25話♡:意外と強いとは。

■□■□


 茶メンが来てしまったのは、色々と予想外ではあったものの、出入り口が閉じられてしまっているので、早く帰ってと言う事も出来ない。

 色々と思う所はあるものの、ひとまず、共に行動する他に無くなってしまった。


「こうして、マイハニーの貞操は守られたのだった……」

「結構ガチめに振り抜いたんだが、頑丈だなお前。そういうスキルでも持ってるのか?」

「え? いや、そんなスキルは持ってないけど」


 殴られたダメージも何のそのと、気がつけば、茶メンは元に戻っていた。

 いつも、あっという間に復帰するけれど、それはどうやら、スキル等の恩恵ではなく自前の回復力によってらしい。


 ある意味凄い……。


 と言うか、二段に殴られたのに、茶メンはその事をあんまり気にしていないようである。

 案外懐が広いのかな?

 いや、何も考えていないだけかも。


「それにしても、まさか入るだけの一方通行とはね……」


 茶メンは、ふむふむと頷きながら、通り抜ける事が出来なくなってしまった壁をぺたぺたと触る。


「で、戻れないのは分かったけど、じゃあ今後どうする予定で?」

「進むしかないって話をしていた所だ。……な?」

「うん。一応、今エキドナちゃんを様子見に出しているから、戻って来るのを待ってからにはなるけど」

「マイハニー、ちょっと待って。エキドナちゃん?」

「……勇気の蛇だ。お前も見た事あるだろ」

「あっ、あの時の蛇……。そういえば、召喚士のスキルで出したもの、だっけ? さすがマイハニー。素晴らしいスキルを持っている」

「一体だけ出せないし、別にそこまで凄いわけでも――」

「――っ!? 一体しか出せないとなると、自衛が心もとない! なるほど、ここは俺がマイハニーを守る必要があるようだね。丁度良く俺のスキルは戦闘特化だし」


 い、いや、別にそれは二段がいるから必要は無いんだけども……でも、それを言ったらまた変な事言い出しそうな気もするから、言うのはやめておこうかな。


 にしても、茶メンのスキルかぁ……。

 気になる事は気になる。

 子豚みたいにスキルを悪用してくる可能性もあるから、知っておいたほうが、そうした時を想定しての対策もしやすいしね?

 戦闘特化とは言っていたから、状態異常が云々とか、そういう系統では無さそうだけど……。


「そうだ、一応俺のスキルがどういうものかを教えておくよ。知りたいだろうからね」


 僕が、どうやってスキルの効果を聞き出そうかと悩んでいると、なんとも都合が良い事に、茶メンはそれを自ら公表し始めてくれた。

 僕が知りたいと思う実際の理由と、茶メンが考えている僕が知りたがっている理由は、かなり意味合いが違うのは明白だけれど、ともあれ教えてくれると言うのなら助かります。

 で、そんな茶メンのスキルはと言うと、次のようなものであった。

 

 ――――――――――

 帝刀みかどのかたな 

 四振りの日本刀①東②西③南④北を扱うことが出来る。

 使用者のレベルアップに伴い、各刀を進化させることが可能。

 スキルの種類や値、ステータス値によって進化先が増える。


 ※、破壊された場合、修復は基本的に進化による変化に伴ったもの以外では起きない。帝刀に連動した修復スキルを獲得した場合に限り、進化以外で自動修復する。

 ――――――――――


 なんというか、普通に強そうなスキルである。

 四つも刀が使えるうえに、レベルアップで更にその刀達が強くなっていくとか……。

 しかも、破壊されても、進化時に勝手に直るようだし、進化しなくても修復出来るスキルの獲得も示唆されていたりする。

 シンプルではあるけれど、誰が見ても強いと分かるような、そんなスキルだ。

 正直これは、茶メンには勿体ない性能。


「これなら、マイハニーを守れる」


 茶メンが先ほどから使い始めている、マイハニーとかいう僕への変なあだ名はスルーするとして、ともあれスキル自体は非常に強力なせいで、僕を守る、と言う言葉に妙な説得力を感じないでもないという……。

 まぁ、変な要求をされたら嫌なので、僕から保護を求めたりはしないけれど。


 それにしても、こうも戦闘に全振りみたいなスキルだと、イザ襲われた時の対策の練りようがない。

 地道にレベルを上げて、僕自身が強くなる他には無さそうと言うね……。


 と、まぁ茶メンのスキルに対する対策は、それ以上の事が今は考え付かないので一旦ここで区切るとして……僕は、それから次に、なんだか二段のスキルが知りたくなって来る。


「二段のスキルは、どういうのなの?」


 僕が二段に話を振ると、二段は一瞬眉根を寄せた後に、「……俺のスキルを気にする必要はない」とだけ答えた。


 教えたくないのかな……?

 こうして秘密にされると、もっと知りたくなってくる所ではあるけれど……でも、言いたくない事を無理に聞くもの悪いよね。

 本人が言っても良いと思ってくれるまで、待つしかないかな。


「――ははん、なるほど分かった。鉄、お前もしや、とんでもない外れスキルを引いた?」


 僕と二段の会話を横で聞いていた茶メンが、妙に嬉しそうな表情で、そう口を挟んできた。

 もう、性格悪いな。

 駄目なスキルかどうかは、まだ分からない事なのに。


「よしよし、それじゃあ、マイハニーを守る役目は俺に任せてくれたまへ」

「……ふっ」


 小馬鹿にされたハズの二段は、けれども特に気にする様子もなく、大人の対応で軽く笑うと、


「元気が良い事だ。まぁ、無いよりは良いが。……俺のスキルは、副作用があるせいで、中々使えないからな。倉橋みたいなのがいると助かる」


 と、呟くように言った。

 前半部分はなんとか聞こえたけれども、小さい呟きだったせいもあり、中ほどから後半にかけての部分を僕は聞き取る事が出来なかった。


 怒っていなさそうなのは分かったけれど……途中から、なんて言っていたんだろう?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る