第14話

 ゆわがリンのためにどれだけ頑張ったか、龍幸はすべてを見た訳ではない。ただこの数日、ゆわの頭が彼女で占められていた事実は、言動や行動から把握できた。


 幼稚園に行けばリンを鼓舞し、家でもタブレットのピアノアプリで練習。まるでゆわ自身が発表会に出るかのようだった。


 あるいはその間、ゆわはすでにヒーローだったとさえ感じている。


 それをゆわの中で確固たるものとするために、リンには完璧な演奏をしてほしい。龍幸はゆわと違い、自分本位であり娘本位な願望を宿していた。


 迎えた当日。

 市の文化会館にてゆわは、演奏を控える子ども達と同様の顔色をしていた。


「……ゆわ、しんぞうがとれそう」


 スプラッタな表現を生み出すほどには、緊張しているらしい。


 ちなみに本日のゆわのコーデは、まず着ることのない黒のドレス。龍幸は恐る恐るロビーを見渡し、娘の恰好が変に浮いていないかを確認する。


「こんな機会めったにないんだし、フォーマルで可愛いの着せてあげてください! でも主役を食わないように、派手すぎない色で!」


 桜の助言に救われたと、密かに安堵するのだった。


 父の不安は知りもせず、ゆわは落ち着かない様子で右往左往と歩き回る。同じく招待された幼稚園の友達は「ゆわちゃんがへんー」と率直な感想を述べる。


 人知れず友達を思い気負う。

 そんな娘の姿に龍幸は、すでに目を潤ませつつあった。


「ゆわはもう、立派なヒーローだなぁ」


「ゆわまだなにもしてないでしょ! ふざけないで!」


「えっ、すみません」


 ロビーに開場を知らせるアナウンスが響く。ママ友らと連れ立ってホールに入ると、龍幸はその広さ、そして厳かな雰囲気に息を呑んだ。


「この辺でピアノの発表会できる会場って、ここしかなんです」


 リンの母・中林は苦笑する。

 彼女もまた、顔に明確な緊張が表れていた。


「でもむしろ、リンにとってはいい経験になってくれるはずですから」


 娘の気の小ささを懸念する彼女にとっても、この発表会は大事な催しなのだ。


 それぞれ感情を胸にしまったまま、発表会は始まる。


 この時間帯は幼稚園生の部であり、登場する子たちはみな顔をこわばらせている。見事に弾き切る子からミスして泣き出す子まで、様々な演奏が見られた。


 いよいよリンの名前がホールに響く。

 赤いドレスで舞台に姿を現したリンも、他の子と違わず張り詰めた表情だ。


「あぁ、すごい緊張してる……」

 中林が声を震わせる。


 いくつもの視線をその身に受けながら、リンは弾き始めた。


 ゆわと弾き続けてきた曲。龍幸にも耳馴染みがあり、だからこそゆわの緊張がどこで最高潮に達するのか把握している。


 ゆわが見た未来、ミスをするその一節が刻一刻と迫る。


 ゆわはリンの演奏に合わせ、膝を鍵盤代わりに弾く仕草をしていた。密かに、誰の目にも映らない場所で、彼女も戦っているのだ。


 しかし、運命の瞬間はあっけなく、ゆわの前に訪れた。


「あっ……」

 どこからかそんな声が漏れた。


 不自然に外れた音。

 ホールを一閃する凍えるような沈黙。


 未来は残酷なまでに、不変であった。


 ホールに走る戦慄。

 中林の顔は苦しそうに歪む。


 ゆわは、目に涙を溜めてうなだれる。

 龍幸も、冷たい現実から目を背けるように、瞼を下ろした。


 その時だ。

 彼らの耳に、福音が届く。


 再びピアノと対話を始めたリンの姿が、そこにはあった。その横顔は今にも泣き出しそうな繊細さを孕みながら、瞳は力強く鍵盤を見つめている。


「リン……」


 中林の目尻からは、一筋の涙が伝う。

 恥と恐怖をこらえながら、必死にゴールを目指す子どもの姿を、誇らしく思わない親はいない。龍幸でさえ気を抜けば涙が溢れそうなほど、舞台でただ1人奮闘するリンは、美しかった。


「ミライ、かわった……?」


 小さな声で、ゆわが問いかける。


 彼女が見た未来は、ミスをした後に舞台の上で号泣するというものだった。しかし今、そんな光景はどこにもない。


 龍幸が大きく頷いて見せると、ゆわはグッと小さな両手を握った。


 その後、リンは無事に演奏を終える。


 大きな拍手が彼女を讃える中、ゆわはひときわ強く、誰よりも眩しい表情で、手を叩き続けていた。




 ロビーに顔を出したリンが真っ先に駆け寄ったのは、母親の元だった。


「しっぱいしちゃった」


「うん。でも、よく諦めなかったね。えらいね」


 抱きしめ合う母娘の姿はまるで映画のワンシーンようで、ママ友らは温かな笑顔で見つめる。


 ゆわは龍幸の袖を引き、屈むよう合図。

 こそこそと耳打ちした。


「よかったね、よかったねぇ」


「他人事みたいに言って。ゆわのおかげでしょ?」


「ちがうよ。だってしっぱいはしちゃったし……」


 そこへ、リンが近寄ってきた。

 とっさに龍幸から離れたゆわは、満面の笑みで「リンちゃんかっこよかった!」と感想を贈る。


 するとリンは第一声、ゆわに告げた。


「ゆわちゃんのおかげだよ」


「え……」


「ゆわちゃんといっぱいれんしゅうしたし、あそこでミスするかもっていってくれたから、まちがってもこわくないっておもったんだよ」


 惚けるゆわの両手を握り、リンはにこやかに言い放った。


「ありがとう!」


 その後、リンは他の友達から引っ張りダコとなる。


 ふと、背中から腕を回され、ガッチリと捕えられた龍幸。ゆわは何も言わず、父の背中に顔を埋めて微動だにしない。


 微かに、鼻をすする音が聞こえた。


「ゆわのおかげだって」


「……うん」


「嬉しいね、人からありがとうって言われるのって」


「……うん」


「よく頑張ったね、ゆわもかっこよかったよ」


「……おとうさん。ゆわ、ちゃんとくだんできた?」


「もちろん。ゆわはヒーローだよ」


 陰ながらあがいてきたヒーロー。彼女が救った赤いドレスのお姫様は今、大いに称賛を受けている。かたやヒーローは片隅で、静かに涙を流す。


 くだんの子の栄誉を知っているのは、くだんの子の父、ただ1人であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る