わるつ~一人では曲は作れないけれど、一緒に居れば。

江戸川ばた散歩

第1話 ドラムのオズさん、ベースのマキノ君と出会う。

「本当に手に入れたのかよ!」


 俺は電話の向こうの友人に向かって声を張り上げた。


『……うん、まあ、いろいろありつつも』


 奴にしては珍しく、実にはっきりしない口調で言葉を返してきた。


「どんないろいろだよ」

『……うるさいな、いろいろはいろいろだ。とにかく明日集合!』


 ……何となくその口調に照れが混じっているような気がして、俺は背中に悪寒が走った。



 だが何はともあれ、どういう「いろいろ」かは結局さっぱり判らないが、とにかくその翌日、俺は行きつけのスタジオに足を向けていた。

 バイトの後に出向いたそのスタジオは、混み合う時間よりはやや前だったせいか、ずいぶんと静かだった。廊下の薄汚れたビニルタイルに張り付くような自分の足音が、露骨に耳に入ってくる。そしていつも使っている部屋の扉を開けた。


「あ?」


 いくつかスタジオが入っているそのビルの中で、俺は一瞬自分が場所を間違えたのか、とも思った。扉を開けたら、低い音が耳に届いた。

 小柄な制服姿の高校生が、大きな目を俺に向けていた。

 俺はあ、すいませんと慌てて扉を閉めようとする。だが中に居た高校生は、その途端ぱっと駆け寄ってきて、その扉を押さえた。


「間違ってないよ」


 え、と問い返すと、高校生は続けて言った。


「RINGERのオズさんでしょ?」

「ああ」

「俺も今日の集合に呼ばれてるの。俺、知らない?」


 知らない? と問われても。こんな大きな、猫の様な目の奴は。

 待てよ、と俺は記憶をひっくり返す。この日「RINGER」のリーダーにしてギタリストのケンショーに呼ばれて集まる予定なのは、ドラムスの俺と、あとは……


「俺、『SS』でベース弾いてたマキノだけど。覚えてない?」

「ああ……」


 自己申告。そう言えば、そうだった。

 言われてみれば、あの時、ずいぶん小柄なベーシストが、ずいぶんと凄い演奏をしていたのを思い出した。

 だが顔までは記憶していなかった。あの時の打ち上げには、こいつは来なかったはずだし。


「……あ、ごめん、覚えてなかった」

「正直だね」


 くすくす、とマキノは笑った。俺もつられて笑った。ややつり上がり気味の大きな目が思いきり細められる様は、何だか実家に置いてきた猫を思い出させた。ああ今どうしているだろう?


「オズさんも今日は一人で来たの?」

「うん? だいたい俺達はばらばらに来るよ?そんな女子高生のようなこと、いちいちするかあ?」

「ま、そうだね。今日はカナイもバイト済ませてから来るって言ってたから、やや遅れるかもしれないよ」

「へえ。バイト…… マキノ君は何かやってるの?」

「俺? うん、一応」


 彼は肩を軽くすくめ、言葉をにごした。

 そうこうしているうちに、無造作に髪をくくったケンショーがギターをかついでやってきた。

 睡眠不足だか何だが知らんが、近眼のくせに眼鏡かける習慣がなくて目つきの悪い奴は、その度合いをパワーアップさせている。


「うーっす」


 俺は手を上げて奴に合図する。低音の極地、とでも言いたくなるような声で、奴は同じ台詞を返した。


「ケンショーさん、カナイちょっと遅れるかもしれない」

「……ああ…… あ、お前、マキノ?」


 奴は目を細めてマキノを見る。そのくらいすると焦点が合うらしい。いい加減眼鏡をかけろよ、と俺は口には出さずにつぶやく。


「うん。お久しぶりです」


 ……あれ? 何となく訝しく思う。俺にはタメ口利いてたはずなのに、ケンショーには敬語か?


「ああそう。じゃ、ま、いいか。奴とは一応、俺達顔合わせできてるから……」


 はい、とマキノはにこっと笑った。あ、可愛い。



 さて、この新しいメンバーの二人は仮名井文夫と牧野京介という名だという。この二人はつい最近まで、「S・S」というバンドを組んでいた。

 つい最近まで、という但し書きを見れば判るように、現在そのバンドはない。まあはっきり言えば、俺達が壊してしまったようなものだ。

 「S・S」は、先月、俺達のバンド「RINGER」が、アクシデントのせいでライヴが出来なくなった時の対バンだった。

 さすがにあの時はびっくりした。その当時のうちのヴォーカリストで、ケンショーの恋人でもあった奴が、メジャーの話が来たところで失踪したのだ。

 ところが、思ったよりは落ち込まなかった我がバンドのリーダーは、何故かこの対バンの音を聞いて、こともあろうに、向こうのヴォーカリストを入れたい、などと言い出してしまった。

 何を考えているんだ、と俺はさすがに思った。

 これまでも声に惚れて見境がなくなったことは多々ある奴だが、逃げられたからと言ってすぐに次を見つけてしまうあたりが。


 ……てなこと言っているうちに、今度はうちのベーシストが抜けてしまった。これもまたヴォーカル同様、メジャーへ行くことに不安を持ったらしい。

 残されてしまった俺達だが、こちらがそうこうしているうちに、S・Sの方でも一波乱あったらしい。

 どうもそれはケンショーと、このヴォーカルのカナイの間に何かあったらしいが……

 妙なところで口の堅いこのリーダーは、その間にあったことは俺には言わなかった。あんまり聞いても馬に蹴られそうな気もするし。

 十分くらいして、カナイもやってきた。

 結構時間に遅れることを気にしていたようだ。駅から全力疾走してきたようにはあ」はあと肩で息をついていた。 


「遅れてすいませ~ん!」


 おおっ、と俺は思わず後ずさりしていた。でかい声だ。強烈な声だ。割れ鐘を威勢良くぶっ叩いた時のような感触が、その中にはあった。


「遅い、カナイ」


 くすくす、と笑いながらマキノは友人にそう言った。


「仕方ねーだろ? バイト今日、手がなくて」

「駅前のミスタードーナツだっけ」

「ええ、そうですよ」


 お、こっちは俺に対してやや敬語だ。


「そーゆー時は、隙を見て逃走してくるもんだ」

「俺あんたと違って真面目なんだよーだ。この時間、カウンター誰もいなくなっちまうって言うんだからさ、仕方ねーじゃん」


 ぬかせ、とケンショーはくくく、と声を押さえて笑った。ありゃ。


「それにしてもマキノは練習熱心だな。確かお前、部屋防音だろ?」

「あ、そーですよ。ピアノあるから。でもやっぱりどーもウチでベース弾いても何か違うって感じが」

「ピアノあるの!」


 俺は思わず訊ねていた。あるよぉ、と奴はうなづいた。ありゃ、またタメ口だ。


「弾けるんだ……」

「弾けるなんてものじゃないすよ」


 カナイが口をはさむ。


「こいつ、俺と会った頃は、音大志望のばりばりのクラシック野郎だったんだから。一体どう道を誤ってしまったのやら」

「俺を口説き落としたのは一体誰でしたかねー」

「馬鹿やろ、駄目もとだったんだよ」


 なるほど、と俺はこの二人の出会った状況を何となく推察していた。

 それにしても、そのベースには、見覚えがあった。

 高校生が持つにしては、ずいぶんとモノがいい。黒地に、螺鈿の模様が綺麗な曲線を奔放に描いていた。何って言っただろうか?細工の名前までは忘れたけれど、結構いいものだということくらいは俺にだって判る。

 それに何処かで見たことがある。そんな気がしていた。だけどそれが何処だったか、俺には思い出せなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る