149話 閑話 アーデルヘイト・ストリークヴェルダ 2

 マガリ婆が父に一つ提案……というか指示をした。

 その結果、私はしばらくマガリ婆の元に留まることになった。

 何故、留まるのかは分からないけど……。

 聞いてみたくなった。


「マガリ婆、どうして私が関係するの?」


 マガリ婆が珍しく優しい目をして答えた。


「アンタの出番が来るかもしれないからさ」


 ドキっとした。


「私がその人間のリーダーのところに?」


 マガリ婆がうなずいた。


「アタシたちが勝てなかった場合、そうなる可能性が高い」


 マガリ婆が負けるのが、信じられずに聞いた。

 今まで、マガリ婆の策が外れたことはない。

 この地方でも隠然たる影響力を持っている。

 知っている人たちはマガリ婆に一目置いている。

 1人だけ、マガリ婆を勝手にライバル視している魔族がいる。

 その人は若くして賢者と呼ばれている。

 そんな賢者をマガリ婆は全く相手にしていない。


『自分を一番賢いと思ってるやつは、例外なく馬鹿さ。

本当に頭が良ければ、賢者なんて呼ばれたくないだろうさね』


 そう言って余裕綽々だった。

 そんなマガリ婆が負けるかも……全く想像できない。


「負けるの?」


「アタシのカンだけどね、どうにもキナ臭いんだよ」


 意味が分からなかった。


「匂わないわよ?」


 マガリ婆が笑った。


「ずっと争いの場にいると分かるもんさ。

今回の敵は厄介だよ。

姿が見えないんだ」


「見えないって?」


「狼たちはプライドが高い。

そんな連中が、すぐに移住なんて尋常じゃないよ。

そもそも打ち破った敵を移住させるなんて聞いたこともないよ。

だからどんな相手か、姿が見えないんだ。

戦うときに、姿が見えないのは怖いんだよ」


 マガリ婆が怖いなんて、表現初めて聞いた。


「どうして戦うのを止めなかったの?」


 マガリ婆が苦笑した。


「人ってのはさ、どんなにやけどするって言ってもね。

実際にやけどするまで手を伸ばすのさ。

言っても無駄さね」


 マガリ婆の言った意味は分からなかった。

 経験談なんだろうか。


                  ◆◇◆◇◆


 そのあと、使い魔や遠見で情報が集まってきて

 また、マガリ婆のところに集まることになった。


 驚いたのは、人間のリーダーは少年らしい。

 エルフの女性と人間の少女。

 その2人と大体一緒にいるようだ。

 屋敷に住んでいて、場所も特定はできた。

 

 狼人たちは、人質が取られているわけでもない。

 普通に混ざりあって生活しているようだ。

 まるで理解できなかった。

 戦力は騎士団が主力で、かなりの精鋭部隊に見えるらしい。

 マガリ婆は黙って、報告を聞いていた。


 スザナがつかみかからんばかりの勢いで、マガリ婆に詰め寄る。


「どうやって勝ちましょうか」


 マガリ婆は哀れむような視線を向けた。


「今のままでは無理だね。

あっち側が動かないと、手が出せないよ。

何か動きがあったら、すぐ知らせておくれ」


 その場は、解散となった。

 残っていたマガリ婆は、珍しく深刻な顔だった。


「アーデルヘイト。

アンタは一族のためじゃなくて、自分の幸せを考えるんだよ」


 ぼそっと言った言葉が信じられなかった。

 その言葉の意味を問いかけても、マガリ婆は無言だった。


                  ◆◇◆◇◆


 数日後、またスザナがきた。


 何を、そこまで焦っているのか分からない。

 とにかく闘いたがっている感じだった。

 前にも増して、興奮気味のスザナ。


「犬人が人間に降伏して移住するようです!

反対する一部の犬人が知らせてきました!」


 マガリ婆が落ち着けといったように、スザナを手で制する。


「使者は誰かね? あとお供は?」


「驚くことに、族長のエイブラハム1人です。

自殺でもする気かもしれませんが。

重圧に、気が触れたのかもしれません」


 マガリ婆が面白そうな顔をした。


「あの理屈屋のエイブラハムがねぇ。

護衛もつけずに、1人とは思い切ったもんだ。

少なくとも正気だろうよ。

これは面白いねぇ。

余程、あの坊やを見込んだのか。

余程、追い込まれたのか……はてさて」


 スザナがマガリ婆に詰め寄った。


「これ以上待てません! 策を授けてください!」


 黙っていた父が制止した。


「スザナ殿、落ち着かれよ。

マガリ殿、如何でしょうか」


 マガリ婆がため息をついた。


「若いもんは、せっかちでいかんね。

一度だけ、チャンスはあるさね」


 スザナが、目を輝かせる。


「おお! ぜひお教えください!」


 マガリ婆がしばしの沈黙の後口を開いた。


「捨て石を使うことになる。

相当の血は流れるが、覚悟はあるのかね?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る