第2話 高校時代の恋人、そして現在のガールフレンドと

「お久~」


 金曜日の夜、紗里さりは手を振りながらそう言った。同郷の友人は、今日も元気だった。


「どーしたのよオズ、あんたが呼び出すなんて珍しい」


 会社帰りらしい。大人しいシャツにタイトスカート、淡い黄色のスカーフ、それにきちんと整えた髪。

 オフィスワーク八時間労働した後に、どうしてこうきちんきちんとしているのか、と一度聞いたら、帰る前に洗面所で整えていくのよ、とのこと。最もだ、とその時の俺は思った。

 紗里は高校時代の恋人だ。そして現在のガールフレンドだ。この場合、ガールフレンドは必ずしも恋人とイコールではない。そういう部分もあるが、全面的に同じではない。

 はっきり言って、高校時代の方が深いお付き合いという奴はしていた。馬鹿みたいに熱病のような感情もあった。

 だがそれにピリオドを打ったのは俺だった。

 高校を卒業して、上に兄貴が居るのをいいことに、すぐに家出同然に上京してしまった俺は、新幹線で東京に三時間はかかる郷里を出る際、彼女に何一つ言わなかった。

 実際、もう会うことがあろうとは思わなかったのだ。


 ところが運命の偶然という奴は恐ろしい。

 高卒ですぐに地元企業に就職した彼女だが、何やらその生活が性に合わず、半年で辞めてしまったらしい。そして一年経った時に、それこそ一念奮起して、こちらの大学に合格してしまったのだ。

 何があったか知らないが、同じ空の下に住むようになってしまった俺達が再会するのには時間がかからなかった。

 彼女は当時言ったものである。


 もしも俺がまだドラムをやっていたら、自分に黙って行ったことを許してあげる、だけどあきらめてしまっていたら、一発殴って完全に縁を切ろうと思っていた、と。


 一度進学をあきらめた後のブランクを埋めたのと同じ根性で彼女はライヴハウスを回り、とうとう俺を見つけだした。

 そしてまあ、俺はとりあえず殴られずに済んだ訳だ。

 だが昔と全く同じという訳にはいかなかった。

 離れていた時間というのはまだ今より若かった俺達には長かった。熱が冷めてしまっていてもおかしくはない。

 その代わりに、俺達の間には、妙な連帯感というか友情のようなものが目覚めてしまった。郷里を離れた者同士、というか、同じ土地の記憶を持っている者同士、というか。

 この春、彼女は大学を卒業し、他の四年卒女子より一つ上のOLになった。

 昨年の夏など、よく俺は彼女の愚痴に付き合ったものだ。就職口がなかなか見つからない、と。一浪コネ無し女子四大卒なんて辛いものよ、とかなりの剣幕でまくしたてていた。

 俺は俺で、動員数の伸び悩みとか、腹の立つ「事務所のお誘い」などついて彼女に愚痴ったものである。

 そしてお互い、飲み明かした夜明け頃、がんばらなきゃね、と言い合って眠っていた。ただ眠ることも多かったし、そうでない時も時々はあった。

 端から見たら、俺達は立派に恋人同士、という奴だろう。だがどちらにも、そういう意識はなかった。拡大解釈された友人。それ以上にもそれ以下にもなりえない。

 俺はそう思っていたし、紗里もこう言った。


「きっと数年後にはお互いそれぞれの誰かと一緒に居るんだろうね」


 そうだろうな、と俺もその時答えた。


「で、何?」

「や、どーやら俺の方も、何とかなりそうで」

「と言うと…… 何、メジャーデビュー決まったの?」


 決まったというか、と補足するかしないかのうちに、彼女はおめでとー、と大きく両方の肩を叩いた。


「や、まだ、完全に決まった訳じゃないんだけどさ、でも、もう、殆ど決まり」


 やったぁ、と紗里はばんばんばん、と今度は俺の両腕をはたいた。実際浮かれてもいい夜だった。

 そしてそのまま俺達は彼女の部屋のある方へ向かった。近くのスーパーで買い出しをして、荷物持ちはまあ、俺の分担だ。お互い一人暮らしが長いので、ケンショーの妹ほどの腕はなくとも、食えるものは作ることができる。ものによっては俺の方が美味いものもあるし、その逆もまた然り、だ。


「何にしようね」


 野菜や加工肉の冷蔵庫のあたりでうろうろしながら彼女は訊ねる。


「弁当めいてるけどさあ、アスパラのベーコン巻きとか」

「あ、それ面白いなあ。弁当メニューで呑むってのも悪くないね」

「ほんじゃ、これも外せないな」


 俺は冷凍食品の棚からカニクリームコロッケを取り出す。


「何か思い出すね、高校ん時の、昼どき。あんたら男子って欠食児童みたいなもんだからさあ」


 彼女はかさかさとコロッケのパッケージを振って見せる。


「ああ? あーそーいや」

「あたしは何度おかずを取られたことか!」


 そんなこともあったっけ、とうそぶいてみせる。

 俺も覚えてはいる。今は今で貧乏ではあるが、当時は今より金が無かった。

 何と言っても、ドラマーなどやっていると金がかかるのだ。ついつい昼飯代がスタジオ代に消えてしまうことも珍しくはなかった。

 その都度彼女のお弁当から一つ二つとつまんだものである。馬鹿かあんたは、と言いつつも彼女は、御母堂特製の二段重ね弁当の中から分けてくれたものだ。

 野菜にベーコン、冷凍食品、カンヅメ、飲み物果物、スナック菓子と言ったものを手慣れた手つきで三つの袋に詰めてぶらぶらと外に出ると、もう完全に夜だった。


「あ」


 スーパーからやや歩き出したところで、彼女は足を止め、小さく声を立てた。


「何?」

「悪いオズ、ちょっと駅まで引き返してくんない?」

「いいけど……」


 重くて手に食い込みそうなスーパーの袋を俺はちら、と見た。


「本当にごめん!今日で定期切れてたの忘れてたの!」

「明日じゃまずいの?」

「んー……」


 彼女はやや不服そうな顔になる。まあいいよ、と俺は来た方向へ歩き出した。彼女には彼女なりの理由というものがあるのだろう。 


「怒ってる?」

「ま、お前のことだし、慣れてる」

「悪いなあ」


 はははは、と乾いた笑いが耳に届く。俺は荷物を両手にしたまま、肩をすくめた。荷物が重いとそんなことにも力が要るのだが。


「本当に悪いと思ってるなら、腕ふるえよ? 磯部揚げ!」

「判ってる判ってる」


 そしてまたばんばん、と彼女は俺の背中を叩くのだ。

 どうやら時間制限があったようで、ぎりぎりだったらしい。彼女はスーパーの袋を俺の足元に置くと、駅のサービスセンターへ飛び込んで行った。

 俺もさすがにやや腕が疲れたので、彼女が置いたところでひとまず袋を下ろした。肩を上下させると、ぽきぽき、といい音がする。

 湿気が多いせいか、何となく汗ばんでいるペンキ塗り鉄骨の駅柱にもたれて、ちょいと一服、と俺は煙草を取り出した。紗里は煙草は嫌いなので、彼女の部屋に行くと吸えない。今のうち、だ。

 ふう、と息をつきながら、ぼんやり、辺りに視線を飛ばす。

 この時間は、勤め帰りの連中のラッシュがひと段落する時間だった。そして次第に「駅前」にガキどもが集まり出す時間だった。

 時々紗里の部屋に行く関係で、この駅はよく俺も利用している。

 週末なんぞは、何処からやってくるのか、中坊高校生のガキどもがうじゃうじゃと集まってくる。古典的ヤンキーからチーマーやら、ロックやってます兄ちゃんだの、ゲーマーだの、何処から見てもただのガキ、とか、塾さぼってやがるなこいつ、まで千差万別だ。

 だから、その姿を見かけた時も、俺は別に疑問に思わなかった。


 ……マキノ?


「お待たせ。あれ、どうしたの?」

「ん、いや、知ってる奴じゃないかなって……」

「高校生?」


 うん、と俺はあまり目立たないように彼女に示す。


「小柄だね。華奢ぁ。可愛い子じゃない」

「可愛い?」

「だって、そう思わない?」

「……おい、うちの新しいバンドのメンバーだぜ?」

「へ? 高校生って言ったじゃない」

「高校生は本当。だけどすげえ上手いの。ベースの腕はぴか一」

「ふーん…… まああんたのベースに関する目は信じましょ」


 そして彼女はよいしょ、と一度置いたスーパーの袋を持ち上げた。


「挨拶してかないの?」

「え? ……あれ」


 どうやら連れが居るらしい。奴は少し目を離したすきに、別の誰かと話していた。


「……ま、別にいいさ。また会えるし」

「ふーん……」

「それよっか俺、腹減った。急ごう」


 そーよね、と彼女は言った。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る