第17話

「桜、あんたまだお父さんが家にいるの、慣れてないの?」


 友達の問いに、桜は無言でもって肯定する。


 解放感が弾ける昼下がりの教室。

 クラスメイトらが浮かれるその中で、桜はひとり苦悶の表情だ。


「明日から夏休みなのに、そんなんで大丈夫かよ」


「だってうるさいし、面倒くさいしで……あーもう何で仕事行かないかなー」


「産休なんだから当然でしょ。あんたが学校いる時、お母さんに何かあったらどうするの」


 これ以上ない正論に、桜は押し黙るしかなかった。


「そんなにイヤならお隣さんちでも行けば。ゆわちゃんと遊んでいればいいじゃん」


「志河さんは……ただでさえ最近は迷惑かけてるし……」


「変なところ気を遣うね、あんたは。それじゃね」


「えー、もっと話そうよー」


 桜の懇願もどこ吹く風と、友達は去っていくのだった。


 クレープ生地のように薄い雲がオレンジに染まる頃、桜は1人校舎を後にした。


 最寄りのバス停までの道のりを闊歩する中で、桜はふと思い出す。数ヶ月前、雷雨の中で龍幸に拾われたのはこの道だった。


 その日、桜はくだんに触れたのだ。

 

 未来を予知する、くだん。

 おとぎ話に出てきた存在が、まさかお隣さんちにいたとは。


 能力を知っているのは龍幸と桜の2人だけ。


 特別な人間になれたようだが、彼女の日常は大して変わることはない。たまにくだんなど忘れそうになるほどだ。


 もっともっと、愉快なことになると思ったのに。つまらないなぁ。


 バスを降り、家までの道すがら、志河家の前を通るとゆわの歌声が聞こえてきた。


「きょうのおかずはハンバーグ〜〜やったねやったねやったね〜〜」


 繰り返されるこの歌の曲間を縫うように、聞こえるのは龍幸の声。


「いや違うよ」「焼き魚だよ」「現実受け止めて」


 節々に冷静な指摘を入れていた。


 この2人の距離感はいつでも自然で、同じ空間にいると胸が温かくなる。いつからか桜は龍幸とゆわの関係を、羨ましく思うようになっていた。


「おとうさんおなかすいたー。ごはんまだー?」


「まだまだ。6時にはできるよ」


「ろくじじゃん。とけいロクだよ」


「いや、今は5時半だよ。短い針で見るの」


「じゃあ、ながいハリはなんだっていうのっ?」


「えーっと、長い針は1で5分、2で10分になって……」


「1は5で2は10なのっ? ゆわそれおかしいとおもう!」


「いや、時計ってそういうものなんです……」


 今日も子育てに苦戦する龍幸。

 盗み聞きする桜は声を押し殺し、腹を抱える。


 笑いがおさまったところで、彼女は志河家の前から立ち去る。楽しげなこの場所に後ろ髪を引かれながらも、我が家へと向かう。


 この感覚は、友達の家の車に乗った時の違和感に似ている。


 どうして人の家の車は、あんなにも居心地が悪いのか。どんなに友達やその家族と仲良くなっても、車に乗った瞬間、自分だけが異物だと思い起こされる。


 異物は異物らしく、自分の居場所を求め、いつまでも彷徨い続ければいい。


 家路は残り数十メートル。

 途端に歩幅は狭くなる。




 その日、おつかいを頼まれた龍幸は仕事帰りにスーパーへ行き、牧家へと直行。ゆわは率先して買い物袋を持ち、玄関先で呼びかける。


「かってきたよー」


 桜は「ありがとー」と出迎えると、買い物袋を台所へ運んでいく。居間からも洋子の感謝の声が飛んできた。


「買い物は任せろって言って、味噌も醤油も忘れるんだよ。抜けてるわーあの人」


 大笑いながら夫を愚痴る洋子。

 その五郎は洗濯物を取り込んでいるようで、天井から絶えず足音が響いていた。


 洋子は「やるかー」と立ち上がり、台所へ向かう。


「お料理して大丈夫なんですか?」


「桜に料理を覚えさせようと思ってね。私は指示するだけ。ゆわちゃんも手伝う?」


 唐突な誘いにも、ゆわは「やるー!」と声を弾けさせた。


 それからしばらく、台所から聞こえたのは3世代の女性たちによるかしましいやり取り。苦戦している桜の悲鳴や、それに対する洋子の大笑い。そしてゆわも必死なのだろう、慌ただしそうな声を発していた。


 五郎は2階から下りてくると、「楽しそうだね」と微笑む。


 ふと、台所からゆわの声が途切れた。


 微かに「どうしたの、ゆわちゃん」「眠いの?」など気遣う声が聞こえる。


「ううん、だいじょうぶ。ちょっとまってて」


 ゆわはこう言って台所を出ると、龍幸の元へ駆け寄ってきた。


「おとうさん、あのね……あっ」


 ゆわは五郎を見かけると、不自然に言葉を区切った。そうして今度は龍幸の腕を掴み、部屋の外へ引っ張りだす。


「おとうさん。ゆわ、ミライみたかも」


「えっ、誰の?」


「ヨウコさんの。いたいーうまれるーって、かわいそうだった」


 お腹をおさえて悶えるフリをするゆわ。龍幸は目を見開く。


「えっ、ほ、ほんとに見たの? ど、どこでっ?」


「そこのへや」


 ゆわが指差したのは、先ほどまで龍幸がいた居間だ。


「いつか分かるっ? ほら、テーブルの上に日めくりカレンダーあるでしょっ?」


「うんと、さんじゅうだった」


「時間はっ?」


「ごじ、かな」


「ほんとにほんとに、産まれるーって言ってたっ?」


「ほんとうだって。サクラちゃんとかゴローさんが、ギャーギャーいってた」


 そこまで聞くと龍幸は、力なくへたり込む。そんな父の姿を見てハテナを散らすゆわは、その予知がいかに有益か理解できていないようだ。


「でかした! ゆわ、でかしたぞ!」


 龍幸が両手で頭を撫で回すと、ゆわは「うあー」と悲鳴を上げる。ヒーローくだんは事の重大さを理解していないのか、顔に笑みがない。


 それどころか、どこか浮かない表情だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る