第101話 閑話 割るのは好きだが、ばら撒くのは面倒

 久々に実戦で、魔法が使える。

 アタシ、シルヴァーナはちょっとワクワクしている。


 アルは殺し合いで、味方の被害をすごく気にしている。

 貴族なのに変な価値観の持ち主だ。

 特に子供が、戦場に出ることを嫌う。

 神経質すぎると思う。


 そりゃぁ幾ら死んでも数で済ませるヤツより、ずっと好感もてるけどさ。

 でも、あれじゃ何時か壊れてしまうよ。

 死が簡単に起こる世界なのに、その簡単を受け入れない。


 ミル、面倒臭いヤツに惚れちゃったねぇ。

 惚れたのか魅了されたのか分からないけどね。

 あそこまで、人のことを愛せるのもすごいなと思う。

 ミルの熱愛ぶりはすごいから。

 それを嫌がりもせずに全て受け止めている……アルも大したものだとは思う。


 アルの生き方は、この世界には合わないのだけどね。

 さすがに考えすぎて、オカシくなることはないと思う。

 周りの人を傷つけることは、絶対にできないタイプだからね。

 平和なときなら、旦那様としては理想的かもしれないなぁ~。


 価値観の違いですれ違わなければだけど。


                  ◆◇◆◇◆


 指定された場所でアタシと待機している童貞ファビオのヤツが、面倒臭そうに遠くを見ている。


「坊主の予想どおりか」


 空を飛んでいるのが40人くらいかな。


 地上は……分からないな。

 それなりにいるけど分散している。

 固まっていれば、1発でドカーンなのだけどさぁ。

 手数で勝負かな。


 森を切り開いて、外敵の襲来を察知しやすいようにしている。

 おかげで木材が余りまくっているのだけどね。

 そんな敵襲なんて……滅多にないでしょと思っていたけど。

 そんな真面目に伐採して何の役に立つのかと思ってたわ。


 でも……これを見て分かった。

 めちゃくちゃ捕捉しやすい。


「ちゃんと空のヤツは止めてよ! 空のことは考えないからね!」


 童貞ファビオは全くに似合わない仕草で髪をかき上げる。


「大丈夫だ。

あの仕掛けがなくても吹っ飛ばせる。

俺に惚れるなよ?」


 コイツは空気読めないだけじゃなくて、会話センスもがない……。


「何……馬鹿なこと言っているのよ」


 童貞ファビオは余裕綽々のようだ。

 コイツの実戦での力は知らないけど、アルが任せるくらいだ。

 足を引っ張ることはしないでしょ。

 アルは人の起用に私情を挟むことは絶対にしない。

 あの目利きはとても信用できる。


「坊主は仕掛けが決まれば、突如飛べなくなって有翼族はパニックに陥る。

そこを叩けと言ってたな」


「アルはおとぎ話の大賢者みたいだと、ミルは言っていたわね」


 童貞ファビオがフンと鼻を鳴らした。


「16歳の大賢者なんて、御免だね。

ガキに説教されてみろ。

格好悪いにも程があるだろ。

さて……俺の出番は、さっさと済ませるか」


                  ◆◇◆◇◆


 有翼族対策の席上で、唐突にアルが子供の頃の話をした。

 魔法で飛ぶ使い魔が、何で飛べるのか……いろいろ試していたらしい。

 興味の持ち方がオカシイでしょ。


 そして、気が付いたことがある。

 使い魔は魔力で飛んでいるけど、大きい川は飛べなかったと。

 水深が深いところで墜落したから飛ぶことと、地面と何かの関係があると。

 そして地面なら、必ず飛べるのかといろいろ試したらしい。


 地面と使い魔の間に、いろいろ挟んで飛べないものがあるのか。

 それを片っ端から調べたそうだ。


 繰り返すけどさ、興味の持ち方がオカシイでしょ。

 そんなことを、ホント楽しそうに話すのよ……。


 そこでガラスの上だと、極端に飛びにくくなったらしい。

 ガラスを砕いて壊してばらまくと、飛べはするがかなり飛びにくい状態になった。

 あのとき初めてアルのドヤ顔を見たわ。


 アンタ何をやっているのかと。

 ガラスってとても高いのよ……さすが大貴族のボンボン。


 そして、有翼人も飛ぶ原理は一緒のはずと言い出した。

 大きな川を渡った話とか一つも聞かない、ましてや海も渡った話もない。

 ドラゴンとかはまた違う原理でしょうと。


 これまた楽しそうに話した。

 そんな顔は16歳だったけど。

 みんなあきれて、ドン引きしていたわよ。


 そして建材用や破棄されていたガラスを集めて

 1人で何か変な歌を歌いながら、楽しそうに割っていた。


 『夜の校舎、窓ガラス 壊して』なんたらだったかな。


 全く意味不明だった。

 たまに意味不明だけど、今回は極めつけだった。


 しかも今昼でしょ。


 割る枚数がとても多かったけど……ストレス発散とか言って、誰にもやらせなかった。

 足りなくなると、既にある建物からも外していった。

 もう、皆が見ないふりをしていたわ。


 最後にとんでもない量の破片を指して、指示だけしてどっか行っちゃった。


『これを町の外周に。

そうですね……敵が飛んでくる方面に、幅3メートル程度で線を引くようにばらまいてください。

線を引く場所は、防御施設からこっちの攻撃が届くギリギリの位置です』


 割るのは好きだが、ばらまくのは面倒だったようだ。

 敵の飛行部隊を無力化させるつもりらしい。


 たまについていけなくなるのよね……あの発想に。

 そう思っている間にも、敵が迫っている。


                  ◆◇◆◇◆


 矢を射かけられたけど、遠すぎる。

 簡単に風の壁ではじくことができるわ。


 壁で防御が困難な位置まで飛行してきた有翼族。

 ガラスのラインにさしかかった瞬間だ。

 有翼族の飛行高度が突然落ちて、あいつらはパニック状態になった。

 そこに獣人の矢が降り注ぐ。

 接近してきたから、地上から弓を射ても当たる。


 童貞ファビオ変にポーズをつけて、雷撃魔法を打ち込んだ。

 アンタが格好つけても間抜けなだけだから。


 格好はともかく、ほぼ1発で壊滅。

 結構やるじゃん。

 上級一歩手前の威力だわ。冒険者でも上位にいける。


 それにしてもアルって、ホント怖いわ。

 それを見て地上の猫人と人間も動揺したが、突撃はやめなかった。


 騎士団の従卒が、前面に出て距離のある敵は獣人の弓。

 そしてアタシの魔法で、盛大にドカンと吹っ飛ばした。


 やっぱ、魔法は爆発に限るわぁ……。

 悲しいけど、土木工事で地面を吹っ飛ばすこともさせられた。

 それを実戦に応用して、接近しようとする敵の足元を堀り返す。

 そこに矢が飛んでくる。

 獣人たちの腕前もけっこうなものだわ。


 敵はまともに進むこともできない。

 アタシが無作為に地面を掘り起こす。

 飛び散った土が目潰しにもなる。

 今まで散々やらされた地味な作業の恨みを今……晴らしてやるわ。


 それをかいくぐっても従卒が立ちはだかる。

 敵も必死に攻撃するし、矢も飛んでくる。


 殺し合いなのだけど……魔物討伐と変わらない。

 変わらないと思わないとだめ。

 アルのように躊躇していたら、こっちが死ぬ。


 だけども、今回は敵の攻撃が思うように行かなくて一方的だった。

 アルの準備ってすごいわ。

 冒険者だったら、めっちゃ有能なリーダーになりそう。

 ああ……だめね。

 体力なかったわ。


                  ◆◇◆◇◆


 被害は出たけど、2時間程度の戦いで、ほぼ決着はついた。

 有翼人の飛行を妨害したときには、勝負はもう決まったって感じ。


 生真面目そうな騎士のジュール・ダヴォーリオだったかな、戦闘が終わったら手勢を率いて慌てて屋敷に向かっていた。

 屋敷に襲撃があったらしい。


 屋敷の襲撃があるかもって、アルは指摘していたわね。

 他人の心配はするけど、自分の心配を全くしてないのよね。


 ミルの魔力はそこまで強くない。

 心配だったけど、アルが無策とは思えないし信じるしかないわね。

 それに、襲撃が成功したら敵が知らせに来る。

 静かなのは失敗したのだろう。


 それより、けが人の手当てを急がないとね。


「童貞。

アンタは周囲の警戒をしといてよ! アタシは負傷者の治療を手伝うわ!」


「頼んだ!」


 臨時の病院で、数多くの負傷者の治療を手伝った。

 冒険者だから、その手の手当ては必須科目。

 回復術士なんてそうそういないからね。


 けが人の中に、狼人族の女の子がいた。

 他の子供をかばって、背中に矢が刺さったらしい。

 重症だけど助かりそうだとのこと。


 それでもアルが自分自身を責める表情が浮かんできた。

 

 周囲に当たり散らしてくれた方が、ずっと楽なのよ。

 そうしないで、自分で抱え込んで自分を責める。

 そんな光景を想像して……すごく憂鬱な気分になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る