第58話 テイマーじゃないおっさんの戦い

 素の肉体なら、ランクの高いこちらの方が強いはずだ。

 決して力負けはしないだろう。


 相手がそういうスキルを持っていなければだが。


『グオオオオオ!!武技アーツ〈金剛〉!〈剛力〉!』


 そう、思った矢先から使ってきた。

 悪い予感はいつも当たる。


 ゼフは、そのまま俺に飛びかかってきた。

 

「おいおい、肉体派老執事とかなんの需要だよ!!」


 と憎まれ口を叩きながら、双剣で迎撃する。


 俺が双剣で攻め込むと俊敏に回避し、後ろに飛び退くと同時にムーンサルトをお見舞いしてきた。

 躱しきれずに顎に蹴りを食らう。


「がっ。いってぇ!結構やるな!」


 しかしダメージはさほど無い。


『シャアアアアアアアアッ!!』


 と、蛇のような声で鬼メイアが飛び掛かってきた。


 メイアは、鋼鉄も引き裂く事が出来そうなほど鋭い両指先の長い爪で、斜めに切り刻んできた。


「うおっと、あぶない」


 ひらりと躱し、ついでにと双剣で斬りつけた後に蹴り飛ばす。


『グァッ!』


 うめき声を上げつつも着地し、今度は魔法を詠唱し撃ってきた。


『クラエ!…スベテヲ灼キ尽クセッ!フレア!』


 メイアが炎系魔法を放つ。

 回避をせずに双剣を使って弾いた。


「高位魔法も使えるのか?でもヌルいな。こちらの番だ。喰らえ、ライトジャベリン!ホーリーブラスト!」


 連続魔法でメイアを狙い撃つ。


『この魔法はマズイ!メイアァァッ!』


 ゼフが体当たりでメイアを吹き飛ばし、代わりにゼフ自身がその魔法を食らった。


 ズガガガガガガガッと体を串刺しにされたあと聖属性の波動に吹き飛ばされ、ゼフはその場に倒れた。


「あとはメイア、お前だけだぞ?」


『ウアアアアアアアアッ!』


 焦りと恐怖に負けて破れかぶれで襲い掛かってくる。

 しかし、そんな攻撃では今の俺には通じない。


 ひらりと躱して反撃に移る。


 縦に二閃、両手を広げて回転し2回斬りつけさらにジャンプして両手で斜め斬り裂くという舞うかの様な連続攻撃で斬りつけた。


 ザンッザザザザンッ

 メッタに斬られてメイアも力尽きその場に倒れ込んだ。


 実戦を経験していない彼らと、死地を抜けてきた俺との差は歴然だ。


「怒りや憎しみだけの力では、そんな程度だよ。お前たちはそんな事を本当に望んでいるのか?」


 倒れた二人から黒い煙が立ち昇り消えていくと、元の姿に戻った。



『私は…私達は…』


 悔しそうな顔をしながらもそれ以上の声は出なかった。


「正直復讐するのは無意味だ。お前たちの本分はそこじゃないだろう?しかもその程度では返り討ちに合うだけだぞ?」


『ならば旦那様。私達はどうしたら良いのです?』


 もはや立ち上がれないのか、顔だけあげてこちらを見ている。


「そうだな…よし、決めた。お前たちは今日から俺の配下になれ。そして、俺に忠誠を誓い、俺に尽くせ」


『なっ…私らを消すのでは無かったのですか?』


「ああ、そのつもりはないよ。それよりもお前たちの力を俺に貸してくれれば、今日から本当の主になろう。俺は前の主人と違ってお前たちを見捨てたりはしないぞ、どうだ?」


『なぜですか?私達は貴方を襲ったのに』


「そのおかけで俺の方が強いってわかったろ?それに…少しはスッキリしたか?」


『…確かに、今はあれ程あった憎しみが薄れています』


 ふと、自分の両手を眺めながら確かめる二人。


「さっき迄はお前たちを悪い気が包んでいた。それを浄化したからな。賭けではあったけど効果があったようで良かったよ。なぁ…さっき建物の中見て思ったんだ。お前たちの本来の仕事はさ、執事とメイドだろ?凄く管理が行き届いていたのを見て素晴らしいなと思ったよ。復讐なんてやめて、俺のためこの屋敷をしっかり管理してくれるなら、雇ってやるぞ?」


『お気は確かですか?我々は霊体ですぞ?』


「そうだな。魔力が枯渇しなければ食事をする必要ないし、便利な体だと思うが?」


『はっは、なんとも言えない評価ですな。まぁ、理には適ってますが』


「ただ、既に意思がない者たちは天に還そう。あの憐れな姿のままでは可哀想だ」


 既にレイス化して意思を持ってない亡霊は流石に雇えない。

 ダンジョンを運営したいわけじゃないし。


 それに元人間だと思うとやはり偲びない。


『彼女達を天に還してくれるんですか?』


「ああ、俺ならできるよ。どうだ?」


『『我が主の御心のままに』』


 二人は立ち上がり恭しく礼をした。


「決まりだな!意思があるのはメイド数名とお前たち二人だけか?」


『あとは厨房の料理長だけです』


「料理長!さっきの食事は本物か」


『はい。家畜も裏の畑もきちんと手入れをしております』


 死してなおしっかりと屋敷を守る使用人達。

 ここまで出来る使用人達を見捨てたとか、前領主は大したやつじゃ無かったんだろなぁ…お金は持ってただろうけど。


「生きてるときに会えればな…いや、今更言っても仕方ないな。霊鬼なら魂から魔力を奪えるよな?レイスのままじゃやり難い。一度彼女らを取り込んで人魂に戻してくれないか?」


『その役目、私がやります』


 メイアが意思が消えたメイド達を取り込んでいく。


『館に残ってる使用人の死霊は、私が取り込んで戻しましょう』


 そう言ってゼフも使用人達の死霊を集めて取り込んでいった。


 俺は地面に魔法陣を描いてからスキルを発動する。

 魔法陣を描くとより効果が強くなるし、効果の範囲を広げる事が可能だ。


 その分準備が必要なので戦闘中は難しいのが難点だが。

 

神聖術セイクリッド発動!〈聖浄魂還〉!」


 すると、魔法陣が光りだし辺りを神聖なる光で包み込んでいく。

 触媒に天使の灰を使い効果を強化した。


 ああああぁぁぁ…!!

 と、メイド達や使用人達の人魂が歓喜の声をあげて螺旋状に連なり天に昇っていく。


 そのまま、天に開いた光の門に吸い込まれて消えていった。


「これで彼女らは天に還った。いずれ新しい命となって生まれ変わる事が出来るだろうさ」


『ああ、あの子達の喜ぶ声が聴こえる。一緒に逝けなくてごめんね。新しい旦那さまの務めが終わる時にきっと私もそっちに行くからね…』


 メイアがそう呟いた。


『守れなくて済まなかったな。安らかに休んでくれ』


 ゼフは、静かに目を閉じて彼等を見送るのだった。


 その日、町でこの光の柱を見たものはなんとも言えない気持ちになり、多くの者が静かに黙祷を捧げたという。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る