

鶏の餌も飼育場も必要になります。

どう波及するか分からないですね」


「調味料は単独で、食糧にならないものに限るべきだと思いますよ。

平和になって余裕ができきるまでは……ですね。

今は本家への支援に加えて、職人と家族が入ってきます。

ケチだと言われようが、余分な消費は認められないのです」


「すごく納得しました。

そこまで考えると、大変だとは思いますけどね」


「捨てるような部分も食材にならないか、考えてほしい気分です。

食糧が不足したら、一気に社会は崩壊します。

そうなってから苦労する位なら、防止するために駆けずり回るのがずっと楽ですよ」


 平和になったら解禁するつもりだ。

 だから保留にしてあるだけだよ。

 そう内心で苦笑していると、オフェリーは突然ガバっと起き上がった。


「あの人関係の話題で、雰囲気が台無しです。

そして私の心が汚れてしまいました。

口直しを要求します。

ええ、それはたっぷりと」


 いや、その話題を持ち出したのオフェリーだろう。

 頭をかく暇もなくオフェリーにものすごく情熱的なキスをされて、そのままベッドに押し倒される。

 オフェリーはキス魔なんだよな……。

 今夜も、寝不足だなこれは。




 約2週間後、イザボーが駆けずり回って職人や、商会の人を連れてきた。

 こちらも海軍を護衛に出しているので、道中は無事だったようだ。

 1回で済まないのは知っている。

 後4-5回は必要だろう。

 仮組みだが、特区もできておりおいおい整備していけば良い。


 受け入れの実務は、市に任せている。

 俺は成り行きを見守るだけだ。

 そんな中、イザボーが内密に面会を求めてきた。


 となると、応接室はダメだな。

 表向きは苦労をねぎらう形で、いつも使っている喫茶店で話を聞くことにする。

 俺がフラっとイザボーを訪ねて、喫茶店に向かう形。

 面倒な情報がからみそうなので、キアラを伴う。

 

 執務室をでるときに、ミルとオフェリーは何か言いたそうな顔をしていた。

 それを見てキアラはフンスと胸を張った。


「役得ですわ」


 頼むからあおるのは止めてくれ。

 2人がぐぬぬ……って顔してるよ。


 喫茶店のいつもの部屋に入って、イザボーと向き合う。

 疲れてはいるようだが、目の下のくまは消えている。


「お会いする度にお礼を申し上げては、アルフレードさまがご不快になると思います。

早速本題に入ります。

王都で武力衝突が始まったのはご存じでしょうか」


「いえ、郊外の補給線遮断合戦に移行したとは聞いた程度です。

状況が変わったのですか?」


「傭兵の間で条約があったようですが、それが破られたらしいです。

それで王都のスラムの人たちを、各傭兵団が勧誘し始めました」


 そこまでは予想通りだな。

 俺は、あえて知らんぷりをする。


「傭兵同士の約束なんて、何の役にも立たないでしょう。

それで?」


「ある傭兵団が、団員募集をしているときに、別の傭兵団から妨害を受けて死者がでました。

スラムあがりの隊員が手を出したらしいのです。

スラムにはたくさんコミュニティーがあって、基本的に仲は険悪です。

スラム時代に敵対していた団員が直接の下手人との話でした。

相手が武器を持つと、自分たちのコミュニティーが襲われるのではないかと思ったようです」


「そうなると、傭兵団同士の抗争に発展しますね」


「はい、さらに悪いことに雇い主は敵対同士です。

もう後には引けません。

スラムを戦場に、衝突が拡大しています」


 それは想定内だな。

 それを内密とは考えられない。


「それで、内密に私に伝えたいこととは?」


「はい、衝突が始まると噂が流れ始めました。

ヴィットーレ殿下周辺からでたと思われますが……。

王都の商会員が、商人同士の噂として小耳に挟みました。

ラッザロ殿下の出自に関する怪しい噂です。

すり替えた子なのではないかと」


 それは初耳だな。

 確かにこの話は人前で話すと扱いが困るな。

 だが王族の出産は、厳密に管理されるはずだ。

 

「ちょっと眉唾ですね。

母親が不義を働いていたほうが、よっぽど信ぴょう性がありますよ」


 イザボーは、同意のうなずきをして苦笑した。


「そのすり替えは、本妻と側室の子の間です。

生まれたのが同日だとはご存じですか?」


 初耳だな。

 正直王族に、興味になかったからな。

 知っているのは、名前と区別だけだよ。


「そうなのですか?」


「はい、それは確かです。

先王は正妻と側室の待遇を全く同じにしていました。

生まれてくる赤子への対応も全く同じ。

さすがに、出産は別室ですが隣室でした」


 先王は何をやっているのだ。

 馬鹿か?


「明確に分けないのが不思議ですよ。

側室によほど愛情を注いでいたのですか?」


「はい、それは確かです。

それで同じ部屋に赤子を寝かせて、先王が御覧になったそうです。

そのときに、不思議なことに周囲を下がらせました。

子供をじっくり見たい……とおっしゃったそうです。

部屋は王と赤子だけになりました」


 何だよ……その三流ミステリーは。

 頭が痛くなってきた。


「それだけでは根拠が弱いでしょう」


「以後、側室と庶兄は王宮から離されて別の屋敷に移りました。

ですが、王は度々その屋敷に通っています。

側室には愛情深く接したそうですが、庶兄には素っ気なかったようです。

嫡子と庶子の扱いは、別だとのことでしたが」


「王宮では逆だったと」


「はい、その通りです」


 状況証拠ってヤツだな。

 本当なら先王が主犯かよ。


「なぜ今頃、そんな話題が?」


 イザボーは薄い笑いを浮かべた。


「昔から存在した疑惑だそうです。

ですが問いただそうが、噂を流そうが誰の得にもなりません。

口にした方の立場が悪くなりますからね。

支出と収入が見合いません」


 ベタベタだが話の筋は通る。

 

「今になって再燃した理由とは?」


「最近、先王の側室が亡くなりました。

もともとヴィットーレ殿下が、争いに参加することには反対したそうです。

周囲は不思議に思っていたそうで……。

そのお方が亡くなる前に、うわ言を漏らしました。

そこですり替えの話がでてきたのです」


 その話を黙って聞いていたキアラが、冷たい笑いを浮かべた。


「最後にしくじったのですか。

間抜けですわね」


「キアラどうしたのですか?

らしくありませんよ」


 キアラは誰彼構わず、冷たい態度や敵視をしないはずだが。

 理由があるのだろう。

 キアラが、フンといった感じで外を見た。


「お兄さまは忘れているのですか。

ご自身のことは、相変わらず無頓着な方ですわ。

小さい頃に父上に連れられて、挨拶に向かったのを覚えていませんの」


 どうでも良い情報だったから忘れていたよ……。


「訪ねたことは……ありましたねぇ」


 キアラはため息をついて、ジト目で俺を見た。


「そのときに、あの人はお兄さまを侮辱したのですわ。

『そんなひ弱で、王家の助けになれるのですか?』ですわよ。

一字一句覚えていますとも!

ですからあの人は私の敵です」


 正直覚えていない……。


「そんなことありましたっけねぇ」


 キアラは俺をキッとにらんだ。


「あ・り・ま・し・た・の!!!」


 イザボーはあっけにとられている。

 俺は小さく肩をすくめた。


「キアラが代わりに怒ってくれたから、もう良いですよ。

もともと私の視野に入る人ではありませんからね。

正直どうでも良いのですよ」


 キアラは小さくため息をついた。


「その達観ぶりは、お兄さまらしいですわ……」


 しかし面倒な計算要素を、次から次へと持ち出してくれるよ。

 あの王族はロクなのがいないな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る