8話♡:おこ。

「魔石は、基本的には、魔物を倒すと得られるものです。あなた方は、運が良いのか悪いのか、魔物と今まで出会ってはおられなかったようですね」


 初老の男性は、顎に手を当てると、「ふむ」と僕らの軌跡を言い当てた。

 確かに、僕らは、直接的に魔物とは出会っていない。

 その理由は、秘密裏にエキドナが活躍していたから――


 ――って、あれ、ちょっと待って。


 そういえば、道中、地面には魔石がただの一個も落ちていなかった。

 魔物を倒せば出て来るのであれば、ここに来るまでの間に、一度も見かけていないのは少しおかしいよね。

 エキドナが魔物を倒してくれているのだから、必ず、落ちているハズなんだけれど……。


 どういう事なんだろう?


 色々と不思議には思うものの、原因が分からない。

 どこかにヒントが無いかなと頭を捻って、あれこれ考えて、ステータスなんかも眺めて見る。

 そして、僕は、自分自身のスキルの説明文を見て手を止めた。


 ――――――――――

 ※、召喚獣は異空間に待機させて置く事も可能。

 ――――――――――


 この一文が目に入ったからだ。

 そういえば、すっかり忘れてしまっていたけれど、こんな機能もあったよね、と。

 

「……って言うか、この機能って実はかなり凄い気がする」


 改めて眺めた所、僕は、この機能には特別な制限等が何も書かれていない、と言う点に気づいた。

 召喚獣の召喚には制限があったように、ステータスとやらは、制限がある場合にはきっちりそれを説明してくる親切設計である。

 それを踏まえてこの説明を見るならば、異空間への召喚獣出し入れと言うのは、好きな時に、どんな場所であっても可能、と言う風に解釈する事が出来る。


 これは凄い事だ。

 だって、要するに、どんなに離れた場所からでも、異空間に入れてから自分の近くに出す、と言う方法を取る事によって、瞬間移動みたいな形で呼び戻せるのだから。


 ……ちょっと、試してみようかな。思い立ったが吉日という言葉もあるし、それに、この手のことを試すには、今は絶好の機会でもある。

 ゴリ達は今、初老の男性が出した魔石を、食い入るように見つめていた。僕へは意識をまるで向けていなかった。


 探索を終えて帰り、待機班と交代してから試す、と言う方法もあるものの、その手は取りたくなかった。

 非常に危険だからだ。

 待機班は、4班全て固まって探索班を待つ事になっている。つまり、探索をしている時よりも、人目が多いのだ。


 という所もあり、僕は覚悟を決めて、実行する事にした。

 まず、遠方にいる姿の見えないエキドナを、異空間にしまえるかだけど……えっと、特に引っかかりもなく普通に出来ました。

 で、僕のステータスの所に、


 ――――――――――

 ※2、異空間 格納召喚獣:1

 ――――――――――


 こんなのがポコッと生えても来た。

 どうやら、何匹の召喚獣を異空間に入れているのかを、逐次確認出来るようだ。そして、更に詳細を見ると、名前も一覧で表示される。


 なんという、便利機能……。


 と、まぁこんな風に上手く行ったのは良いのだけれど、最初の召喚の時と同じに魔力的なものを消費しているのか、何だか少し疲労感が襲ってきた。

 レベルが2になったとはいえ、ステータスはショボいままだからかなぁ……。


 まぁそれはさておき。

 次に、エキドナを僕の傍に出せるかを試してみた。

 こちらも、多少の疲労感こそあったものの、格納同様に普通に上手く行った。

 少し時空が歪んだように見えた後、そこから、エキドナが姿を現し――


 ――うん?


「ぎぷぅ……」


 あれ、なんか、エキドナの体が凄いパンパンになっているんだけど。

 ツチノコみたいにお腹が膨れている……。

 レベルが上がって進化した、ってワケじゃないよね。

 だって、進化先は召喚士の僕が選ぶ的なニュアンスだったし。


 えっ、ちょっ……。


 よくわからない状況に、僕が戸惑っていると、エキドナが何かを吐き出した。

 ぺっ、ぺっ、と吐き出されたそれは――あろう事か、魔石であった。

 道中、魔石が全く見当たらなかったのは、エキドナが回収していたからであったようだ。


 でも、どうして回収を……?


「あっ……もしかして、僕が前に拾っていたのを見て……?」

「ぎぅ!」


 エキドナは、くいくい、と首を上下に振って肯定した。


 なんて良い子なのだろうか……。


 僕は、エキドナの頭をなでなでする。

 と、その時、背後からゴリ達の会話が聞こえてきた。


「……なんにしても、俺らにはまだこの店は早いな」

「魔石が無いとなーんも買えなさそーだしな」


 そろそろ、班員たちが魔石の鑑賞を止めそうだ。

 僕は、エキドナへのなでなでをそこそこで切り上げ、新たな指示を出しつつ、こっそりと再び迷宮の中に放った。

 それと同時に、ゴリ達が振り向いて来た。

 既にエキドナは姿を消しており、そして、僕の足元には沢山の魔石のみがある。

 出来れば、魔石も隠したかったけれど、さすがにこの量は無理だったよ……。


 ともあれ、この大量の魔石に、全員が驚き目を見開いた。


「……魔石があるではないですか。それですよ、それ」


 初老の男性がそう言ったのを皮切りに、班員たちが、各々反応を示した。


「おいおい、いつの間に……」

「……俺も全く気付かなかったな」

「……はぁ? なんでお前がそんなに持ってんだよ」

「すっご……」


 ゴリ、二段、ケダモノ二郎、風見鶏の順にそう言葉を発する。

 ただ驚いている、といった感じだ。

 しかしながら、一人だけ、別の感情を抱いたヤツもいる。

 ケダモノ一郎だ。


「……んだよそれ。どんな方法使ったのか分かんねーが、隠れて魔石を集めてやがったな? 魔石は魔物を倒せば出て来るらしいが、そういや、ここに来るまでの間、魔物が出て来なくて何かおかしかったよなぁ。……お前が何かやったんだろ! ――こんなんズルだろっ! 魔石独り占めかよフザけやがって! なぁオイ!」


 ケダモノ一郎は、顔を真っ赤にして、怒鳴り声を上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る