第6話 オズさんがカナイ君に訊きたいこと

「俺あの曲聴いたの初めて。笑い雨って女の子達が言ってたけど?」

「あ、そぉ? 『LAUGHIN' RAIN』だよ。笑い雨じゃなくて、笑う雨。昔のベルファはよくやってたよ。……恰好いいでしょ」


 俺はうなづいた。まあそれは事実だ。


「でも最近インストってやってないだろ?」

「インストってのは、腕が良くないと恰好よくないんだよ」

「言うなあ」


 そう言って俺はマキノの頭を軽くはたいた。


「教えてくれた人が良かったからね」


 軽く言う。だけどそれが誰か、ということを問えるような感じではない。俺はその話は打ち切った方が無難だと思った。

 最寄りの駅で、方向が反対なことに気付いた。じゃあね、と奴は手を軽く振る。

 先に出た列車がホームから離れてから、俺は元来た道を引き返した。打ち上げをしているだろう、BELL-FIRSTの居るはずの店へ。



「駄目駄目駄目駄目やめやめ」


 ケンショーが手を挙げた。演奏が一気に止まる。あの目つきの悪い目がさらに凶悪になって、俺を睨んだ。


「オズお前、今日身体の具合でも悪いの?」

「? いや」


 何をいきなり訊くんだろう。


「ああそう。じゃお前今日帰っていいよ」

「何」

「練習で、お馴染みの一曲に五回もとちる馬鹿とは演奏できねーんだよ!」


 げ、と俺は思わず自分のスティックに目を落とした。どれだけ性格や行動に難があろうが、ケンショーはそういう点にだけは厳しい。俺は素直に頭を下げる。


「悪い」

「いいけどさ、お前変だよ、今日」


 ふう、と俺は返す言葉もなく、大きく息をついた。しゃあない、今日は散会だと言うリーダー殿の言葉が耳に残った。

 奴はさっさとギターをしまうと、そのままやや力まかせにドアを開けて出て行った。


「練習おしまい?」


 マキノは肩からベースを下ろしながら訊ねる。そういうことだね、と言うカナイの声が妙に響く。雨が近いのかもしれない。


「まだ結構時間残ってるね」


 予約したスタジオのレンタル時間はまだあと一時間残っていた。もったいないと言えばもったいない。マキノとカナイが代わる代わるドラムの側に寄ってくる。


「オズさん身体の調子悪いの?」

「いや、別に」

「だけどさあ、俺でも判ったよ、オズさん。ケンショーさんやマキノだけじゃなく、俺でも判るようなミスは駄目だよ。な?」


 カナイの言葉にマキノもうなづく。全くだ。ふがいない。


「でも合わせるのパス、じゃ俺も帰るね。個人練習だったらウチでもできるもの」

「そーだよな、じゃ……」


 カナイは言いかけた言葉を止めた。


「ま、俺も少しここで遊んでからバイト行くよ」

「そぉ? じゃあまた」


 ひらひら、とマキノは手を振ってベースをかついだ。ドアを閉める。足音が遠のいていく。ドアに近付いて聞き耳を立てたカナイはうなづいた。


「さて」


 そして奴は腕組みをしてドラムセットの前に立った。


「何を俺に訊きたいの? オズさん」

「俺が何か訊きたいって判る?」

「スティックでケツつつかれちゃあね」


 カナイは肩をすくめた。そしてそばに立てかけてあったパイプ椅子を開いて後ろ向きに座った。


「オズさんが俺に訊きたいことって言うんなら、俺は二つしか浮かばないけど?」

「二つ?」

「ケンショーのことか、マキノのことか」

「ケンショーのことなんか何かあるのか?」

「ああじゃあ、マキノのことなのね」


 奴は顔を緩める。俺はああ、とうなづいた。


「何かあったの?」

「何かあったと言うか…… ACID-JAMのナナさんが、お前に訊いた方がいいというから」

「ACID-JAM! 行ったの!?」


 カナイの両眉はつり上がった。


「たまたま、だけどな。でもお前がナナさんと顔見知りとは知らなかったけどな」

「顔見知りと言うかさ、まあ顔見知りだけどさ」


 どうも歯切れが悪い。


「あんまり俺は、話題にはしたくなかったけどね。でもそれだけであんたがそこまで調子落とすってのは変だよね。何かあったの? それ以上に」


 口のよく回る奴だ。


「ACID-JAMを出た後に、ちょっと思い返して、**駅の方面にまで行ったんだけど」

「うん」

「駅前で奴を見て」

「……ああ見たの」

「見たの、ってお前」

「知ってはいるけどね」


 さすがにカナイの表情も曇った。

 あの時俺は、一度ACID-JAMへ引き返し、ベルファのメンバーと軽く呑んだ。呑むのが目的ではない。情報収集がしたかったのだ。

 何故そうしようと思ったのか、自分でも判らなかった。ただ、途中で放り出された話は気になるというものではないか。


「じゃあオズさん、あいつが誰からベース習ったのか、聞いたんでしょ?」

「まあな。吉衛さんだろ? ベルファのベーシストだったトモさん。上手い人だったよな」

「うん。まあ結局、俺はその人とは、直接会うことはできなかったんだけどね」

「そうなのか?」 

「そうだよ。俺がマキノと友達つき合いするようになったのは、彼が亡くなった後だったから。まあ俺はあんまり考えないようにしてますがね、当時結構奴はひどかったなあ」


 カナイはやや苦笑する。


「師匠が亡くなったから」

「もちろんそれだけじゃないよ、あんたが想像している通り」


 俺はやや眉を寄せる。こいつは普段、結構単純明快そうな態度をとっているのだが、そういう所が時々実に性格が悪い。


「正直言えば、あの頃奴とトモさんはそういう関係だったらしいですよ。最もそれは俺がそういうところを見た訳じゃあなくて、ナナさんに聞いただけだけど」

「ナナさんとはそれで知り合いなのか」


 まあね、とカナイはうなづく。


「俺はね、オズさん、時々嫌になるほど計算高い自分が居るの知ってて、それがあんまり好きじゃあないんだけど」


 そう前置きをする。


「マキノが俺のこと知る前から、俺は奴をずーっとバンドに誘おうと思っていたの。信じられる? ほぼ皆勤で来てるくせに、半年近く自分のクラスメートの顔把握してない奴って」


 うーん、と俺は頭をかかえる。


「ま、それはそれでいいんですよ。確かにあいつには覚えるに値しないような奴が多かったんでしょうから。だけど奴は、当初から目立っていたし、……あいつは自分で全然気付いてないけど……春先からよくピアノ室に居るのは知ってたから」

「音大志望だっけ」

「と言ってはいたけどね。果たしてどうだか…… ま、とにかくそれで俺はよくACID-JAMにも通っていたんだけど、ある時突然、奴の姿がそこから消えた訳。そこでカウンターのナナさんに奴はどうしたのか、と訊ねて、その時初めてトモさんが亡くなったこと知った訳」

「……消えた?」

「ああ、もちろん学校は来ている。それも実に平然とした顔してね。だから俺、近付いてみた訳よ。そしたら案の定、何処か切れてたな。忘れてた」

「忘れてたって何を」

「そのこと自体を。あいつは事故の確認に行ってるんだよ?」


 事故。そう事故だった。

 ベルファのベーシストのトモさんは確か秋の雨の日、バイクの事故で亡くなったと聞いた。


「俺ちょうど、文化祭とかあったし、もともとバンド誘いたかったことあるし、ちょこちょこ友達つき合い始めた訳よ。で、ちょっとづつかまをかけてみた」

「かまを?」

「好きなバンドは何、とか、ACID-JAMは知ってるか、とかベースは誰に教えてもらったとか」

「それで」

「聞かれたことにはちゃんと答えたし、言っていることも間違ってない。だけど、その時点、その事故のあった日のことや、何で自分が付き合ってた人が今そばにいないのか、とかどうして最近ACID-JAMに行かないのか、とかいうことを無意識に抜かしているんだ」

「……それって」

「そ。つまり、忘れていたの。忘れたくて。でもさすがにあのベースを渡された時には、思い出したらしいね」


 カナイはやや嫌そうに目を伏せた。奴にとってもあまり思い出したくないことらしい。


「見覚えがあると思ったんだ……」

「うん。あれはトモさんのメインベースだったからね。でもそれだけ? オズさんが本当に俺に聞きたいのはそっちでしょ? ナナさんも知らないこと。ナナさんには知られたくないこと」


 ……本当にこいつは。


「駅前で、見たんでしょ」


 俺はうなづいた。

 十一時過ぎの、駅前のロータリー。ぼんやりと奴は花時計の煉瓦の枠に座って、誰かを待っているように、見えた。常夜灯の緑の明かりの下で、ひどく気怠そうな奴の姿は、今までに見たことのないものだった。

 俺は声を掛けようかと思った。だが先客が居た。俺は情けないと思いつつも聞き耳を立てていた。

 三十代ぐらいの男だった。彼は奴に近付くと、一人?とか今暇?とか言う言葉を投げていた。と言うことは初対面だ。

 それに対して奴はこう言った。


 暇だよ。遊ばない?


 俺はよほど飛び出してやろうかと思った。

 なのに、身体が動かなかった。


「あれは、何だ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る