3章

第30話

「死んだらそこで終了。魂も、願いも、感情も、何も残らない」


 病室のベットで涅槃像のように横たわり、朗々と語る妻の空。その姿があまりにも印象的で、今でもふいと思い出す時がある。


「だから残された人は最低限の思い出だけ持って、あとは忘れて自由に生きればいい。私のためにどうこうなんて、考えなくていいの」


「……それは、寂しいよ」


 龍幸はスネた声色で反論。

 空はいつものように夫の頭を撫で回した。


「寂しがられたって、私は死んだら喜ぶことも怒ることもできないんだよ」


「冷たいよ」


「冷たいくらいがちょうどいいの、去りゆく人間には」


「理不尽だ」


「人生は理不尽だよ」


 まるでダダっ子と母親のよう。

 龍幸の苦笑いに、空も笑みを浮かべる。


「……私が一番、イヤなのはね」


 痩せた頰にまつ毛の影が映る。

 表情から読み取られるのを嫌った空は、窓へ顔を向けた。


 清々とした青空のみ見せる外の景色は、木枯らしの冷たさも教えてくれない。


「私の死が、誰かの呪いになってしまうこと」





 ゆわが熱を出したのは9月中頃のこと。


 夜中の気温が落ち始め、注意せねばと意識した矢先、ゆわは布団を蹴ってあまりに無防備な状態で一晩過ごしていた。結果として翌朝には咳き込み出した。


 診療所の待合室でのゆわは、寡黙。

 それは体調不良だからではなかった。


「チュウシャ、あるかな」


「どうだろう。あるかもね」


「うーん、でもゆわはいいかな」


「いや、それはお医者さんが決めることだから」


「ゆわチュウシャすると、ないちゃうからさ。ゆわがないたら、こまるでしょ」


 新しいタイプの脅迫である。


 周囲の人たちはこんな父娘のやり取りを微笑ましそうに見ていた。ただ当事者2人の会話には、徐々に熱が帯び始める。


「注射しないせいで、もっと病気悪くなったらどうするの?」


「わるくなってもいいしっ」


 いよいよ親子喧嘩の領域に足を踏み込みかけた、その時だ。


「いい加減にしなさい、ゆわちゃん」


 けして大きくはないが、凛と通る声が背後からかけられた。


 背筋をピンと伸ばした短髪グレイヘアの女性が、ゆわに鋭い視線を送っている。


「金田さん」


 金田多江。志河家の近所に住む御年七八歳の老婦である。


 父娘が気づかぬうちに後ろの長椅子につき、話を聞いていたようだ。多江は整然とした声色で、ゆわに語りかける。


「悪くなってもいいなんて、そんなこと言ってはいけないよ。本当にひどい病気になったらどうするの」


 お叱りの内容よりも、父以外に怒られているという事実に驚いているゆわは、目を皿のようにしながらカクカクと頷く。


 多江は最後には優しく微笑み、「わかったならいい」と頭を撫でる。龍幸の申し訳なさそうな会釈には、手で軽く応じていた。


 診察の結果、軽い症状であるため薬で様子を見ることに。


 恐れていた注射はなく、ゆわは診察室から出ると途端に安堵の伸びをする。そして流れるような足取りで、多江の横に座った。


「お疲れ様。注射はなかった?」


「なかった!」


 ゆわは風邪をひいているのがウソのように、多江との会話に花を咲かせる。


 人見知りする方のゆわだが、多江とは会うたび愉快そうに話している。多江の気さくさもあるが、ゆわには祖父母に甘えた経験がほぼなく、この年代の人との会話が新鮮なのだろう。


「おばあちゃんはチュウシャこわくないの?」


「怖いに決まってるでしょう。だって痛いじゃない」


 ゆわは「わかるー」と深く頷いたのち、告げる。


「だいじょうぶ! おばあちゃんもきょうはチュウシャないよ!」


「あら、なんで分かるの?」


「そんなきがする!」


 無邪気に無責任な発言。

 多江は目尻に深いシワを作って笑う。


「そんなことがわかるなんて、もしかしてゆわちゃんはくだんの子なのかな?」


 ゆわと龍幸は一時、呼吸を忘れた。


 不自然な間を経て、ゆわが言い放つ。


「そうだよ!」


 どこまでも正直な回答。

 龍幸はまた別の意味で呼吸を忘れた。


 初めはキョトンとした多江だが、次の瞬間には薄い笑いを浮かべる。


 そこへ、多江を呼ぶアナウンスが響く。


「それじゃあゆわちゃん、またね」


 診察室へ向かう多江の背中を、父娘はしばらく呆然と見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る