第37話

 浴槽の半分、ぬるめの湯が張られたことを確認すると、龍幸は居間に顔を出した。


「ゆわー、お風呂できたから、入る時は言ってねー」


 その報告に反応したのは2人。

 ゆわの相槌の後に疑問の声を上げたのは、なぜか食事会の後についてきた大きなお友達である。


「え、ゆわちゃん1人で入るの?」


「今練習してるんだよな。小学生になる前に、1人で全部できるように」


「そっか、ゆわちゃんもう半年後には小学生だもんね。はやーっ」


 桜からの称賛に、ゆわは頭どころか全身を掻くようにして悶える。


 だが桜による次の一言によって、ゆわは瞬間冷却されたかのように固まった。


「でもまだお風呂行かないでねー。まだ未来の話、聞いてないから」


「え、未来の話って?」


 ゆわはほとんどの動きを停止させながらも、首だけはギギギと少しずつ方向を変えて、龍幸の視線から逃れていく。


「……ゆわ、おフロいこうかな」


 これ以上ないほどわかりやすく、やましい何かを秘め、逃亡を図ろうとしていた。


「え、内緒だったの? ハナちゃんの未来の話」


「なんでいうのっ?」


 ゆわは桜に飛びかかって揺さぶる。

 桜はといえば、こうなることを予期していたようで、非常に愉快そうであった。


 未来を見たことは暴露したようだが、その内容はまだ桜に話していないようだ。


「ゆわー、また約束破ったー」


 トーン低めの龍幸の声に、ゆわは身体を振動させる。瞬く間に廊下へ駆け出した。


「ナイショっていったのに、サクラちゃんのアホー! ゆわおフロはいるからね!」


「はーい、いってらっしゃーい」


「サクラちゃん!」


「なにー?」


「ゆわがひとりでおフロはいるの、どうおもうっ?」


「エラいよねー、おっとなー」


 最後の言葉に「よし!」と力強く頷くと、ゆわは風呂場へ走り去っていった。


 2人きりになった居間。

 そのどこか居心地の悪い雰囲気に、龍幸は困惑。


 このままゆわをネタに会話を繰り出すのかと思いきや、桜は口を開かない。表情にも色が見られず、彼女の感情のひとつも読み取れない。


 そもそも桜はなぜ、食事会の後も志河家についてきたのか。


 不気味にさえ感じ始めた龍幸が話しかけようとしたその時、桜は開口した。


「なんでゆわちゃんが見たハナちゃんの未来、私に内緒にしたんですか?」


「えっと、それは……」


 桜もまた、多江に懐いている。

 だからこそ多江の死を桜に告げていいものか、龍幸は悩んでいた。ゆわに内緒にさせたのは、一旦「保留」にしたかったからだ。


「当てましょうか?」


「え……」


 桜は表情を動かさないまま、アンドロイドのように口だけ動かし始めた。


 のちに龍幸は気づく。その時彼女は、不安を表に出さぬよう、必死にこらえていたのだ。


「多江ばあちゃんに、何かあるんですか?」


「……なんでそう思うの?」


「何となくですよ。ハナちゃんが泣くようなネガティブな未来。でもゆわちゃんがあまり理解してない様子。そして顔色悪い志河さんの、多江ばあちゃんの話題の時に見せていたぎこちない表情。わざわざ私に内緒にする謎。選択肢は絞られますよね」


 そしてその口調から、桜の中にあるわずかな憤りも感じ取れた。


「志河さん。胃痛起こすくらい考え込むなら、私にも共有させてくださいよ。くだんのこと相談できる、唯一の存在じゃないですか。私、そんなに頼りないですか?」


「……ごめん」


 鋭い眼光が龍幸を突き刺す。

 一切の気遣いも妥協も許さない、強い人間の目だ。


 どうして自分の周りには、気高き女性ばかりいるのだろう。まるで自分の弱さを浮き彫りにされるようで、時折気恥ずかしくなる。


「ゆわに聞かれないよう、手短に話すよ」


 龍幸は、ゆわの見た未来のすべてを桜へ伝えた。桜は龍幸に悟られないよう、凪のような表情で聞き入る。


 それでも彼女の中にあった最悪の予想が現実の未来と重なった時、顔は歪んでいく。桜の感情を抑えていた栓は一筋の涙によっていとも簡単に抜け、あとはもう嗚咽を漏らして泣き続けた。


 きっと覚悟はできていたのだ。

 それでも最後まで、信じていたのだ。

 多江の未来に待つ問題が、転んだとかスネを打ったとか、そんな取るに足らない事態であることを。


 しかし未来は叫びたくなるほどに、優しくなかった。


 ふと、浴場の扉が開く音が聞こえた。桜は過剰に反応する。


「あーやばいやばいっ……止まれ、止まれっ……」


 悪あがきしたものの最後には諦め、ゆわが戻って来る前に立ち上がる。


「頭冷やしてっ……帰ります。明日、時間くださいっ……」


「うん。帰ったら連絡してね」


 そうして桜は家から飛び出していった。10秒もしないうちに、髪を濡らしたパジャマ姿のゆわが居間に顔を出す。


「あれ、サクラちゃんかえった?」


「うん、たった今帰ったよ」


「……ゆわがおこったから?」


「違うよ。でも、次会ったらちゃんと謝ろうね。ほら、ドライヤー持ってきて」


 言われた通りゆわは洗面所へ向かう。

 龍幸は一度ティッシュで鼻をかむと、ヘアセットの準備を始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る