第34話 思わぬ報酬

 ドミニオンがいた場所に、一振りの豪華な杖がカランと転がった。


「おっし、圧倒的にこっちの勝利だな」


 俺は、みんなに勝利を告げた。

 やったーっ!と勝鬨があがった。

 ガントが落ちてきた杖とか装飾品などを拾って鑑定している。


「こいつは…、マジか。すげぇな」

「どうしたガント?いい物だったのか?」


 これ見てみろと、杖を見せる。

 サイズが小さくなっているが、ドミニオンが持っていた杖だ。


「これ、アーティファクトだぜ?」


 !!アーティファクト!?


「まじ?」

「まじ」


 うおおおおっ、ケルベロスの時はアーティファクトどころか、マジックアイテムすら出なかったのに、なんてこった!


「効果は…、魔法術マジック神聖術セイクリッドの強化+20と、魔力+300とあるな」

「凄いな、スキル熟練度の上昇とか正に神業の品というわけか」


 そうだなと、頷き杖を俺に渡してきた。


「効果的に、これはお前用だな」


 だが、俺は突き返した。


「戦利品は、最後に振り分けよう。それと、魔法上がるし、メイス持ってるならお前が装備しててくれ。俺の両手は既に塞がってる」


 俺が装備している双剣をひらひらして見せると、なるほどなと頷いた。


「じゃ、振り分けるまでは俺が装備しておくぞ?必要になったら渡すからいつでも言ってくれ」

「ああ、わかったよ。…無くすなよ?」


 お前、変なプレッシャー掛けんなと文句言ってるが笑って誤魔化した。


「他にもマジックアイテムがあるな。指輪とか、魔法抵抗レジスト上がるぞ?腕輪も同じだな」

「シュウと、リンに、装備させておきたいな」

「前線出るからいいかもな」


 そこで、シュウとリンを呼んだ。


「なーに、パパ?」

「何かいいのあったのー?」


 二人がやってきたので、リンに、指輪を左の人差し指に。シュウの左手には腕輪をはめておいた。


「パパ、ありがとー!」


 というと、両手広げてからダイビングハグされた。


「むう、ありがと…」


 シュウもお礼は言うが、抱きついてるリンを見て恨めしそうな顔でこちらを見ていた。

 俺は、保護者のつもりだがお前の恋敵じゃないぞ?


「よし、反対側の扉が開いたか。早速抜けてセーフポイントを探そう」


 ゲームなら、暫く待ってたら再度現れるとかあり得るので、ボスを倒したら外に出る。これは常識だ。

 逆に全く出なくなる事もあるので、次に来る人の為にも空けるのが普通だ。


 扉の外に出ると、光っている魔法陣がある。

 多分だが、外に出られるポータルゲートのようだ。


 いつまであるか分からないが、いざとなったらここに戻ってくればいいな。

 ゲームじゃないし、便利機能が使えるようになった!と言うよりは、さっさとお帰り下さいとかそういう意味かもなぁと、つい益体もない事を考えてしまう。


「ここは、セーフポイントのはずだ。一旦休憩とって、魔力が回復したら出発する」

「了解!」

「「はい!」」


 カーゴを使うこともなく、飲み物を飲みながら30分ほど休憩してから出発した。


 11階層は、プリンシパティばかりだった。

 特に変わった趣向もなく、スムーズに進む事が出来た。


 カルマとニケも、ほぼ一撃で倒してしまっているので、シュウとリンの訓練させつつゆっくり進んだ。


 12階層では、新しく、天使パワーが出てきた。


 天使パワー ランクB 種族:天使 HP:900/900


 こいつは天使の癖になかなか防御力が高くて、物理攻撃も強い。

 ランクBの中でも最上位のステータスだ。


 魔法もかなり痛いので、総合的な強さをもっている。

 だがしかし…


「雑魚ばかりですね。いい加減飽きました」


 そう言うと、グラビディブラストを発動し、あたりの天使達を中心に集める。

 そこに、範囲魔法を撃ち込むのかと思ったら…

 ズガアアアアアアアアンッ!!と、魔力を纏った両前足を振り上げて、そのまま魔法もろとも踏み抜いた。


 その衝撃と、重力が反転したことで天使達は四肢を四散させて吹き飛んだ。

 天使の手足だったものが、灰になっていく。


 もう片方では、ニケが空中でパワー達をキャッチして直接電撃を与えてから、地面に向けて投げつけるという荒業を披露してた。


 俺もさっさと先に進みたかったので、神秘術ミスティックで闇属性付与した双剣で相手を切り刻んでいく。


 相手が硬めなので一撃でとはいかないが、両手に持った双剣を縦に2回転で斬りつけて大体1ターンで片付ける。


「やぁー、とうっ、とうっ、てーいっ!」


 と、可愛い掛け声で戦ってるリンも、武技を使っていれば負けない様だった。

 この塔に来てかなりの相手を倒している。


 シュウとリンも、5階くらいからは常に戦闘しているから、ステータスが上がったはずだ。

 早く筋力と耐久力がMAXになって欲しいとこだ。

 15層まで行ったら、一旦そこらへんも確認しようと心にメモした。


 難なく、12層も突破した。

 10層区切りで、敵の出る量とか下がるのかな?


 いくらうちのペット達が強いとはいえ、進行速度がかなり速かった。

 10層からここまで、約1時間しか掛かってない。

 この調子なら15層まではあと1時間で行けるな。


 13層もパワーとプリンシパティだけだった。

 数が僅かに増えたが、それでも障害に感じない程度だ。

 

「武技発動!〈連武〉!たぁーっ!とりゃぁ!」


 シュウは、コンビネーションの練習をパワー相手にやってる様だ。

 なかなか余裕が出てきたようだな。


「そうだ、シュウ。俺の知っているゲームでな、大剣でやる必殺技があってさ…」


 ごにょごにょと、技の詳細を伝える。


「へぇ!すごいいいね。やってみるよ!」


 シュウは、さっそく出てきたプリンシパティへコンビネーションを使って攻撃している。


 まず、上段に片手で構えてから、右、左、右、左、右と斜めに斬り、そこから両手で持って横に1回転半しながら中段を斬り、最後に後ろ向きからの上段からの袈裟懸けでフィニッシュ!

 おー、すんなりやれたな。なかなか様になっていると思う。


「うん、これいいね!結構ダメージ入るし。ちゃんと繋がってるよっっと」


 そういいながら、天使一体を力溜めしてから横一閃で仕留めた。


「それで、名前は決めたか?」


 俺も、会話しながら双剣で胴を真っ二つにして、一体を灰にした。


「うん、決めた!〈無双乱舞〉!カッコいいでしょ!」


 ほう、意外といいね。元ネタが無双~~なので、ぴったりだ。


「うん、いいんじゃないか?」


 そう言ってやると、よーし、練習しまくるぞー!と天使に方へ走っていった。

 あんまり突っ込み過ぎるなよーっというと、わかってるーと返ってきた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る