第9話 柳谷の事情

 柳谷の状況が悪いのはよく分かった。俺はシャーペンをノートにとんとんしながら、思考の渦に身を投げていく。


 分かっただけで、解決策など何も思いつかない。そもそもいじめってどうやったら止められるのだろうか。


 未然に防ぐってのはたぶんもう無理な気がする。さっきの魔女会議を聞いた限り、これからもエスカレートしていくのは目に見えている。そのフラストレーションが簡単に霧散していくというのは考えられない。いじめとかのレベルにはいかなくともちょっとした嫌がらせには確実に発展していくことだろう。


 なら、いじめが始まりだしてからは止めることができるのだろうか。例えば、柳谷がいじめられているところに颯爽と登場して、いじめっ子たちを責めて悔い改めさせるみたいな感じで。


 いや、無理だな。そもそも俺にそんな影響力のようなものはないし、そんな言葉で納得するようなら彼女たちも安易にいじめという行為に走らないだろう。


 結局のところ、人間として馬鹿だからいじめという行為をするのだろう。いじめによって逆に自分が負うかもしれないリスクを考え切れていないのだ。何の自覚もなく、楽しいだの、スカッとするだの、ただ快楽のために彼らはそんなことをしているのではないだろうか。


 俺はいじめっ子になったことはないので、本来彼らが何を考えてそんな行動をとろうとしているのかはわからない。


 まあ、いじめられる側から見たらそう見えるのは確かだとは思う。どちらかというと俺もいじめられる側に分類されるはずなので、そういう気持ちになるだろうなとは思う。


 そんな馬鹿ないじめっ子たちをどう制御するか。さっぱり思い浮かばないんだよな、これが。


 寺島はどう解決したんだったかな。柳谷ルートでの寺島の行動を思い出していく。中学生と高校生時代の柳谷は別物であるから、その解決策が中学時代にも通用するかは分からないが、考える余地はある。


 高校生時代もまた、柳谷はそれが当然であるようにいじめられていた。彼女の孤高を貫くという正義は今も昔も変化がなかったようで、それが原因となっているのは言わずもがなという感じだ。まあ、それは置いておいて、思い出そうではないか。


 寺島と柳谷の出会いは屋上だった。柳谷が自殺しようとしていたところを寺島が偶然通りかかったみたいな感じだな。寺島が何で屋上に行こうと思ったのかはよく覚えていないが、風を感じたかったみたいなしょうもない理由だったはずだ。


 そして、なんやかんやありながら寺島と柳谷は交流をしていくようになる。それで、いじめについても知ってしまうというわけである。


 ここからが本題だ、寺島はそのために何をしたか。


 答えは単純明快である。いじめっ子たちに対して素直にいじめをやめてくれないかといっただけである。え、それだけって感じだ。


 だが、寺島という人間がそれをやることによる効果は計り知れなかったということなのだろう。


 柳谷をいじめている人たちは当然女である。イケメンに嫌われたくはないだろう。寺島という規格外のスペックを持つ人間から嫌われるかもしれないというリスクを彼女たちに考えさせたということなんだろう。


 寺島だけにできる有効な手であることには間違いない。俺には到底できない。そんなことを言ったら鼻で笑われるのが目に見える。


 そして、柳谷は寺島という最強の盾を手に入れて、何不自由なく学生生活を送れるようになったというわけだ。


 そのおかげだろうか、彼女の一匹狼のような行動もなりを潜めたように穏やかになり、次第に人との交流の輪を広げるようになってハッピーエンドというわけだ。


 まぁ、適当にまとめるとこんな感じのストーリーだ。ゲームでやれば多少なりとも感動したりもするのだが、こんな風にまとめるとだいぶ薄っぺらいな。どこにでもありふれたようなストーリーである。


 言葉だけで伝えようとすると何ともないハッピーエンドに聞こえるし、柳谷もそれを受け入れたようで何の問題もないように見える。


 だが、ゲームを通じて柳谷ルートをプレイした身としては、それは違うのではないかと思わずにはいられなかった。


 彼女は結局、自分を貫くことをやめて、有象無象な人たちと同じように馴れ合うといういたって当たり前の道にに逸れてしまったのだ。


 寺島に守られなかった場合の彼女はいじめられ続けても、最後まで自分を貫いていた。自殺するくらい追い詰められても、自分を貫いて最後まで一人で戦い抜いた。


 自殺という道を選んだということに対しては、もう心の問題なのでしょうがないとは思う。ため込んで爆発してしまうのも分からなくもない。


 そんな彼女だからこそ最初は寺島に守られることを拒否していたはずだ。だが、拒否しても正義の塊である寺島は止まらなかった。


 一度守ってもらったら、その生温さを知ってしまったら、もう終わりである。今までの過酷な道はいったい何だったのだろうと思わずにはいられなかっただろう。


 彼女のまっすぐだった道は霧で覆われ、先が見えなくなる。新しく見えた横道はきれいに整備され、なんとも魅力的だったか。


 俺はそれをハッピーエンドとして素直に受け取ることはできない。高校まで貫いてきた自分を自分自身で否定して、偽りの笑顔をぶら下げる。


 過去の自分を自分自身で殺してしまうというのはなんとも悲しい。


 寺島は確かに彼女を守った。でも、守っただけに過ぎないのだ。


 俺は寺島のような行動はとれないだろうし、取るつもりもない。守ってしまったら、本来の彼女は死んでしまうのだ。


 なんか深く考えすぎてる気がするな、一周回って難しくなって戻ってきた感じがする。


 何をすれば、彼女を救えるのか。こうなってくると、もはや何も思いつかない。


 とりあえず、柳谷ともう一度コンタクトはとっておくべきだろう。俺はゲームでの柳谷しか知らないからな、俺が今考えているのはあくまで高校生時点の柳谷の状況だし。今とは状況も違ってくるだろう。


 ふいにチャイムが鳴った。俺は肩をびくつかせながら、授業が終わったのだと理解し、胸をなでおろす。


 気を張りすぎているのか、俺よ。もうちょっと楽に構えようではないか。何気なくクラスを見渡しながら、ぼーっとする。


 寺島も清川もほかの連中も、特に変わった様子はない。毎日毎日、同じような行動をとっている。


 周りを見渡していると、自然と横にも目がいく。倉橋も何事もなく、休憩時間を満喫しているようだった。周りにいるのは隣の席の俺だけで、特に影はない。


 そんな状況も作用してか、それともただ単に魔が差したのだろうか、俺は倉橋にしゃべりかけていた。


 「あのさ、女子とかっていじめとか普通にあるの?」


 口に出してから思う。急に何を言っているんだこいつはと。


 「……え?いじめ?」


 困惑しながらも、倉橋はそう返してくる。もう会話が始まってしまったのでしょうがない。俺は肯定を伝えるために頷いた。


 「うーん、あると思うよ」


 彼女は何事もないといった様子でそうつぶやいた。


 「そうか」


 「そうだね。男の子も女の子もそんな差はないからね。みんな同じように嫌なことは嫌だと思って、楽しいことは楽しいと思う心があるから」


 「倉橋はもし誰かがいじめられているのを見つけたらどうする?」


 倉橋は俺の顔をまじまじと見つめながら、微妙な顔を浮かべた。何だろうか、鼻毛とか伸びていたのだろうか、思わず顔をそむけたくなる。


 「……私は。声をかけるかもしれない。でも、たぶんそれだけ終わっちゃうかな」


 どこか言い辛そうに、言葉を選びながら倉橋はそう言葉を絞り出した。そこで俺も嫌な質問をしたもんだと気づいた。そりゃあ答え辛いだろう。


 こんな質問、助けると答えても嘘っぽいし、どうもしないと答えたら薄情に見えるという地獄の質問だ。


 それでも倉橋はしっかりと答えてくれた。それにこたえるように俺はもう一度、彼女の言葉をかみ砕く。


 「嫌な質問をしたな。ごめん」


 「ううん、いいよ。でも、いきなりどうしてそのことを聞いてきたの?」


 「あの、あれだよ。何事もなくみんな過ごしているように見えるが、裏ではそんなこともあるのかなとふと疑問に思ったんだ」


 「ふーん。そうなんだ」


 少し微笑みながら、目を合わせてくる倉橋から目をそらす。それっぽいことを言ったが、たぶん嘘だとばれてる気がする。


 「そうだ」


 「照人君は隠し事が下手だね」


 鋭い声を放ち、倉橋は満面の笑みを浮かべた。


 「……」


 「いつか気が向いたら何をしていたのか、教えてね。約束」


 彼女は言葉を発したと同時にチャイムが鳴り、六限が始まる。


 いつかお金返すからと友達と口約束するのと同じで、いつか有耶無耶になってほしい限りである。





あとがき:


 どうも作者です。モブは奔走するを読んでいただきありがとうございます。ひっそりと書いて埋もれていくんだろうなと思っておりましたが、皆さんのおかげでpvなどもゴリゴリ増えて、びっくり仰天状態です。これからも頑張っていきますので、何卒宜しくお願い致します。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る