第16話

「なるほど、これが都会のナポリタンですか」


 桜は何度も頷き、仰々しく口をティッシュで拭う。


 キョトンとする龍幸とゆわ。

 辟易しながらも、龍幸が代表して告げる。


「いや普通だよ。普通のおじさんが作ったナポリタンだよ」


「いえ、都会のおじさんが作ったナポリタンですよ、これは」


 いつの間にかやってきて、昼食の場にも同席している桜。


 龍幸にも意味不明なイジりを披露し、ゆわの頭にハテナを植え付けている。相変わらずの変人ぶりだ。


 不毛なやり取りを終えると、桜は満足げに部屋を見回した。


 ところどころに貼られたガリドリのシール、無造作に重ねられている幼稚園のプリントや育児書の数々、☆印や落書きの書かれたカレンダー。


 父娘からすれば日常となったこの景色も、お隣さんは別の印象を受けるらしい。


「立派にゆわちゃんちやってますね、この家も。いっぱしに生活感出しちゃって」


「そんな風に感じるんだ」


「そりゃだって、ひいばあちゃんが住んでた時期から不遇の空き家時代、そして現在までずっとお隣さんですから。小さい頃はここで、空姉ちゃんとかくれんぼとかしてましたよ」


 桜の口からその名前が出ると、いまだに妙な違和感を覚える。


「そらねえちゃんって、おかあさん?」


 ゆわの問いに、桜は返答をためらう。

 声のトーンを落とし、丁寧に語りかけた。


「うん。私が小さい時、よくゆわちゃんのお母さんと遊んだんだよ」


 ゆわは「ふーん」と応え、フォークに巻いたナポリタンを食べる。端にケチャップをつけた口が、そっけない声色で一言。


「へんなの」



 龍幸が皿を洗っていると、珍しく桜が手伝いにやってきた。


「ゆわちゃん、なんかおとなしいですね。カミナリでも落とした感じですか?」


「うーん。カミナリ落としたら、誤って僕も感電しちゃった」


「なんですかそれは」


 食器に残った水滴を手際よく拭き取りながら、桜はむうと口を尖らせる。


「子育てって、大変なんですねえ」


「どうしたの急に。そんな悩みを持つのはまだ早い……こともないのか」


 近々、桜の家には赤ちゃんがやってくる。

 年の離れた姉となる彼女にとっても育児の2文字は無関係と言えなくなるのだ。


「めっちゃ楽しみなんですよ、弟ができるの。でも、ちょびっと不安……いや不安は言い過ぎだな。何かこう、ブルー?」


「洋子さんと五郎さんが構ってくれなくなる、とか?」


 茶化してみると桜は「いやいや」と呆れる。


「子どもじゃないんだから、今更親の愛には飢えてませんって。とにかく、私は育児手伝わなきゃいけないブルーなんで、色々教えてくださいね、先輩」


「いいけど、でも大変なのは何年も続くんだよ? 桜ちゃん、卒業後はどうするの」


「はっきりは決めてないですけど、家を出ることはないでしょうね。ここからでも通える大学ありますし。都会って、私あまり興味ないんで」


 その時、外から車の停まる音が届く。

 居間にいるゆわが「きたよー」と告げた。


 五郎の運転するセダン、その助手席に座る洋子は窓を開け、快活な笑みを見せる。


「ごめんねー。うちのピンク頭、面倒見てもらっちゃって」


「いえいえ。それより検診はどうでした?」


「全然問題なし。あとは生まれるのを待つだけね」


 洋子は現在、妊娠37週目。

 いよいよ運命の時が近づいていた。


「あかちゃん、もうすぐ?」


 ゆわが尋ねると洋子は力強く頷き、ハイタッチを交わす。


 洋子からは一切の不安も見られない。

 空の時とは大違いだと、龍幸は密かに驚いていた。


 ただ五郎はというと、比較的高齢での出産とあって不安が顔に表れている。


「桜、おまえまた助手席にペットボトル置きっ放しにしたな。危ないだろ」


「……うるさいなぁ」


 目前に迫っている新たな家族の誕生への心境は、3人とも異なっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る